
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~

 音楽の話ー。
 趣旨はタイトルのまんまです。メモですメモ。
 あと以下に記した音楽グループ名は敬称略ということでお願いします。



 本日、「unlimited tone」の曲『Change』をおススメいただきました。
 調べてみると「大成建設」のCM曲だったんですな。
 さわやかな感じでいい曲です。
 CMではアニメ―ションと共に曲が流れていましたね。
 さわやかな画像と合わさってすごい仕事できそうな感じがする……!


 延長してアニメ関連の話を。
 上のものとは別に現場で聞いたのが、supercell君の知らない物語』。
 アニメ『化物語』の曲ですが、それ以上に有名になっているようです。
 高音や切ない感じが素敵な、いい曲ですしね。


 関係ないですが今回動画探してて見つけた
 アニメ『血界戦線』の『シュガーソングとビターステップ』(UNISON SQUARE GARDEN)、
 そして同じくアニメ、『TIGER&BUNNY』の曲『オリオンをなぞる』(これもUNISON SQUARE GARDEN
 もいいですね。アニメ界では有名なものばかりでアレですが……。


 ちょっと書いておきたい、みたいな感じでした。


 まあそんな感じで~。



追記
 あとアニメ関係ないですが
 「Change」と聞いて思い浮かべたのが
 「MONKEY MAJIK+吉田兄弟」の『Change』。
 三味線の音がたまらないです。格好良い。
 和風(を含んだ何か)の雰囲気なんですが 
 とあるTRPG*1動画とかで忍者*2ものゲーム(『シノビガミ』)と合わさってたりして
 すごい格好良かったりします。
 あとさらに関係ないですが
 上の『シノビガミ』と「赤い公園」の曲『絶対的な関係』を合わせたMADが素敵だったりします。
 曲自体のイントロやサビの高音もたまらないですし。ギター音かっけえ……。
 MADの方はゲームについて知ってないとアレですが
 興味が湧いた方はニコニコ動画シノビガミリプレイ【妖姫の櫛飾り】part0(OP)」を見てみるといいかも?



◆用語集
・『化物語(ばけものがたり)』:「西尾維新(にしおいしん)」氏の小説シリーズ。
 アニメ化もされていて、今回紹介したのはそこから。
 「怪異(かいい)」に関わる事件を解決(するとは限らないが)していく現代ファンタジー*3
 もしくは解決しようと転げまわる現代ファンタジー。
 主人公が頑張っていて格好良いのだが、巻が進むごとに変態度合いが増す。
 だがそれがいい。と、言えなくもない。異論は認める。 


・『血界戦線』:マンガが原作。アニメ化もされていて以下略。
 異界と化したニューヨークで、世界*4を守るため戦う人の活躍を描く話。
 ……と書くとすごいシリアスなのだが、ギャグが多めです。
 「技名を叫んでから殴る漫画」としても有名。


・『シノビガミ』:TRPGというゲームの一種。
 プレイヤーが忍者になって裏切ったり協力したりしながら任務を果たすゲーム。
 だいたい誰が味方かわからないのでそういう所は「人狼ゲーム」*5に似てると言えなくもない。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com