のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~

 算数の話ー。
 「身近な算数」の話です。


 スーパーとかで時々セール品てありますよね。「10%引き」とか。
 筆者はそういうのに弱いわけですが。

 その源流は子供のころに読んだ『ウィザードリィ プレイングマニュアル』*1にあるんじゃないかなと。
 ゲームの攻略本なんですが、書いてある「お得なテクニック」にえらくわくわくした記憶があります。

 そこには防具*2を買う時の話が載ってました。
 「ブレストプレイト」っていう防具が200GPで、AC-4です。
 (ACってのは攻撃受けやすさみたいなもんで、低いほどいい)
 ですが「チェインメイル」(90GP)と「ヘルム」(100GP)を購入するなら、
 ACは同じー4で、しかも190GPで10GP安くて済む!ってのが書いてありまして。
 子供心に「なんだこれすげー!」と思ったのを覚えております。
 『ウィザードリィ』やる時は絶対チェインメイルの方買うぞ、と。心に決めてました。


 なんでこんなにワクワクしたのか、というのを考えてみると、
 「好きなことを想像するのが楽しい」ってのと、
 「得した気分になる」というのがあると思います。
 あと「パズル的な要素が楽しい」って感じですか。

 過去記事にも書いたように、算数や数学の問題にそういうのを活かせたらなあ、とよく思います。
 計算自体を解こうとすると「ちょっとだるいなー」みたいな気分もありますが、
 上に書いたような「鎧を買う時の計算」だと、案外パッとやっちゃう時もある訳です。

 「定理や証明をどう使うか」は「どう自分の労力をショートカットできるか」だとも言えます。
 ハイレベル*3な問題をファンタジーを絡めるのは難しいですが、
 ちょっとパズルゲーム的な物を想像できれば少し楽しくなるかもしれませんね。


 そんな感じで~。


◆用語集
・AC(アーマー・クラス):『ウィザードリィ』における数値。低いほど攻撃をよけやすい。
 このゲームでは職業「忍者」は、武器・防具付けないと(高レベルなら)ACがめっちゃ低くなる。
 多分「余計な防具はつけない方が身のこなしが良くなる」という話なのだが、
 一部では「何もつけない→裸」ということで「裸忍者」と呼ばれている。すごいぜ。

・ブレストプレイト:胸当てのこと。「Breastplate」。
 「胸」が「breast(ブレスト)」*4、「plate(プレイト)」は「板」。
 つまり胸部を守る板状の鎧。逆に言うと胸部以外は守ってくれない。
 ちなみにこれをネットで調べたら『Tiny Tales 西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典』というサイトが見つかった。
 面白いので興味がある方は見てみるといいかも。
 関連用語:「プレートアーマー」*5

・チェインメイル:鎖でできた鎧……というか「鎧の服」みたいなもの。
 「cain mail」であり、「鎖(くさり)/chain(チェイン)」の「鎧(よろい)/mail(メイル)」。
 日本で言う所の「鎖帷子(くさりかたぴら)」。鎖の輪っかをいくつもつなげて作るので大変。
 でも金属板で作った鎧に比べて柔軟性があったらしい。

・ヘルム:「helm」。兜(かぶと)のこと。
 ゲームだと防御力は高くないが、実際は頭を守るので超重要。
 (例えば現代の工事現場でもまず「ヘルメット」は着ける。)
 日本でもそうだが西洋でも色々形が面白いカブトがある。

・忍者(にんじゃ):日本のスパイ的なもの。
 「忍術(にんじゅつ)」などを使う格好良いイメージがある。
 ゲームなどでも人気。
 だがゲーム『ウィザードリィ』では、「悪(あく)」の心を持っていないと忍者になれない。
 シノビに情けは無用なのである。
 だが一方で『NARUTO』『忍たま乱太郎』、昔の『忍者ハットリくん』のように、色んな忍者像が存在するのも確か。人の数だけ忍者がいるのだ……。
 関連用語:「ロード」*6、『ニンジャスレイヤー』*7、『閃乱カグラ*8、「伊賀(いが)」*9、「猿飛佐助(さるとびさすけ)」*10、「風魔(ふうま)」*11、『シノビガミ*12


・『NARUTO』:
 「週刊少年ジャンプ」で連載していた忍者マンガ。 


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「防具(ぼうぐ)」については 12/24 英語:ファンタジー/防具関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「ブレスト」については 2/11 英語:「ブレスト」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*5:「プレートアーマー」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ロード」については 7/27 英語:色んな「ロード」の話! ~road,load,lord,~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:『ニンジャスレイヤー』については 2/6 学習:調べもの/目次(もくじ)に隠された楽しみ~栽培(さいばい)・サイバー・バナナ帝国~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:閃乱カグラ』については 4/26 ゲーム+社:ゲーム選びの参考に! ~「CERO(セロ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「伊賀(いが)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「猿飛佐助(さるとびさすけ)」については 7/4 歴史:忍者「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「風魔(ふうま)」については 8/24 地理:箱根・忍者・金太郎!? ~足柄山の「風魔(ふうま)」忍者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:TRPG『シノビガミ』については 7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。