のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/27 生+英他:「町中(まちなか)」に「ブラッドモービル」は停(と)まってますか? ~「採血車(さいけつしゃ)/bloodmobile(ブラッドモービル)」の話~

 生活+英語+ゲーム(&アニメ)の話―。
 「ヒーローの車が…違法駐車(いほうちゅうしゃ)…!?」的な話ではありません。


 検査(けんさ)や輸血(ゆけつ)のために血(ち)を採る「採血(さいけつ)」
 また採血を行うための車「採血車(さいけつしゃ)」と、
 「採血車」に対応する英語、「bloodmobile(ブラッドモービル)」の話を。



 ※ちなみに「mobile」の発音をネットで聞くと、「モーボル」や「モーバル」っぽくもありました。
 しかし調べた感じ、乗り物などを表す時は、カタカナ語では「モービル(mobile)」と書かれることが多いようです。
 (例:雪の上を走る「スノーモービル(snowmobile)」など)
 そのため本記事では、わかりやすさなども優先して、
 「bloodmobile」の表記も「ブラッドモービル」をメインとしています。


 前置き。

 昨日は「血(ち)」を表す外国語について書きましたが。
 その後見つけた語、「採血車(さいけつしゃ)」が面白かったので、その話を。


 まず「採血(さいけつ)」とは、血(ち)を採(と)ることですね。
 主に血液検査(けつえきけんさ)…血から病気(びょうき)の有無(うむ)などを調べるためや、 
 または輸血(ゆけつ)…血が足りない人に血を移すために、行ったりするようです。
 (例えば怪我(けが)や手術(しゅじゅつ)の時、血が足りなくなったりするので)


 で、「採血」に関しては「採血車(さいけつしゃ)」というものもあるようでして。
 これは採血を行うための車(くるま)、自動車(じどうしゃ)のことらしいですね。
 ちなみに献血(けんけつ)のための車…「献血(けんけつ)バス」もこれらしいので、
 「採血車」という名前より、そちらで見る方が多いかもしれません。
 (献血バスは、時に町中(まちなか)に停まっていたりしますし)


 そしてこの「採血車」、日本語では割とそのままな名前ではありますが。
 しかし英語にすると、少し怖い、またはヒーローものっぽい感じに聞こえるかもしれません。


 というのも和英辞典によれば「採血車」は、
 「bloodmobile(ブラッドモービル)」というらしいからですね。


 英和辞典によれば「blood(ブラッド)」は「血」、
 「mobile(モービル、モーボル、モーバイル、モーバル)」は「移動(いどう)できる」などの意味を持つらしいので、 
 「血(blood)を採るために移動できる(mobile)乗り物」→「採血車(bloodmobile)」って感じですかね。
 (※ちなみに「mobile」は日本カタカナ語では「モバイル」や「モービル」表記が多い印象で、
   乗り物系は「モービル」表記が多いようです)


 なので「採血車=bloodmobile」なのはなるほど、という感じですが。
 でもゲーム等では「ブラッド(blood)○○」などの、「血(blood)でできた武器(ぶき)」があったりするので、
 その流れで「bloodmobile(ブラッドモービル)」という名前を見ると、なかなか強そう&怖カッコいい気もしますね。血でできた車感
 あと何か名前がカッコいいので、ダークヒーロー物とかに出てきそうです。
 例えばアメリカの有名ヒーロー「バットマン」の乗り物は「バットモービル」というようですし。


 なので「『町中』に『採血車(bloodmobile)』が停まってる」という、割とありそうなことを、
 「『町中』に『ブラッドモービル(採血車)』が停まってる」と言い換えると、
 なんか急に「すごいの停まってるな!?」とか「近くにヒーローがいるのか…!?」って感じもしそうですね。


 まあ名前がどうあれ、
 「採血車」や「献血バス」の機能(きのう)は変わりませんが。
 たぶんいきなり変形したり空飛んだりもしませんが


 でももし、あなたが学校や会社の「健康診断」や、
 または町中で、献血のために「採血車(bloodmobile)」に乗ることがあれば。
 「これから…『ブラッドモービル(献血車)』に乗り込むぜ!」と思ってみると、
 ちょっとヒーローものっぽくて、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに「輸血」に関連するものとして、
 かつては血液銀行(けつえきぎんこう)」というものもあったようです。
 昨年(2023年)11月に公開された映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』に出てきたりするようなので、そちらで知っている方もおられるかもですね。




◆用語集
・採血(さいけつ):


・採血車(さいけつしゃ):
 関連用語:「救急車(きゅうきゅうしゃ)」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com