のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/24 理科:ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ! ~繰り返す名前~

 理科の話ー。
 動物の面白い「学名」についての話です。


 先日「選挙」に関して記事を書いていて思ったのですが
 「参議院議員(さんぎいん・ぎいん)」の発音ってちょっと面白いですね。
 「ぎいんぎいん」って繰り返す感じが。

 という訳で今回は繰り返す発音の話を少し。

 動物の「ゴリラ」の学名は「ゴリラ・ゴリラ(Gorilla gorilla)」だったりします。
 そして「ニシローランドゴリラ」の学名は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ(Gorilla gorilla gorilla)」。
 どれだけゴリラであることを強調したいんだ……。

 あと絶滅しそうな鳥の「トキ」ですが、学名は「ニッポニア・ニッポン(Nipponia nippon)」といいます。
 すごい「日本(にっぽん)」を強調してますね。
 でもwikipediaを見るに、日本人がつけたわけではないようです。
 かの「シーボルト」さんがトキのはく製をヨーロッパに送って、その後あれこれあって名前が合体した、という感じらしいです。


 まあ参議院議員とゴリラとトキを横に並べるのもシュールですが
 他にも色々探してみると、面白い名前があるかも知れません。
 何か勉強しなきゃいけない時は、そういうのをきっかけにしてもいいかもですね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ゴリラ:動物の一種。現代ではよく動物園にいる。
 『キング・コング』や『猿の惑星』などの映画の影響か、凶暴なイメージも一部あるが、実は結構優しくて繊細らしい。
 バナナが好きとされる*1

・トキ:鳥の一種。漢字だと「朱鷺」や「鴇」と、なかなかカッコいい。
 分類的には「ペリカン目」ということでペリカンの仲間らしい。
 ニッポニアニッポンという名前を持つが、日本の国鳥という訳ではない*2
 ちなみに日本の国鳥はキジ(雉)。 
 
・キジ:鳥の一種。漢字だと「雉(きじ)」。
 上に書いたように日本の国鳥。
 そして「キジ目キジ科キジ属」らしい。めっちゃキジである。
 なんかゴリラ・ゴリラ・ゴリラみたいな感じで面白い。
 童話『桃太郎』で桃太郎についていったことでも知られる。
 関連用語:「雷鳥(らいちょう)」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:バナナに関連して「バナナ帝国」という用語もある。詳細は2/6 学習:調べもの/目次(もくじ)に隠された楽しみ~栽培(さいばい)・サイバー・バナナ帝国~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:ちなみに過去記事で紹介した「山芋(やまいも)」の学名は「ディスコレア・ジャポニカ」といい、「日本」を意味する「japan」に関係している。詳細は5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:雷鳥(らいちょう)」については 5/20 国語:「平塚らいてう」さんと「サンダーバード」!? ~「雷鳥」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。