のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/6 理科:秩序(ちつじょ)たる「宇宙(うちゅう)」と「秋の桜」 ~コスモス~

 またラノベっぽいタイトルでお送りしております。
 サクッと理科の話ー。

 前置き。
 前記事で混沌について書いたし*1「コスモス」と秩序のネタ書くかーと思ったら
 ネットでは有名ネタでした。うおう。

 しかももうすでに「秋桜=コスモス=宇宙」という素敵なタイトルでブログを書いている方(楽天ブログ)がいらっしゃる…!
 写真付きですし!素晴らしい!

 (直接linkは貼れないので、ご興味のある方はお探しになってみてください)


 んで僕が書く必要はないんですが、せっかくなので書いときます。
 自分の記事は参照link貼りやすいですし、後あと使うかもしれないので(我欲)

 なので以下は
 「これは筆者のオリジナルネタじゃないしほかに素敵なページがあるよ☆」ということを念頭にお読みください。
 今回は紹介みたいなもんす。


 前記事の用語集で少し触れた「秩序(ちつじょ)」というのが「コスモス(cosmos)」というのですが、
 それは「宇宙(うちゅう)」という意味も持ちます。
 んで、日本語では「秋*2桜」と書く花*3のコスモスも同じ語源らしいです。
 (ここら辺はネット情報、権利が分からないのでlinkは貼れず)

 ギリシャ語の「kosmos」ってのが「秩序だった」「きちんとした」という意味で、
 そこら辺から「秩序」とか「秩序だった宇宙」とかいう意味になったみたいです。、
 ネットの情報だと、どうも「花とかの秩序だった美しさ」から来たっぽいですね。
 花びらとかきれいに放射状になってますもんね。
 (気になった方は調べてみてください)
 何故コスモスが「秋の桜」と呼ばれるのかもエピソードがあるようですが、それは他ブログ参照。

 前回「混沌」の話をしたので「秩序」の話がしたかっただけす。
 他ブログの方には迷惑かけてたらすみません。


 でも昔の人は花の整然とした様子に「秩序」とか「世界を作った神*4の技」とかを見出してたんだと思うと、なんかロマンチックですな。


 まあそんな感じで~。



◆用語集
・秩序(ちつじょ):前回も取り上げたが、物がきっちりしていること。
 「自由」*5というよりは「ルール」とか「整然」「きっちり・しっかり・びっちり」という感じ。
 悪く言うと「若干窮屈」「頭かたそう」「融通利かなさそう」って感じ。
 ちなみに『ダンジョンズ&ドラゴンズ』というゲーム(TRPG*6)では、混沌とか秩序はキャラクターの性格になっている。
 「善・中立・悪」と「秩序・中立・混沌」という二つのモノサシを組み合わせて、キャラ性格を表すのだ。
 例えば「秩序にして善」はきっちりした優等生タイプ。「混沌にして善」は粗野だけど悪は許さない、みたいな。
 逆に「秩序にして悪」は計画的に悪事を働くタイプで、「混沌にして悪」はかなり気ままに悪事をするタイプ。
 まあ一口にヒーローとか悪役と言ってもいろいろあるよね、みたいな感じですな。

・宇宙(うちゅう):
 この地球などの星が浮かんでいる世界。
 英語で言うと「universe(ユニバース)」や「cosmos(コスモス)」。

・『ダンジョンズ&ドラゴンズ』:
 TRPGというゲームの一種。通称「D&D」。
 エルフやドワーフなどがいるファンタジーな世界で、ダンジョンに潜ったり戦ったりする。
 ちなみに映画『E.T.』の中でこのゲームをプレイしている場面があったりする。
 関連用語:「ダンジョン」*7、「ドラゴン」*8

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com