のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/23 理+国:「新陳代謝(しんちんたいしゃ)」は「陳謝(ちんしゃ)」を含みますか? ~「陳(ちん)」や「謝(しゃ)」の字の話~

 理科+国語+生活+社会の話―。
 マニアックなタイトルでお送りしておりますが。


 古い物が新しい物に入れ替わること「新陳代謝(しんちんたいしゃ)」と、
 事情を述べて謝る*1「陳謝(ちんしゃ)」の話を。
 漢字の「陳(ちん)」「謝(しゃ)」の意味に少し触れつつ。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「新陳代謝(しんちんたいしゃ)」とは、健康(けんこう)関係でよく聞く語ですね。
 国語辞典等によれば、広くは「古い物が新しい物に入れ替わること」くらいの意味らしいのですが、
 普段は「細胞(さいぼう)の入れ替わり」的な意味で聞く印象です。


 で、一方の「陳謝(ちんしゃ)」とは、
 国語辞典によれば「事情(じじょう)を述べて謝(あやま)ること」らしいです。
 主に対人関係(たいじんかんけい)で聞く印象の語ですね。


 このように「新陳代謝」と「陳謝」はかなり意味が違いますし、
 字が似ていても、「『新陳代謝』は『陳謝』を含まない」と言えそうですが。


 …しかしその一方で、
 「『新陳代謝』は『陳謝』を含む」と言えるかもしれません。


 というのも国語辞典の説明によれば、
 「新陳代謝」の「陳(ちん)」「古いもの」
 「謝(しゃ)」「去(さ)る」という意味合いらしいからですね。
 (※それぞれの字には、他にも色々な意味があるようです)


 なので「新陳代謝」において、
 古い物が「しい物」に「わる」時、
 「古い物()」が「去って()」いる、と考えると、
 実はその部分は「陳謝(古い物が去ること)」と呼べるかもしれません。

 
 なので「『新陳代謝』は『陳謝(謝ること)』を含まない」けれど、
 「『新陳代謝』は『陳謝(古い物が去ること)』を含む!」
 …矛盾してる感があって面白いですね。


 ちなみに筆者は「新陳代謝」という言葉を何度も聞いてきましたが、
 上記の「新陳代謝」の字の意味については知りませんでした。
 …というかほぼ気にもしてませんでしたね。反省です。


 もちろん、言葉は詳しい意味を知らなくても使えますが、
 でも気になる言葉があったら、ちょっと調べてみるのも面白いかもですね。


 それこそ「その言葉を知らない自分」から、「知っている自分」へ…、
 「古い自分」から「新しい自分」へ、「新陳代謝できるかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに本文ではテンポ上略しましたが、
 漢和辞典によれば、「陳(ちん)」には「申し述べる」という意味もあるようです。
 なので「陳謝」は、「事情を申し述べて(陳)謝る(謝)」→「陳謝」って感じですかね。


追記2
 ちなみに「陳腐(ちんぷ)」という語もあります。
 これは漢和辞典によれば、「古くさい」、「だれでも知っていること」と言う意味があるようです。
 本文で書いた「陳/古いもの」に関連している感じがしますね。




◆用語集
・新陳代謝(しんちんたいしゃ):
 関連用語:「代謝(たいしゃ)」*2、「変化(へんか)」*3
 関連記事:『変化を表す外国語セブン』


・陳謝(ちんしゃ):
 関連用語:「謝罪(しゃざい)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com