のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~

 社会の話ー。
 「組紐(くみひも)」についてのメモです。

 「組紐(くみひも)」というのは細い糸をいくつも編む紐のことです。
 日本の伝統工芸(でんとうこうげい)ですね。


 テレビで『世界!ニッポン行きたい人応援団』という番組を見ていたのですが、
 そこで日本の「組紐(くみひも)」というものが扱われていました。
 (フランスに住んでいる方が独学で学んでいるという内容でした。
 あと忍者*1でも有名な「伊賀(いが)」を訪れていました)

 日本の文化ということで紹介されていましたが
 (恥ずかしながら)知らないことが多くて面白かったです。

 番組中でも言われていましたが、
 組紐(くみひも)やそれを織る道具は映画『君の名は。』に出ていたり、
 海外で「組紐」は結構有名みたいですね。

 「高麗組(こうらいぐみ)」や「綾竹台(あやたけだい)」、「天蚕糸(てんさんし)」などの言葉や、
 「結び」の色んな意味など、いろいろ興味深かったです。

 筆者はファッションとかデザイン、伝統文化も不得手ですが、
 こういうものを通して色々書けたり知ったりできたら面白そうだな~、
 と思った、という話でした。


 まあそんな感じで~。


追記
 組紐を編むときに、絵柄の参考に手元の表を見るそうなのですが、
 それが絵ではなく文字列で表現されていました。
 時間をかけてそれを実現していく様は、
 なんかコンピューターの「プログラム」*2の処理や、ドット絵を一つ一つ作っていく作業を連想しました。
 (要はなんかシステム*3的で格好良かったです)


◆用語集
組紐(くみひも):
 Wikipediaによると衣服*4はもちろん、仏教*5でのいろいろな道具や、刀剣の飾りにも使われたらしい。
 
・伝統工芸(でんとうこうげい):
 伝統*6的な工芸品。昔から作られてきたもの。
 英語では「traditional craft(トラディショナル・クラフト)」や「traditional handicraft(トラディショナルハンディクラフト)」など。

・伊賀(いが):
 地名。昔、忍者がいたことでも有名。
 「伊賀国(いがのくに)」になると範囲が広いが、とりあえず現在の「伊賀市(いがし)」は「三重県(みえけん)」にある。
 伊賀忍者としては「服部半蔵(はっとりはんぞう)」が有名。
 ただWikipediaを見ていると実際の服部半蔵は「忍者というよりリーダー」という話も載っている。
 そのため「フィクションとしての服部半蔵」とは分けて考えた方がいいかもしれない。
 フィクションの方はゲーム『戦国無双』とか『モンスト』とかで頑張っている。
 あと同じ忍者の流派としての「甲賀(こうが)」あるいは「風魔(ふうま)」とはよくゲームや漫画でケンカしている。
 甲賀とのケンカっぷりを知りたければ『甲賀忍法帖』やそれをもとにしたマンガ『バジリスク』を読むといいかもしれない。ただし血で血を洗う感じなので読むのは自己責任。ご注意を。
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ*7の「浜口あやめ」というアイドルは伊賀忍者ファンである。
 関連用語:『忍びの国*8、「風魔(ふうま)」*9

・高麗組(こうらいぐみ):
 「帯締め(おびじめ)」の種類の一つ。

・綾竹台(あやたけだい):
 組紐を編むための台。

・天蚕糸(てんさんし):
 Wikipediaによれば「天蚕」の繭からとった天然の繊維。
 「絹(きぬ)」ともまたちょっと違うらしい。

浜口あやめ
 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドル。
 上記のように伊賀忍者ファンのアイドル。しばしば「忍ドル」と自称する。
 ステージでも忍者をモチーフにした衣装を着たりしている。あれっ、これ全然忍んでないような…。
 『デレステ』でも色々なイベントで活躍しているが、個人的にはストーリーコミュ第32話「Full Metal Soul」と第47話「A very merry usual day」が印象深い。
 ちなみに前者は「星輝子(ほし・しょうこ)」*10さんメイン回、後者は「高垣楓(たかがき・かえで)」*11さんメイン回。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「忍者(にんじゃ)」については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「システム」については 2/19 社+こころ:自信のなさを力に変える!? ~システムの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:仏教(ぶっきょう)」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「伝統(でんとう)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:アイドルマスターシンデレラガールズ』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:忍びの国』については 7/4 歴史:忍者「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「風魔(ふうま)」については 8/24 地理:箱根・忍者・金太郎!? ~足柄山の「風魔(ふうま)」忍者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「星輝子(ほし・しょうこ)」さんについては 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:高垣楓(たかがき・かえで)」さんについては 11/8 歴史:「隻眼(せきがん)」の将、隻眼の神 - のっぽさんの勉強メモ を参照。