のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/12 地理:自分で国を考えてみるゲーム! ~「でっち上げ国ゲーム」~ 

 【当ブログ、20000アクセスを達成しましたー!
  大台ですなー。皆様いつもありがとうございます~。】

 地理+ゲーム+学習の話ー。
 「オリジナルの国*1を考えてみよう」って話です。
 ちょっとずつ5教科に絡んでます。


 【以下のものはTRPG*2りゅうたま*3の「国づくりルール」を脳裏で参考にしながらやっております】



 今まで「語呂合わせ」*4とか「自分でローカルヒーロー*5とかの記事を書いてきましたが、「自分で国を考えてみる」ことを通して地理が勉強できるのでは、と思いまして。

 考えてみました、その名も「でっち上げ国ゲーム」。
 適当に架空(かくう)の国…存在しない国をでっちあげてみるゲームです。

 で、「国」のデータって人口とか面積とかいっぱいあってややこしいですが、
 逆にそれを通じて数字*6とかアルファベット*7を学べるのでは?と思いまして。

 なので要素がちょっとずつ5教科に絡んだりしてます。



☆でっち上げ国ゲーム

◆手順(1~5まであります)


①国の名前(英語)
 【例:この国の名前は~~です】
 何か適当な英語(カタカナ語)を組み合わせてみてください。1つでもいいです。
 例えば「ドッグ」+「パラダイス」とかでもいいですし、
 めんどかったら「スモール」とか「ニュージャパン」とかでもいいです。


②国の面積*8(数学)
 【例:この国の面積は~~km²です】
 1、国の「縦(たて)」・横(よこ)の長さを適当に決めてください。
   例えば縦100km、横100kmなど。
   単位は「km」が基本ですが、「m」でもいいです。
 2、縦と横をかけてみましょう。それが国の「面積(めんせき)」になります。
   上に書いた場合なら100×100で「10000km²」が面積です。


③国の天気(理科)
 【例:この国の天気は~~が多いです】 
 その国に多い「天気」を決めてください。
 例えば晴れが多い国、雨が多い国とかですね。
 天気じゃなくて「地形(ちけい)」*9でもいいです。
 例えば山*10が多い国、とか砂漠*11が多い国、って感じですね。


④国の「有名なもの」を決める(社会)
 【例:この国は~~が有名です】
 その国で有名なものを1つ考えてください。
 基本的には何でもありです。
 食べ物でもいいですし、機械とかでもいいです。
 例えば「お米」*12とかでもいいですし、「自動車」「巨大ロボット*13」とかでもいいです。
 ものじゃないですが「美男美女が多い」とかでもいいです。


⑤国を紹介してみる(国語)
 【例:この国は、ざっくり言うとこんな感じです】
 ①~④のことが決まったら、文章*14にして国を紹介してみましょう。
 宣伝とかパンフレットみたいな感じですね。
 以下の文に当てはめてみてください。

 【この国の名前は「①」です。
  国の面積は「②」、地理的な特徴としては「③」が多いです。
  またこの国は「④」で有名です。ぜひ一度お越しください】

 …って感じですかね。

 思い付きで考えたのであまり詰めてませんが。


 適当に作ってみると、実際の国に似てたり、逆に大きく違うところも出てくるかもしれません。
 そこら辺を調べてみるのもまた面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



関連ゲーム:「七色の国」*15、『てきとう国説明ゲーム』*16


追記
 ちなみに実在の国の面積ですが
 Wikipediaによれば1位はロシア*17で、「17,098,242km²」でした。
 日本は「377,972km²」で、62位ですね。
 …下に適当に書いた「ドッグパラダイス」国(100万km²)が日本を越してしまった…。
 30位のエジプト*18が「1,001,450km²」なので、下の国とだいたい同じくらいですね。

 逆に上の方で例として書いた「10000km²」の国とは、
 168位のジャマイカが「10,991」で結構近かったりします。
 ちなみに世界最小の国は「バチカン」で「0.44km²」。
 国連*19加盟国のみの場合では「モナコ」で「2.02km²」になります。
 モナコすごいですね。もはや「1×2」か「2×1」かって感じですね。








☆国の例

①国の名前:ドッグパラダイス(犬*20天国)
②国の面積:縦1000km、1000km(100万km²)
③国の天気:晴れ、あと草原が多い
④国の有名なもの:元気に走り回る犬
⑤国の紹介

 【この国の名前は「ドッグパラダイス」です。
  国の面積は「100万km²」、
  地理的な特徴としては「晴れ」と「草原」が多いです。
  またこの国は「元気に走り回る犬」で有名です。ぜひ一度お越しください】



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:りゅうたま」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:6/3 理科:理科も漢字でごろ合わせ!? ~ゲーム「理科ゴロ合わせ-夜露死苦(よろしく)-」!~ - のっぽさんの勉強メモ

*5:5/18 地+ゲーム:ゲーム「助けてマイヒーロー!」 ~地理をまとめて覚えちゃうゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アルファベット」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「面積(めんせき)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「地形(ちけい)」については 7/13 地理:「気候(きこう)」と「地形(ちけい)」の話 ~大づかみなレベルで見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「砂漠(さばく)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「文章(ぶんしょう)」については 6/30 国語:国文法/「言葉(ことば)の単位(たんい)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:自作ゲーム「七色の国」については 7/27 地+ゲーム:自分で旅先を作っちゃう!? ~ゲーム「七色の国(なないろのくに)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:筆者の自作ゲーム『てきとう国説明ゲーム』については 9/2 社+ゲーム:適当に国を考えるゲーム2 ~「てきとう国説明ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「エジプト」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「国連(こくれん)」については 1/31 歴+理:「カルデア」と「カルデラ」メモ - のっぽさんの勉強メモ 1/31 歴+理:「カルデア」と「カルデラ」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「犬(いぬ)」については 12/29 国+理:「犬(いぬ)」も「侍(さむらい)」になりますか? ~「犬侍(いぬざむらい)」と「文化(ぶんか)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。