のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/12 理科:細胞の話メモ

 今日は久しぶりに現場に出られました。
 退院後初めてで緊張したけど行けてよかったー。
 という訳で今日した「細胞(cell)」*1の話のメモ。
 理科の話ー。


 以前も「細胞と私」みたいな記事*2を書きましたが。
 基本的に細胞は「分裂(ぶんれつ)」によって増えていきます。
 で、別れた後の細胞がでかくなる事で成長とかするわけですな。

 教科書*3には植物*4の「体細胞分裂(たいさいぼうぶんれつ)」が載ってますね。
 葉や根が伸びたりという感じの増え方。人間の身体も普段はこれですかね?

 「無性生殖(むせいせいしょく)」は植物とかが同じものを増やす、まあコピーに近い感じですな。
 データは親とそんなに変わりません。
 で、「有性生殖(ゆうせいせいしょく)」が動物とか人間のいわゆる「子供を作る」増え方になります。
 漢字が難しいんですが、「雄(おす)」「雌(めす)」ってのが絡んでます。
 「性別」が関係するから「有性」生殖と。

 この場合は母方父方からデータを半分ずつもらっているんで、どっちかそのものにはならない。
 だから「遺伝(いでん)」による複雑性が生まれるわけですな。
 突っ込むと面白いんですが、とりあえずここまで。

 まあこんな感じで~。


追記
 細胞が増えるってもただじゃありませんので、エネルギーとかコストがかかります。
 なのでマンガでよくある「超再生能力」も、多分代償はでかいでしょう。
 すごく腹が減るとか、細胞自体が劣化するとか。
 細胞のコピーミスと言える「がん」が出やすくなるかもしれません、
 あと普通の分裂でも「テロメア」(分裂回数(≒寿命)を決めるもの)が短くなっているらしいので、
 すごい勢いで再生するとその分、寿命は短くなってるかもしれません。

追記2
 遺伝と能力と扱ったゲームとしてはRPG*5俺の屍を越えてゆけ*6が有名ですね。
 まあ「神様と子供作るゲーム」なので、若い人にあまりおススメはしにくいのですが。
 あと競馬育成ゲーム『ダービースタリオン』とかも遺伝とか絡みます。
 古い農業ゲームだと『アストロノーカ』とかも。




◆用語集
・分裂(ぶんれつ):分かれること。
 英語で言うと「division(ディヴィジョン)」。

体細胞分裂(たいさいぼうぶんれつ):
 英語で言うと「somatic cell division(ソーマティック・セル・ヴィジョン)」*7らしい(ネット調べ)

・無性生殖(むせいせいしょく):性別が関わらない生殖。
 英語で言うと「Asexual reproduction(アセクシャル・リプロダクション)」
 この「reproduction(リプロダクション)」には「再生(さいせい)」や「複製(ふくせい)」と言った意味がある*8

有性生殖(ゆうせいせいしょく):性別が関わってくる生殖。
 英語で言うと「sexual reproduction(セクシャル・リプロダクション)」

・遺伝(いでん):
 両親などの特徴が、子などに引き継がれること。
 英語で言うと「heredity(ヘレディティ)」。
 これによって「親に顔が似ている」とかが起こる。
 特徴は必ず引き継がれるわけでなく、祖父母やもっと祖先の特徴が出てくることもある。
 関連用語:「DNA(ディーエヌエー)」*9

・寿命(じゅみょう):生物が生きられる時間。
 もしくは、事故などがなかった時に、最大限生きられると思われる時間のこと。
 英語で言うと「life span(ライフ・スパン)」らしい。

・アストロノーカ: 
 「宇宙をまたにかけておいしい野菜*10作る」ゲーム。初代PS(プレステ)対応。
 野菜には「重さ」*11「栄養」などの属性があって、タネの合成とかで強化できる。
 中には「形状(けいじょう)」「音色(ねいろ)」(!?)とかの属性があるので、
 最終的に「ずっしりしててハーモニーが流れる栄養たっぷりのイモ」みたいなんができる。
 すげえ。さすが宇宙。
 ちなみに野菜を食いに来る害獣「バブ―」は罠で撃退できるが、だんだん罠に対応して進化*12していく。
 そこら辺が害虫と殺虫剤の競争みたいで、いやなリアルさを醸し出している。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「細胞(さいぼう)」については2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:俺の屍を越えてゆけ』については 5/16 社会:組織(そしき)/パーティ・メンバー入れ替えゲーム ~未来のためのルーキー~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:「division」にはわり算という意味もある。詳細は 6/23 数学:「加減乗除(かげんじょうじょ)」 ~+-×÷って何なのさ~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:接頭辞「re」については 7/9 英+社:接頭辞/色んな「re」と地球の話 - のっぽさんの勉強メモ10/17 歴史:接頭辞「re」とルネッサンス! ~破壊されたものを再生する~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*9:「DNA(ディーエヌエー)」については 7/8 社+英:「EPA」とか「FTA」とかのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「重さ(おもさ)」

*12:「進化(しんか)」については 10/5 社会:文明の進化と、欲望の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。