のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】

 社会+こころの話ー。
 「上野動物園(うえのどうぶつえん)」さんのツイート*1の紹介です。


 本日9月1日は色んな所で言われているように
 主に生徒・学生の方の自殺*2率が上がってしまう日…ということらしいんですが。
 (先生の側の心の病についての情報も見ましたが)

 今日は防災の日*3ですし、それと組み合わせるなら
 「こころの避難訓練」のつもりで行動してもいいかも?とか考えていたら
 遅まきながら「上野動物園」さんがツイートを出していたことを知りました。

 詳しい内容は公式を確認していただきたいですが、
 学校に行きたくないと思って悩んでいる方へ向けたもので、
 「動物園にいらっしゃい」ということも書いてあります。

 去年は「鎌倉図書館」*4さんのツイートが話題になっていましたね。


 9月1日も12時をまわり、半分になってしまいましたが。
 もしあなたが今、学校以外の場所にいて、不安な気持ちを抱えているなら。
 動物園とか図書館*5とかに行ってみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
上野動物園(うえのどうぶつえん)
 東京*6の「上野(うえの)」にある動物園。
 関連用語:「サイバー学習国」*7、「#学校ムリでもここあるよ」*8


・動物園(どうぶつえん):
 動物(どうぶつ)*9を飼育*10し、展示するところ。
 英語では「zoo(ズー)」。
 場所によって動物と触れ合ったりショーが見られたりもする。
 関連用語:『けものフレンズ*11、「ライオン」*12、「ゴリラ」*13、「トキ」、「キジ」、「キリン」*14、「自由研究(じゆうけんきゅう)」*15、「水族館(すいぞくかん)」*16
 関連人名:「しんざきおにいさん」*17

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ツイート」や「ツイッター」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「自殺(じさつ)」については 8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:防災の日」については 9/1 生+社:楽しみながら、「防災(ぼうさい)」を学べる!? ~「防災ゲーム」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鎌倉図書館(かまくらとしょかん)」については 8/31 こころの話:明日はどこかに行こうかな? ~学校、またはそれ以外~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「図書館(としょかん)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「サイバー学習国」については 12/15 学+ゲーム:まるでゲームみたいな学校生活!? ~「サイバー学習国」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「#学校ムリでもここあるよ」については 8/20 こころ+学他:「#学校ムリでもここあるよ」(紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「動物(どうぶつ)」については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「飼育(しいく)」については 4/19 国+理+英:ブリーダー、キーパー、それともトレーナー? ~「飼育(しいく)」と「飼育員(しいくいん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:アニメ『けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ライオンについては 4/4 歴史:二つの「獅子(しし)」の物語! ~「獅子狩文錦(ししかりもんきん)」と「獅子心王(しししんおう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ゴリラ」や「トキ」や「キジ」については 10/24 理科:ゴリラ、ゴリラ、ゴリラ! ~繰り返す名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「キリン」については 10/10 歴史:キリンと麒麟の話 ~伝説がアフリカからやってきた!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「自由研究(じゆうけんきゅう)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「水族館(すいぞくかん)」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「しんざきおにいさん」については 6/2 理+ゲーム:「ファイブ・ケミカル・ドア」!(元素クイズ/ホラー・クトゥルフ神話風味) - のっぽさんの勉強メモ を参照。