のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/11 社会:インドの「移動映画館(いどうえいがかん)」についてメモ ~テレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』を見てメモ~

 社会の話ー。

 テレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』で見た
 インド*1の「移動映画館(いどうえいがかん)」についての話です。

 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 さっきちょっとテレビを見ていたんですが、
 テレビ番組『世界まる見え!テレビ特捜部』でインドの「移動映画館(いどうえいがかん)」というものを紹介してました。
 移動した先でテントを立てて、その中で映写機(えいしゃき)で映画(えいが)*2を映す、という商売らしいです。
 みんなで協力したりしている様子や、どこかレトロな感じが良かったです。


 筆者も「移動図書館(いどうとしょかん)」や「移動遊園地(いどうゆうえんち)」というものがあるというのは知っていましたが、
 「移動映画館」についてはは初めて知りました。


 インドでは映画館どころか、テレビもない村などが結構あるようで、
 上記の「移動映画館」が唯一の娯楽である、というところもあるようなのですが。
 それでも近年はインターネットとかの普及で、商売は厳しくなっているようです。
 一つのものが便利になると、他のものが廃れる…みたいな感じですね。


 別に「便利にならない方がいい」という訳ではなく。
 色んな文化や道具が、時代によって表れたり消えたりする、ということですね。
 ただ廃れていくものの中にも、良いものや、新しいものへのヒントはあるかもしれないので、
 馴染みはなくても「移動映画館」といったものについて知っておくのも、またよいかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「移動映画館」については
 NHKで『インド 旅する銀幕の物語』というドキュメンタリーをやったことがあるようですね。
 あと『移動映画館』という映画もあるようです。


◆用語集
・移動映画館(いどうえいがかん):
 関連用語:「OHP(オー・エイチ・ピー)/Overhead projector(オーバーヘッド・プロジェクター)」*3


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com