読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~

 国語の話ー。タイトルで8割落ちている気もしますが
 「平塚らいてう」さんと「雷鳥(らいちょう)」、そしてサンダーバードの話。


 国語や歴史の教科書でもおなじみの作家「平塚らいてう」さん。
 変わった名前はペンネームで、鳥の「雷鳥(らいちょう)」からつけたそうです。
 「平塚雷鳥」と漢字で書かれる場合もあったと。
 Wikipediaによれば雷鳥は「孤独な鳥」「山奥に住む」ということで名前につけたようです。

 この「雷鳥(らいちょう)」は漢字を見ると「雷*1の鳥」でなかなか強そうですね。
 直訳すれば「サンダーバード」と読めてしまうのですが、実際の英訳は違います。
 「ptarmigan(ターミガン)」または「grouse(グロウス」というようですね。

 ただ昔、特撮*2で『サンダーバード』という番組がありましたし
 アメリカには伝説の生物で「サンダーバード (Thunderbird) 」というものもいます。

 そして日本にも列車で「サンダーバード」というものもあります。
 それの前が「雷鳥」という名前だったので、そこから変化したようですね。
 色々ややこしいですね。


 雷鳥は孤独な鳥…ということらしいですが、
 少なくとも名前の世界においては、結構孤独ではないのかもしれません。


 まあそんな感じで~。


◆用語集 (人名敬称略)
平塚らいてう:1886-1971。日本の女性思想家。また女性のための運動家。
 「元始、女性は太陽*3であった」という言葉でも有名。

雷鳥(らいちょう):鳥の一種。
 キジ*4ライチョウライチョウ属。
 Wikipediaによれば「雷が鳴るような悪天候を飛ぶ」というのが名前の由来の説の一つとして載せられているが、真偽は不明とのこと。
 学名は「Lagopus muta(ラゴプス・ムータ?)」。
 その中の日本の種は日本の特別天然記念物であり、富山県・長野県・岐阜県の県鳥らしい。モテモテ。
 ちなみにネット検索していたら「らいちょうくん」というキャラクターもいた。


・『サンダーバード』(特撮番組):
 特撮番組。「国際救助隊」という組織が色んなメカを使って色んな人を助けに行く物語。
 テーマ曲の「サンダ~バード~♪」という歌詞がわかりやすくて素敵。

サンダーバード(伝説の存在):
 アメリカのネイティブアメリカンに伝わる、伝説の存在。雷を自在に操る巨鳥とされる。
 またアメリカで時に見られる「UMA」*5がこの名で呼ばれることがある。
 『モンスト』の「サンダーバード」は上記のアメリカの伝説の存在と思われる。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com