
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/8 社+生:本から仕事を考えてみる? ~職業とファンタジー、趣味とマンガ~

 社会+生活の話ー。
 将来の参考になるかも?な2つの本の話です。
 『女子の給料&職業図鑑』と『トクサツガガガ』という本について。


①『女子の給料&職業図鑑』
 …シリーズ本の3巻目。
 色んな職業を紹介する本なのですが、それぞれの職業にファンタジー*1やゲームっぽいイラストや説明文がついてて楽しいです。
 筆者は、イラストが多めなので女性向けのものを買いましたが、1・2巻目は普通に男女両方向けなので、男性も安心です。

②『トクサツガガガ
 …まあこれは特撮(とくさつ)、つまり「ヒーローもの」(「○○レンジャー」とか「ライダー」とか)とかゴジラとかの「怪獣もの」とかが好きな女性が主人公のマンガなんですが。
 本人は趣味を隠しているので、仕事と趣味の間で努力する姿が面白くも熱いです。
 あと主人公が好きなのが主にヒーローものなので、名言が多かったりします。
 そこから大事なこととか、気づかされることも多く書いてあって面白いです。
 主人公はOL*2なので、特に女性には「仕事と趣味の両立」とかの面で参考になるかもです。


 まあそんな感じで~。


追記
 上記とはあまり関係ないですが
 『トクサツガガガ』に似た作品が出てくるアニメ『プリキュア』シリーズについてちょっと調べてみました。
 今は『キラキラ☆プリキュアアラモード』という作品がやっているようですね。
 プリキュアシリーズでは14作目で、12代目のプリキュアらしいです。
 タイトルの通り「スイーツ」と、あと「動物」モチーフにした変身をするようです。
 サイト見た感じ「キュアショコラ」さんの帽子のチョコ感がすごいです。おいしそう。


関連用語:「転職(てんしょく)」*3、「お金」*4

◆参考文献
・給料BANK,2017,『女子の給料&職業図鑑』,宝島社
丹羽庭,2014,『トクサツガガガ』,小学館ビッグコミックス


◆用語集
・特撮(とくさつ):
 Wikipediaによれば「特殊撮影技術(とくしゅさつえいぎじゅつ)」の略、またそれを使った作品。
 最近ではゴジラシリーズの『シン・ゴジラ』辺りが有名。
 あと『ウルトラマン』や『仮面ライダー』シリーズは基本的に特撮。
 関連用語:「ローカルヒーロー*5、『サンダーバード*6

・OL(オーエル):
 女性で、職場で働く人のこと。「Office lady(オフィス・レディ)」*7の略。
 女性サラリーマン。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com