のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/29 生+英:「カッテージ」に「泊(と)まる」ことはできますか? ~「カッテージチーズ(cottage cheese)」と「コテージ(cottage)」の話~

 生活+英語の話―。


 チーズの一種「カッテージチーズ(cottage cheese)」と、
 田舎(いなか)風の家や別荘を表す「コテージ(cottage)」の話を。


 前置き。

 まず日本で「カッテージ」というと、「カッテージチーズ(cottage cheese)」が有名ですね。
 Wikipediaによれば「カッテージチーズ」は脱脂乳(だっしにゅう)が原料のフレッシュチーズで、
 比較的、低カロリーかつ高タンパクだったりするようです。
 古くからあるようで、「世界最古のチーズ」の一つとも呼ばれるようですね。


 で、そんなチーズ・食べ物の印象が強い「カッテージ」ですが。
 実は意味としては、また別の有名なカタカナ語と同じものだったりするようです。


 というのも、「カッテージ」とは「cottage」…、
 いわゆる「コテージ(cottage)」と同じ語らしいからですね。


 「コテージ(cottage)」とは、別荘(べっそう)や田舎(いなか)風の家を指す語ですね。
 日本でも宿泊施設(しゅくはくしせつ)関連で見る印象です。
 ちなみにネット上で調べてみると、「カッテージチーズ」の語源にそもそも上記の「cottage(コテージ)」が関わっているようです。
 (「雪印メグミルク」様のサイトに詳細が書いてあったので、見てみるのも良いかもです)


 また手元の英和辞典には「cottage cheese(コテージ=チーズ)」という物が載っておりましたので、
 なので「カッテージチーズ(cottage cheese)」=「コテージ=チーズ(cottage cheese)」のと思われます。
 (※この辺りの表記の違い・ブレの詳細については追記で)


 なので「『コテージ(cottage)』に泊まる」という文を、
 「『カッテージ(cottage)』に泊まる」と言い換えることも出来そうですが。
 …でも筆者はまだ「カッテージ」は「カッテージチーズ」の印象が強いので、
 「『カッテージチーズ(cottage cheese)の家』に泊まるの…!?」なんてイメージも湧いてしまいますね。「お菓子の家」みたいな感じで。


 まあ「カッテージチーズ」で家を作るのは難しそうなので、
 そもそも誤解の心配もいらないかもですが。


 でもこの夏、どこか「コテージ(cottage)」に立ち寄ったり、
 または「カッテージチーズ(cottage cheese)」を見たりすることがあれば。
 もう一方の「cottage(コテージ・カッテージ)」のことを思い浮かべてみても、面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「cottage」に、「カッテージ」や「コテージ」表記がある話ですが。
 ネットで「cottage」の発音を聞くと、
 なんとなくイギリス英語では「コテージ」
 アメリカ英語では「カテジ」「カテージ」みたいにも聞こえました。
 (※ただあくまで筆者の聞き取りなのでご注意を)
 その辺りも、カタカナ表記の違い・ブレに関係しているかもですね。

 またWikipediaによれば、「コテージ」は建築学(けんちくがく)では「コテジ」というようです。
 …全部つなげると「カテジ」=「カテージ」=「カッテージ」=「コテージ」=「コテジ」みたいになって、なんか言葉が変化(へんか)していく様子みたいですね。


追記2
 ちなみに英和辞典には、「cottage(コテージ)」がつく食べ物が色々載っていました。
 例えば「コテージパン(cottage loaf)」「コテージパイ(cottage pie)」
 「コテージプディング(cottage pudding)」などの食べ物があるようです。



◆用語集
・コテージ:
 関連記事:『宿屋を表す外国語セブン』*1


・カッテージチーズ/コテージチーズ:
 関連ゲーム:『ファイナルファンタジーXIV*2FF14



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com