のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/19 社+英他:「後継者(こうけいしゃ)」と「成功者(せいこうしゃ)」は違いますか? ~「successor(サクセサー)」と「success(サクセス)」の話~

 社会+英語+国語+生活の話―。


 誰かの後を継ぐ人「後継者(こうけいしゃ)/successor(サクセサー)」と、
 成功した人を表す「成功者(せいこうしゃ)/success(サクセス)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「老人」や「若者」について記事を書いていたら、
 ふと「後継者(こうけいしゃ)」という語が気になったので、調べてみました。


 まず「後継者(こうけいしゃ)」とは、誰かの後(あと)を継(つ)ぐ人のことですね。
 例えば前の人の仕事(しごと)や役職(やくしょく)を、引き継ぐ感じです。
 「後継ぎ(あとつぎ)」などと呼ばれたりもするようですね。


 で、そんな「後継者」を和英辞典で調べてみますと、
 対応する英語の一つに「successor(サクセサー)」という語がありました。
 …響きが格好いいですね。何か強そうですし。


 しかし、「success(サクセス)」というと「成功(せいこう)」の意味では…?と思い、続けて調べてみますと。
 どうも「succeed(サクシード)」という動詞に、
 「後を継ぐ」、「成功する」、などの意味が、両方あるようです。
 この動詞から、色々な意味が生まれているっぽい感じもしますね。


 ちなみに「成功者(せいこうしゃ)」…何かに成功した人のことは、
 和英辞典などによれば、「成功」と同じ「success(サクセス)」で表せたりするようですね。
 「-er(~する人)」をつけて「succeser」とかにはならないようです。
 (というか、それをやったのが後継者の方の「successor(サクセサー)」っぽい気もします)


 このように、色々区別されているようなので、
 「『successor(後継者)』と『success(成功者)』は違う!」とも言え、
 ちょっとジョークっぽくて面白い気もするのですが。


 …でも日本語だと「『後継者(successor)』と『成功者(success)』は違う!」となって、
 「そりゃ違うだろ…」と言われてしまいそうなのがシュールですね。


 ところで話は少し関わりますが、
 「誰かの後を継ぐ」というのは、なかなか難しかったりもするようです。
 例えばすごい優秀(ゆうしゅう)な人がいても、
 後継者が同じくらい優秀とは、限らなかったりするようですね。
 (歴史上だと、王様と子ども達、部下たちなどの関係でよくある印象です)


 「成功者」の後の人が、成功できるとは限らない…と考えると、
 その意味でも「『後継者』と『成功者』は違う」と言えるかもしれません。


 なので、あなたが誰かの後を継ぐことになって、
 「前の人が『成功者(success)』でプレッシャーを感じる…」という時は。
 「まあ英語でも、『後継者(successor)』と『成功者(success)』は違うらしいし!」と思ってみると、
 ちょっとだけ気分が楽になったりする…かも?




 まあそんな感じで~。



◆用語集
・後継者(こうけいしゃ):
 関連記事:『王を表す外国語セブン』*1


・後継(こうけい):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com