のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/9 理+社他:「ムクドリ」は「だましやすい」鳥ですか? ~「ムクドリ(椋鳥)」と「田舎(いなか)」イメージの話~

 理科+社会+国語の話ー。
 別に「みんなでムクドリをだましてやろうぜ…!」みたいな話ではありません。


 鳥*1の一種「ムクドリ(椋鳥)」と、
 その名前が持つらしい「だましやすい素人(しろうと)」の意味や、
 「田舎(いなか)」に関わるイメージの話です。



 前置き。
 今日は6月9日…「む(6)く(9)」の日ということで、
 鳥の「ムクドリ」について調べてみました。


 まずムクドリ(椋鳥)」とは、鳥の一種ですね。
 外見は黒白、または茶色(褐色)が入っている感じの鳥で、
 Wikipediaによれば日本の色んな所に住んでいるようです。
 また人家(じんか)…人の家の近くに住んだりもするようなので、見る機会は多いかもですね。


 で、そんな「ムクドリ」を国語辞典で調べてみると、
 鳥としての説明の他に①「(相場で)だましやすいしろうと(素人)」や、②「おのぼりさん」(「田舎(いなか)」から都会に来た人)、という説明もありました。


 田舎のイメージはともかく、「だましやすい」というのは何故だろう?
 などと思って、さらに調べてみると。
 上記の①「しろうと(素人)」の由来は不明でしたが、②「おのぼりさん」に関連しそうな話がありました。


 なんでもWikipediaによれば、江戸時代(えどじだい)の江戸っ子は、
 冬になったら集団で江戸にやってくる「出稼ぎ者」*2を、
 「やかましい田舎者(いなかもの)の集団」という意味で「椋鳥(むくどり)」と呼んで揶揄(やゆ)していた…という話があるようです。
 ざっくり言うと「田舎から働きに来た人たちを『ムクドリ(椋鳥)』と呼んでバカにしていた」みたいな話ですね。
 この辺りが上記の②「おのぼりさん(田舎から来た人)」の意味に対応すると思われます。
 鳥のムクドリの一部が冬に移動するようなので、それも関係ありそうです。


 で、ここからは少し筆者の仮説になりますが。
 「都会」と対比させての「田舎」のイメージは、「(都会の)常識を知らない」という感じもあるかと思います。
 なので、その辺りが「ムクドリ」の①「だましやすいしろうと」の意味につながったのかもしれません。
 つまりムクドリ」→「田舎から来た人」→「まだ都会の常識を知らない初心者」→「だましやすいしろうと(素人)」みたいな感じですかね。


 で、江戸時代に「ムクドリ→だましやすい人」のイメージがあったということは、
 逆に「『ムクドリ』は『だましやすい』鳥!」と見られていたかもですね。
 「だましにくそう」って思ってたら、例えには使わないでしょうし。


 ちなみにWikipediaによれば、ムクドリは農作物の虫を食べてくれるらしく。
 昔は「益鳥(えきちょう)」…人の役に立つ鳥とされていたらしいです。
 ただ今では都市で増えたりして、騒音(そうおん)やフンがかなり問題になっていたりしますね。
 今は「害鳥(がいちょう)」…人に害をなす鳥のイメージも強い感じです。

 
 なかなか困る話ですが、
 ムクドリが都市に来たのは、住んでた環境が壊されたから、という話もあります。
 それが人間のせいだとすると、自業自得(じごうじとく)の側面もありそうですね。
 ある見方では「ムクドリの復讐!」とも取れるかもです。


 まあ「ムクドリ(椋鳥)」が実際に復讐するかは不明ですが、
 人間の「ムクドリ」にひどいことをすれば、復讐されることは十分あり得ますね。
 なので、誰かを「だましやすい人(ムクドリ)」と思って利用していると、
 今日の「ムクドリ(椋鳥)」問題のように、困った事態が返ってくるかも?




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに利用しやすい人のことを「カモ」と言うこともあります。
 こちらも鳥の「カモ(鴨)」が由来になっているようですね。
 だましやすい人は利用しやすい人とも言えるので、
 「だましやすい素人(ムクドリ)」も「カモ」と呼ぶ可能性がありますが。
 略すと「あの『ムクドリ(椋鳥)』は『カモ(鴨)』だぜ…!」となって、ちょっとややこしいかもですね。


◆用語集
ムクドリ
 Wikipediaによれば、はスズメ目ムクドリ科の鳥類の1種。
 ちなみに「ホシムクドリ」という鳥もいるようだ。


ホシムクドリ(星椋鳥):
 Wikipediaによれば、スズメ目ムクドリ科に分類される鳥類の1種。
 ちなみにカードゲーム『遊戯王』には《星向鳥》というモンスターもいたりする。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「鳥(とり)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:正確には「奥羽(おうう)」や「信濃(しなの)」からの「出稼ぎ者」に対しての話らしいです