のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/31 理+英:「細胞(さいぼう)」がらみの英単語メモ

 理科+英語の話ー。
 「細胞(さいぼう)」*1がらみのメモと英語まとめです。


 参考書に載っている「タマネギの細胞(さいぼう)」の様子を
 「レンガのブロックに似てるなあ」と思いました。
 けっこうぎゅうぎゅうに積まれてますしね。
 レンガ積みほど形が均等でないものも多いですが。

 「生物(せいぶつ)」の体は複雑そうですが、
 極端なことを言えば「細胞」というブロックの集合体、ともいえます。
 特に皮や「うろこ」*2などは分かりやすい例ですね。
 ブロックが生きているか、無機質かの違いはありますが。

そのため「生物は特にピンとこない」という方は
ゲーム『マインクラフト』とか「レゴブロック」を思い浮かべてみてもいいかもしれません。


さて、手元の参考書に結構英語メモってたので、それを載せておきます。
古い和英辞典『和英中辞典』を参考にしたので、間違っているかもです。
あとチョイスが適当。ご注意を。


・細胞(さいぼう)…「cell(セル)」
・核(かく)…「nuclear(ニュークリア)」
・細胞質(さいぼうしつ)…「cytoplasm(シトプラズム)」
・細胞膜(さいぼうまく)…「cell membrane(セル・メンブレイン)」
葉緑体(ようりょくたい)…「chloroplast(クロロプラスト)」
細胞壁(さいぼうへき)…「cell wall(セル・ウォール)」

単細胞生物(たんさいぼうせいぶつ)…「monadモナド)」
・組織(そしき)*3…「tissue(ティシュー)」
・器官(きかん)…「organ(オーガン)」
・個体(こたい)…「indivisual(インディヴィジュアル)」*4


・原形質(げんけいしつ)…「protoplasm(プロトプラズム)」
ミトコンドリア…「mitochondria(ミトコンドリア)」

・ゾウリムシ…「paramesium(パラメシウム)」「slipper(スリッパ―)」
・アメーバ…「ameba(アメーバ)」
・ケイソウ…「diatom(ディアトム)」



まあそんな感じで~。




追記
 先日リアルで話があったので
 「クトゥルフ神話*5と理科ネタをささっと絡めてかければいいのですが
 そんなに理科も詳しくないので、いざ書こうとすると難しいですな。
 まあいろいろ書いていくことにします。
 とりあえず「クトゥルフ神話」において「細胞」というと
 筆者がまず思い浮かべるのは「ショゴス(Shoggoth)」ですね。
 体を自由に変化させる生物です。
 (画像がキモいので調べるときは注意)


追記2
 「VR*6理科」みたいなのがあっても勉強しやすいかもしれません。
 以前テレビ番組の『世界まるみえ』で
 医療の現場で人体の構造のARを使っているのは見たのですが。
 それと同じように理科の色んなものをVR・ARで見られるようにしても面白そうです。
 資料集とか見てるだけでも結構楽しいですし、
 それを自分で原子とか操作できたりすると、
 化学反応の疑似実験や、
 土地の変化などの映像体験(操作体験)
 みたいなことはいつでもできるわけですし。
 もうどっかにありそうですが。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com