のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

6/2 理+ゲーム:「ファイブ・ケミカル・ドア」!(元素クイズ/ホラー・クトゥルフ神話風味)

【当ブログ、19000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~。】

 理科+ゲームの話ー。
 自作ゲーム「ファイブ・ケミカル・ドア」の話です。
 意味は「5つの化学的な扉」(five chemical door)みたいな。適当ですが。
 つまりは「元素記号(げんそきごう)」*1についてのクイズです。

 たいしたことはないですが
 ちょっとだけホラー*2とか「クトゥルフ神話*3風味が入っているので
 一応注意を。



☆あらすじ

 あなたは「悪夢(あくむ)」の中で目覚めます。

 薄暗い部屋で、目の前には3つの扉。
 どこからか声が響きます。

元素記号を覚えるのに苦労しているみたいだから、
 手助けをしてあげよう。
 扉は3つ、それぞれの扉には元素記号が書いてある。
 扉を開いた先にはまた次の扉がある。

 5つの元素について答えてもらおう。
 正解の元素記号の扉を開いていってくれればいい。
 そうやっているうちに直に目が覚める。
 罰ゲームは特にないから安心してくれ」

 さて、あなたは無事に悪夢から目覚めることができるでしょうか…?



問題

【1】「酸素の扉」
声:「人間にとって重要なものは『酸素(さんそ)』だね。
 呼吸に必要だから、これがないと大変だ。
 さて元素記号は覚えているかな?」

 ①「O」②「Os」③「S」



【2】「カルシウム*4の扉」
声:「『カルシウム』は人間の骨*5を作る重要な成分だ!
  これがないと立つことも難しい。骨は体を支えているからね。
  元素記号はなんだったかな?

 ①「Cu」②「Cs」③「Ca」



【3】ナトリウムの扉
声:「『食塩(しょくえん)』*6というのは『塩化ナトリウム』が大半だね。
  夏に汗をかくと塩分が不足しがちになるから、気を付けるといいよ。
  さあ『ナトリウム』は元素記号にすると何かな?」

 ①「Nb」②「Na」③「Ne」



【4】「鉄の扉」
声:「人間は『鉄(てつ)』*7を使うのが上手だね。
  自動車や鉄筋。文明*8はかなり鉄に助けられてきたといっていい。
  さて、そんな鉄の元素記号、覚えているかな?」

①「F」②「Fe」③「Te」



【5】「塩素の扉」
声:「暑くなってきたし、これからはプールの季節かな?
  プール消毒には『塩素(えんそ)』がよく使われる。漂白もできるね。
  じゃあその原子記号は?」

 ①「Cl」②「Al」③「Ar」



 …いかがだったでしょうか?
 間違えても大丈夫。答えは下に載せておきます。



 まあそんな感じで~。














追記
【エンディング】(読んでも読まなくてもいい)

 5回扉を選んだあなたに、声が響きます。

「お疲れ様。 手ごたえはどうだったかな?
 まあ間違えたとしても気にすることはないよ。
 約束通り罰ゲームはない。
 あとで答えは確認しておくといいと思うけどね。


 ただ…
 君はどんな間違え方をしたかな?


 悪夢から目覚めた時に、君が間違えたものが入れ替わっていたとしたら、どう思う?
 例えば世界中の塩がみんな砂糖になってしまう、みたいに。


 『塩素』が別のものに入れ替わるくらいなら、まだマシかもだが…
 『酸素』が別のものに入れ替わると…人間には大変だろうね。


 …ああ、大丈夫。約束通り罰ゲームはないよ。
 今言ったようなことも起こらないさ。…きっとね。
 安心して 目覚めると いい」


 そうして あなたの意識は 薄れ--





☆解答集

【1】「酸素の扉」
 ①「O」②「Os」③「S」

 答え:①「O(酸素)」
 ②は「Os(オスミウム)」③「S(硫黄)」。

 声:「『Os(オスミウム)』は金属(きんぞく)だよ!
  綺麗だけど酸素の代わりにはなれないね。
  『S(硫黄)』もたくさん摂取すると人体にはよくないなあ。
  火山とか温泉地ではよく空気中に含まれているけどね。まあ少しなら大丈夫。
  いわゆる『卵の腐ったようなにおい』というやつさ」


【2】「カルシウムの扉」
 ①「Cu」②「Cs」③「Ca」

 答え:③「Ca(カルシウム)」
 ①「Cu(銅)」②「Cs(セシウム)」

 声:「『Cu(銅)』は骨に使うにはちょっと不便だね。錆びそうだし。
   『Cs(セシウム)』」も金属な上、よく放射能と関係を持っている。
   進んで人体に入れるのはオススメしないよ」


【3】ナトリウムの扉
 ①「Nb」②「Na」③「Ne」

 答え:②「Na(ナトリウム)」
 ①は「Nb(ニオブ)」③は「Ne(ネオン)」

 声:「『Nb(ニオブ)』は金属だね。
   電子機器には重宝するけど、塩の代わりにはちょっと。
   『Ne(ネオン)』はガスだから…混ぜると変な感じになりそうだね。
   『ネオンサイン』は綺麗なものも多いんだけどねえ」


【4】「鉄の扉」
 ①「F」②「Fe」③「Te」

 答え:②「Fe(鉄)」
 ①は「F(フッ素)」③は「Te(テルル)」

 声:「『F(フッ素)』は歯科医でよく使われるね。
   でも常温では猛毒の気体らしいから、気を付けた方がいい。
   『Te(テルル)』も金属ではあるけど…毒性があるから、
   鉄と同じようには使わない方がいいね」


【5】「塩素の扉」
 ①「Cl」②「Al」③「Ar(アルゴン)」

 答え:①「Cl(塩素)」
 ②は「Al(アルミニウム)」、③は「Ar(アルゴン)」

 声:『「Al(アルミニウム)』はおなじみの金属だね。
   プールに撒いたら、金属コーティングになってしまいそうだ。
   『Ar(アルゴン)』はガスだね。
   こいつは逆にほとんど化学反応を起こさないことで有名だ。
   その安定っぷりは逆に面白いから、興味があったら調べてみるといい」





◆用語集
・声の主:
 筆者の想定ではなんとなくクトゥルフ神話の「ニャルラトホテプ*9さん。
 が、重要ではないので別に誰でもよい。
 書いているうちにゲーム『エルシャダイ』の「ルシフェル」っぽくなった気もする。

 「こんなのニャル様じゃないわ!ただの解説のお兄さんよ!」という方は、
 「間違えた元素が入れ替わった世界で目覚める」というハードモードで遊んで頂ければと思います。
 その場合、多分「あなた」が間違えるたびに爆笑していると思われます。


・解説のお兄さん:
 関係ないが、筆者が今それを聞くと『けものフレンズ*10の解説員「しんざきおにいさん」を思い出してしまう。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:元素記号(げんそきごう)」「酸素(さんそ)」「塩素(えんそ)」など1~18番の元素については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ホラー」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:クトゥルフ神話」については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「カルシウム」については 5/31 理科:元素記号19~36(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「骨(ほね)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「塩(しお)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「鉄(てつ)」や「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「文明(ぶんめい)」については 10/5 社会:文明の進化と、欲望の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ニャルラトホテプ」については 9/23 ゲーム:簡単ゲームプレイメモ ~『クトゥルフ神話TRPG』風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:けものフレンズ』については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。