のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~

 音楽の話ー。
 趣旨はタイトルのまんまです。メモですメモ。
 あと以下に記した音楽グループ名は敬称略ということでお願いします。



 本日、「unlimited tone」の曲『Change』をおススメいただきました。
 調べてみると「大成建設」のCM曲だったんですな。
 さわやかな感じでいい曲です。
 CMではアニメ―ション*1と共に曲が流れていましたね。
 さわやかな画像と合わさってすごい仕事できそうな感じがする……!


 延長してアニメ関連の話を。
 上のものとは別に現場で聞いたのが、supercell君の知らない物語』。
 アニメ『化物語』の曲ですが、それ以上に有名になっているようです。
 高音や切ない感じが素敵な、いい曲ですしね。


 関係ないですが今回動画探してて見つけた
 アニメ『血界戦線』の『シュガーソングとビターステップ』(UNISON SQUARE GARDEN)、
 そして同じくアニメ、『TIGER&BUNNY』の曲『オリオンをなぞる』(これもUNISON SQUARE GARDEN
 もいいですね。アニメ界では有名なものばかりでアレですが……。


 ちょっと書いておきたい、みたいな感じでした。


 まあそんな感じで~。



追記
 あとアニメ関係ないですが
 「Change」と聞いて思い浮かべたのが
 「MONKEY MAJIK+吉田兄弟」の『Change』。
 三味線の音がたまらないです。格好良い。
 和風(を含んだ何か)の雰囲気なんですが 
 とあるTRPG*2動画とかで忍者*3ものゲーム(『シノビガミ』)と合わさってたりして
 すごい格好良かったりします。
 あとさらに関係ないですが
 上の『シノビガミ』と「赤い公園」の曲『絶対的な関係』を合わせたMADが素敵だったりします。
 曲自体のイントロやサビの高音もたまらないですし。ギター音かっけえ……。
 MADの方はゲームについて知ってないとアレですが
 興味が湧いた方はニコニコ動画シノビガミリプレイ【妖姫の櫛飾り】part0(OP)」を見てみるといいかも?



◆用語集
・『化物語(ばけものがたり)』:「西尾維新(にしおいしん)」*4氏の小説シリーズ。
 アニメ化もされていて、今回紹介したのはそこから。
 「怪異(かいい)」に関わる事件を解決(するとは限らないが)していく現代ファンタジー*5
 もしくは解決しようと転げまわる現代ファンタジー
 主人公が頑張っていて格好良いのだが、巻が進むごとに変態度合いが増す。
 だがそれがいい。と、言えなくもない。異論は認める。 
 関連用語:「物語(ものがたり)」*6


・『血界戦線(けっかいせんせん)』:
 マンガが原作。アニメ化もされていて以下略。
 異界(いかい)と化したニューヨーク*7で、世界*8を守るため戦う人の活躍を描く話。
 ……と書くとすごいシリアスなのだが、ギャグが多めです。
 「技名を叫んでから殴る漫画」としても有名。
 関連用語:「天秤(てんびん)」*9


・「MONKEY MAJIK」:
 日本の4人組ロックバンド。
 関連楽曲:『ウマーベラス*10


・『シノビガミ』:
 TRPGというゲームの一種。
 プレイヤーが忍者になって裏切ったり協力したりしながら任務を果たすゲーム。
 だいたい誰が味方かわからないのでそういう所は「人狼ゲーム」*11に似てると言えなくもない。
 初心者の方は「忍者についてあまり知らないし、ちょっと難しいかも…?」と思うかもしれないが、
 逆に、なんでも「忍法」と付けちゃえば大丈夫な感もある。
 メンツにもよるが、「メカ忍法、ロケットパンチ!」とかでもわりと行ける。
 回にもよるが、公式のリプレイが割とそんな感じだし。
 あと忍者っぽい演技とかに困ったら熟練のプレイヤーさんとかに相談すると、
 「ふっ、まだまだ忍者としては甘いな!…だがそれが、俺が失ってしまった、大事なものなのかもしれないな…」みたいな演技でサポートしてくれるかもしれない。相手にもよるが。
 関連ゲーム:『迷宮キングダム*12、『マギカロギア*13



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「アニメ―ション」や「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「忍者(にんじゃ)」については2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*4:西尾維新(にしおいしん)」さんについては 4/27 国語:キャラ命名と物語(ものがたり)の意味! ~私、邪凶院毒蛇です!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「物語(ものがたり)」については 12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ニューヨーク」については 8/28 社+英:「ニューヨーク」は「ニューアムステルダム」ですか? ~「ニューヨーク」の名前の変遷(へんせん)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「天秤(てんびん)」については 1/6 数学:等式(とうしき)/つり合いをとるゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:楽曲『ウマーベラス』については 11/7 音楽:音楽メモ(ニコニコ動画やYoutubeなど系) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:人狼ゲーム」については6/29 英語:お遊び/恋愛(ゲーム)に絡んだ英文例 ~愛華と花子と、やっぱりゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:TRPG『迷宮キングダム』については 5/21 社+理:「今」は誰かの「未来都市(みらいとし)」!? ~「21世紀」の科学技術、SFと現実~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:TRPG『マギカロギア』については 10/16 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。