生活+英語+社会の話ー。
災害(さいがい)時に重要な設備(せつび)を表す語、「ライフライン(lifeline)」と、
手(て)の「生命線(せいめいせん)/lifeline」の話を。
遅くなってしまったので簡単に。
前置き。
まず「ライフライン」とは、災害(さいがい)関係でよく聞く語ですね。
Wikipediaによれば、英語の「lifeline(ライフライン)」は「命綱(いのちづな)」などの意味もあるらしいですが、
日本で「ライフライン」というと、特に災害時の水道や電気・通信などの設備(せつび)、また物を運ぶルートなどを指すようです。
それこそ命綱のように、「命(いのち)/ライフ(life)」をつないでくれる物たち…って感じですね。
ところでこう書くと、「ライフライン」は災害時の用語っぽいですが、
他にも身近な所に、「ライフライン」はあったりするようです。
というのも英和辞典によれば、
英語の「lifeline(ライフライン)」は、手(て)のひらにある「生命線(せいめいせん)」のことも指すらしいからですね。
(「手相(てそう)占い」という、手を見て占(うらな)う方法があり、
その用語としての「生命線(せいめいせん)」は、その人の健康状態などに関係する線(手のシワ)とされている…という感じです)
多くの人が「生命線」を手に持っているらしいので、
「『ライフライン(生命線)』が『手』にある!」という方は多そうですね。
なんか「災害時サービスが充実!」みたいな感じで、景気がいい気もします。
※
さて、手相占いなどでは、
「生命線(lifeline)」が「切れている」ことは、少し不吉(ふきつ)とされたりもするようですが。
…ただ同じ「lifeline」でも、
上記の災害時「ライフライン(lifeline)」が「切れた」場合は、
もっと直接的に不吉…というか、まさに「命(life)」に関わってきそうですね。
来月の9月1日は「防災の日」ですし。
手相占いが好きな方は、手の「生命線(lifeline)」のことを気にすると共に、
色んな災害時の「ライフライン(lifeline)」を、調べてみるのもいいかも?
まあそんな感じで~。
追記
ちなみに手相の「生命線」ですが、
和英辞典でも「the line of Life(ザ・ライン・オブ・ライフ)」や、「the Lifeline(ザ・ライフライン)」とされていました。
◆用語集
・ライフライン【災害・設備関係】:
関連用語:「セーフティネット」*1
関連記事:『地震を表す外国語セブン』*2、『平和を表す外国語セブン』*3
・生命線(せいめいせん)【手相】
・手相(てそう):
*1:「セーフティネット」については 7/22 生+英他:「見えない網(あみ)」ってなーんだ? ~社会の「セーフティネット(safety net)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:記事『地震を表す外国語セブン』については 9/1 理+諸外:「地震(じしん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:記事『平和を表す外国語セブン』については 8/11 社+諸外:「平和(へいわ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。