のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/3 社会:移動だけじゃない、便利なのりもの! ~「移動・プラスアルファ」~

 社会の話ー。
 「移動(いどう)」に加えて他の機能を持ってる乗り物の話です。
 言うなれば「移動・プラスアルファ」の機能を持ってる乗り物ですね。


 日常でも色んな所で乗る「乗り物」。
 昔は乗り物はただ乗るだけでしたが、よく考えると現代だといろんな機能が足されていたりします。

 単純な所から行くと「ラジオ」「カーテレビ」とかもそうですね。
 あることによって
 「単なる移動」だけでなく、「移動+音楽*1を聴く」とか「移動+テレビを見る」事が可能になっています。


 つまり、今は乗り物も改良され、安定していますし、移動しながら色んなことができるようになってます。
 いうなれば「移動」に色んな機能が「プラスアルファ」されている感じですね。


 新幹線とか列車の「食堂車(しょくどうしゃ)」は「移動+食事」って感じですね。
 まあ駅弁とかは席で食べれちゃいますけど。
 それでも食堂車はなんかオシャレ、と思うと「移動+レストラン*2みたいな食事」って感じでしょうか。

 今は少ないですが「寝台車(しんだいしゃ)」は「移動+宿泊」ですね。
 機能で見ると「キャンピングカー」も似た感じでしょうか。

 あと最近は「豪華客船(ごうかきゃくせん)」がすごいみたいです。
 宿泊や食事もそうですが、
 なんか船の中にカジノがあったりお店があったり劇場があったりするみたいですよ。
 もうどれを「プラスアルファ」として数えていいのか分かりませんが…


 一方で娯楽的なものだけではなく、「医療」に関係するものもあったりします。
 「病院船(びょういんせん)」や「救急ヘリ」とかもそんな感じですね。
 移動中も治療が行えるようになっているそうです。「移動+医療」ですね。
 あとそもそも「救急車」がそんな感じですか。


 色んな乗り物がありますね。
 他にも「移動図書館」とか「パン屋の車」「アイス車」とかもあります。


 あなたの身の回りにも面白い「移動プラスアルファ」があるかも?



 まあそんな感じで~。



追記
 最近はスマホがあるので電車の移動などに色んな「プラスアルファ」はしやすいかもしれませんが、
 周りに迷惑をかけてしまう場合もあるのでご注意を。
 あと危険に巻き込まれちゃう場合もあるかもしれません。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com