のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/8 生+フラ他:「ババロア」は「どこ」のお菓子ですか? ~「ババロア(bavarois)/バイエルンの」の話~

 生活+フランス語+ドイツ語+社会+英語の話―。
 サブタイでネタバレしていますが。


 柔らかいお菓子の一種ババロアbavarois)」と、
 その名前の由来に関わる地名、ドイツのバイエルン(Bayern)」などの話を。
 

 前置き。
 今日は8月8日…8(は)・8(は)の日ということで、
 「ババロア」という語を連想したので、調べてみました。


 まずババロア/バヴァロワ(フランス語: bavarois)」とは、洋菓子(ようがし)の一種ですね。
 卵やクリーム、牛乳にゼラチンを加えた、柔らかいお菓子という感じです。
 Wikipediaでは、似たお菓子として「ムース」や「プディング(プリン系とか))」などの名前も載っていました。
 (でもWikipediaによれば、ムースの方がゼラチンを使っていない分、軽いようです)


 で、筆者は「ババロア」という名前は知っていたのですが、
 その名前の意味や、「どこ」(どこ由来)のお菓子かは全く知りませんでした。


 でもフランス語が分かる方は、
 「ババロア」という名前だけで、「どこ」のお菓子か分かるかも知れません。
 というのも、Wikipediaによれば、「ババロア/バヴァロワ(フランス語: bavarois)」という名前が、
 バイエルンの」という意味らしいからですね。


 このバイエルン(ドイツ語:Bayern)」とは、現在のドイツの地名のことですね。
 Wikipediaによれば「ババロア」は、昔のバイエルン王国バヴァリア)」の貴族のためにシェフが考案した物、とか、
 1815年にフランスのシェフ「アントナン・カレーム」氏が、バヴァリア地方にあった温かい飲み物を元に考案した…など、諸説あるようなのですが。
 いずれにせよ、とりあえずこの「バイエルン」の地にルーツがあるようです。
 なので「ババロア/バヴァロワ (bavarois)/バイエルンの」という名前で呼ばれている、ってことですかね。


 なので「『ババロアbavarois)』は『どこ』のお菓子ですか?」という質問には、
 フランス語を知っている方は、とりあえずバイエルン(Bayern)!」と答えられるかもですね。
 …日本語で言うと、「日本の(菓子)」とか「日本風」って名前のお菓子について聞かれた感じですかね。なかなかシュールです。


 まあ「ババロア」も、かなり日本に馴染んでいる感もあるので、
 あまり外国(由来)っぽい…と思わないかもですが。


 でも今度ババロアbavarois)」を食べることでもあれば、
 何となくドイツのバイエルン(Bayern)」の地や、
 フランス語bavaroisから、フランスをイメージしてみるのも良いかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ババロア」を和英辞典で調べてみると、
 英語では「Bavarian cream(バヴァリアン・クリーム)」等と載っていました。
 ネットによれば、「Bavarian(バヴァリアン)」は「バイエルンの」、または「バイエルン人の」と言った意味を持つようです。 
 残念ながら、手元の英和辞典には「Bavarian」自体は載っていませんでしたが、
 「Bavaria(バヴァリア)」は「バイエルンババリア」と載っていました。
 なので、「アメリカ(America)の」→「American(アメリカン)」となるように、
 「バイエルン(Bavaria)の」→「Bavarian(バヴァリアン)」となる、って感じですかね。


追記2
 ところで追記1で書いた英語、
 「Bavarian(バヴァリアン)/バイエルンの、バイエルン人の」ですが。
 似た英語で、「barbarian(バーバリアン)/野蛮人(やばんじん)」というものもあります。
 …間違えると失礼になりそうなので、ちょっと気をつけた方が良いかもですね。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com