のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問!~

 数学の話ー。
 タイトルの「作問(さくもん)」ってのは「問題を作る」ってことです。
 つまり「□を使って問題の自作してみようー」て話です。


 算数・数学の計算練習、やる気の出ない時もありますよね。
 得意になるには「量」をこなさにゃ…とは言ってもめんどい時はあるものです。

 過去記事で「面白い問題を自作してみよう」と書きましたが
 いざ作ろうとするとちょっと難しく思えるかも。
 というので、より簡単なものを考えてみました。


 題して「数学ファンタジー*1」!(適当)

 方法は次の通り。

 ①好きな数字*2を2つ考えてください。
 ②次の文の「□」に順に当てはめてください。

 【君は冒険の末に、宝箱の中から宝石を□個見つけた。
  1つ□G(ゴールド)の価値はありそうだ……。
  最終的に君が手にしたお金(G)は?】

 ③問題を解いてみましょう!

 みたいな。

 例えば最初に「3・6」を選んでいた場合は「宝石3個・1つ6G」となるので
 3×3=18G、というのが答えになります。

 他にも「味方□人で□×10体のゴブリン*3と戦う時の1人分ー(わり算)」とか
 「武器作ったら□個持ってた素材が□個減ったー(引き算)」とかも考えられますね。
 うまくやれば数学の「因数分解*4とかにもできるかもですが、まあ難しいので今度。


 「数学の問題を作って」と言われると、「作れるかな」と思ったりするでしょうが。
 上の場合は「数字を当てはめる」だけなので簡単です。

 そんで、もちろん文を自作してもいいわけです。
 慣れないうちは「問題」というより「数字の関わる文章」として書き始めるといいかもしれません。
 上の文の適当さ見れば分かるように、そんなちゃんとした文を書く必要はありませんしね。
 ショッピングが好きな人なら「ブランド品」とか「服の値段」、
 部活やってる人は「~分で走った」「~点取った」に置き換えてもいいわけです。


 だから
 ①適当に文を作って
 ②適当に数字を当てはめ
 ③適当に解く
 ってんでいいわけです。

「計算問題はシンプルで作業感強いよー!」って思った時にやってみるといいかもしれません。


 まあそんな感じで~。



追記
 今回の「文の□に当てはめる」というアイデアの元のイメージは
 TRPG*5りゅうたま』のシステム「幻想風景(げんそうふうけい)」*6(1st passportより)を参考にしています。
 一応追記。



◆用語集
・宝箱(たからばこ):宝の入っている箱*7
 英語でいうと「treasure box(トレジャー・ボックス)」。
 ゲームではよくダンジョン*8とかに置いてある。
 だが、宝箱のふりをしたモンスターもおり、また宝箱自体にも罠が仕掛けてある場合もあるので要注意。


りゅうたま:「TRPG」という遊びの中のゲーム本の一つ。タイトルは「竜の卵」から来ている。
 (このゲーム本のルールや世界観を使って遊ぶのがTRPG)
 『りゅうたま』はほんわかファンタジー。ルールブックは絵本のような絵柄が特徴。
 基本はゆるい中世ファンタジー的な世界を、みんなで旅をして楽しむゲームである。
 一方で移動の時にミスるとHPが半減したりするなど、旅の過酷な面も表している。
 あと中世ファンタジーと書いたがあくまで基本であり、旅をする「世界」はその時のメンツで決めたりできる。
 なのでとんでもない遊び方ができたりもする。
 筆者が遊んだときは「モヒカン」が出現したり「世紀末」だったり「謎の機械的なタワー」が出現したりした。
 あと別のTRPGである「パラノイア*9と化したこともあった。


 関連用語:「吟遊詩人(ぎんゆうしじん)」*10、「農家(のうか)」*11、「貴族(きぞく)」*12

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「数字(すうじ)」については1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「ゴブリン」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:因数分解(いんすうぶんかい)」については 5/31 数学:因数分解の話メモ ~推理ゲームにして格闘ゲーム!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「風景(ふうけい)」については 3/27 国語:「意味(いみ)」の景色 -scenery of means(シーナリー・オブ・ミーンズ)- - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「箱(はこ)」については 5/22 体育:「拳(こぶし)」と「箱(はこ)」の関係!? ~ボクシングの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ダンジョン」については 2/10 学習:問題 is ダンジョン!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:TRPG「パラノイア」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「吟遊詩人(ぎんゆうしじん)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「農家(のうか)」については 7/11 英語:接尾辞/色んな「-er」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「貴族(きぞく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。