のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~

 歴史+国語の話ー。
 ネタが思いつかないので簡単に。
 お酒と、妖怪*1の退治などに関する話です。
 あ、未成年*2の飲酒はやめておきましょうね。


 古い言い回しに「鬼(おに)*3が出るか、蛇(じゃ)*4が出るか」というのがあります。
 将来どんなことが起こるか分からない、何が出るか分からない状態の例えですが。

 実は「鬼」も「蛇」も、物語の中ではお酒に関係があったりします。
 例えば日本の神話の「ヤマタノオロチ」はお酒で酔ったところをスサノオに退治されていますし、
 過去記事で紹介した「酒呑童子(しゅてんどうじ)」*5という鬼も、毒入りのお酒を飲まされて源頼光に退治されています。


 ちなみにこの2つの話で、お酒はしっかりと準備されたものを持っていってます。
 言いようによっては「鬼が出るか蛇が出るか」な不確定な未来でも、
 しっかり準備していけばある程度はどうにかなるのかも、なんて言えるかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちなみに「大酒飲み」のことを「うわばみ」*6と言ったりしますが、これは「大きな蛇」のことです。
 wikipediaによれば、大きな蛇が獲物を丸のみにする様子から、あるいは上記のヤマタノオロチの話から「蛇」と「酒」が結びついたようだとされています。
 あと本文では挙げませんでしたが、過去記事でも扱った「天狗(てんぐ)」*7もお酒が好きな妖怪とされています。



◆用語集
・お酒:
 昔話や物語でのお酒(日本酒)の登場率は高い。
 そもそも今でも、神様にお神酒(おみき)を備えるように、神様とお酒というものが結びついていますし。
 これは単なるアルコール飲料としての「お酒」というより、
 日本酒の材料である「米(こめ)」*8がちゃんと取れました、という感謝を込めてお供えしていると思われる。
 関連用語:「ワイン」*9、「酒精(しゅせい)」*10、「蒸留酒(じょうりゅうしゅ)」、「蒸留(じょうりゅう)」、「酒場(さかば)」*11、「海賊(かいぞく)」*12、「ケツァルコアトル*13、「ネフティス」*14、「どぶろく*15、「甘酒(あまざけ)」*16



ヤマタノオロチ
 日本神話*17に登場する大蛇の怪物。
 「八岐大蛇」、もしく『古事記』では「八俣遠呂智」となっているらしいい。
 須佐之男命(スサノオノミコト)によって退治された。
 実在の生物というより「毎年氾濫を起こす川*18」をモチーフにしたという説もある。
 その場合、スサノオや人々が行ったのは治水工事ということになる。
 この蛇の尾から出てきた剣*19が「天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)」であり、
 後に「三種の神器*20の一つとなる「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」だったりする。
 重要なアイテムなのだが、スサノオとオロチは特にバトルは行っておらず、
 酒で眠り込んだオロチの首を落としていく、という作業が行われた。
 モンハン*21で言うと眠り玉からそのまま剥ぎ取りモードである。すげえ。
 ちなみに「草薙剣」は今でも「熱田神宮(あつたじんぐう)」の奥に眠っているという。
 ちなみに日本刀にはしばしば「砂鉄(さてつ)」が使われるという。
 上の「ヤマタノオロチ=川」の説で考えると、オロチの体から剣を手に入れたというのは「治水した川から取れた砂鉄で剣を作った」ことの例えとも考えられる。あくまで仮説だが。
 関連用語:「鬼灯(ほおずき)」*22


須佐之男命(スサノオノミコト):
 日本の神様の名前。イザナギ*23イザナミの子供であり、
 「天照大神(あまてらすおおみかみ)」(以下「アマテラス」)、「月読尊(つくよみのみこと)」とは兄弟関係。
 性格は初期は乱暴者で、それでお姉さんのアマテラスに怒られたりしている。
 有名なこともあっていろんなゲームにひっぱりだこ。
 でも名前が長いので単に「アマテラス」「ツクヨミ」「スサノオ」と略されることも多い。
 

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「妖怪」については5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ などを参照

*2:「未成年(みせいねん)」については 11/7 英+社:「未成年(みせいねん)者」は「マイノリティ」ですか? ~「minority」と「少数派」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:鬼については過去記事5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ参照

*4:「蛇(へび)」については 1/29 国語:蛇(へび)/「虫へん」の「虫」は(元々)「昆虫(こんちゅう)」じゃない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:酒呑童子(しゅてんどうじ)」、またそれを倒した「源頼光(みなもとのよりみつ)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「うわばみ」については 6/12 国+英他:「大酒飲み」は「アナコンダ」ですか!? ~「うわばみ」と「アナコンダ」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:7/3 英+国:ウォーター・スプライトとロングノーズド・ゴブリン! ~河童(かっぱ)と天狗(てんぐ)~ - のっぽさんの勉強メモ

*8:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ワイン」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「酒精(しゅせい)」や「蒸留酒(じょうしゅうりゅ)」、「蒸留’(じょうりゅう)」については 8/22 理+英:「spirit lamp(スピリット・ランプ)」は何のランプですか? ~精霊とアルコ-ル~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「酒場(さかば)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「海賊(かいぞく)」については 5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:アステカ神話の神「ケツァルコアトル」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:エジプト神話の女神「ネフティス」については 9/21 歴史+ゲーム:「お酒」と「冥界(めいかい)」と「ネフティス」さん! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:どぶろく」については 7/22 英語:動詞「refine(リファイン)」と「精錬(せいれん)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「甘酒(あまざけ)」については 7/25 生活:夏バテ対策、飲む「点滴(てんてき)」!? ~「甘酒(あまざけ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「日本神話(にほんしんわ)」や『古事記こじき)』については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「川(かわ)」についてはを参照。

*19:「剣(けん)」については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:三種の神器」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:モンスターハンター』については 12/19 社会:お姫様(おひめさま)と一狩り行こうぜ! ~姫(ひめ)のイメージと実際~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:八岐大蛇(やまたのおろち)の目は「鬼灯(ほおずき)」のように赤かったとされる。植物の「鬼灯(ほおずき)」については 8/27 理+英:「鬼灯(ほおずき)」は「提灯(ちょうちん)」で「トマト」ですか? ~植物の色んな呼び名~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:イザナギ」と「イザナミ」については 9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。