のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/3 社+ゲーム:TRPG『りゅうたま』/「りゅうたまワールドワイド」(仮、そして全然公式じゃないです)

 社会+ゲーム*1の話ー。

 TRPG*2りゅうたま*3っていうゲームの一つの遊び方メモです。思い付きですが。
 ぶっちゃけて言うと「現実の世界*4の地形*5を使って遊べるのでは?」ってことです。


 知らない方にとってはよくわからん情報ですが、
 『りゅうたま』というTRPGがありまして。
 ファンタジー*6な世界を、みんなで旅人になって色んな地形を旅するゲームなんですね。
 地形はその時に、ゲームマスターが色々考えたりします。
 サプリメント(追加ルールの本)2冊目で地形を半自動で作ってくれるルールも出ました。

 でも、よく考えたら、これは現実の地形をつかうこともできるかもなあ、と。
 もちろん頑張ってあてはめなければならないし、世界観的にどうなんだという感じもしますが、
 理論的には世界中の地形を、ゲーム中で使うことも可能ですね。

 『マインクラフト』*7も教育に使えるという話ですし、
 以前紹介した『桃太郎電鉄』で地名覚えたみたいに、
 色んな砂漠とか、特殊な地形を歩いて地理を勉強できるかも―
 ということをちょっと考えました。
 まだ考えただけですが…

 地理は結構地図を眺める時間も長いので、苦手な方にとってはきついかもしれません。
 でもその「地図(ちず)」を実際に冒険できたら結構いいかも?覚えやすいかも?と思いました。

 またどっかで何かに生かせたらいいなと思っています(感想)。


 まあそんな感じで~。


 関連自作ゲーム:『緯度経度ツアーゲーム』*8



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com