のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/11 国+こころ:「ひび(皹)」と「ひび(罅)」とは違いますか? ~2つの「ひび」と友情の話~

 国語+こころの話ー。


 今日は8月の11日…1(ひ)・1(び)の日ということで、
 「ひび(ヒビ)」こと「皹(ひび)」や「罅(ひび)」についての話を。


 暑いので簡単に。


 前置き。
 まず「ひび(ヒビ)」というと、固いものなどにできる割れ目のイメージですね。
 例えば冬、手の固い部分などに「ひび」が入ったり、
 あるいは固い陶器(とうき)を落として「ひび」が入ったりする感じです。
 「ひび割れ」という単語もありますね。


 そんな「ひび」ですが、実は国語辞典によれば、2種類の書き方があるようです。
 それが①「皹(ひび)」と②「罅(ひび)」ですね。
 意味の範囲は

①「皹(ひび)」…手や皮にできるもの
②「罅(ひび)」…陶器やガラスなどの細い傷

 …という感じのようです。
 生物と無生物とで分かれそうですね。
 項目も分けてあったので、あるいは別単語と考えた方がいいかもしれません。


 筆者は今まで全部「ひび」として考えていましたが、
 細かく言うと「ひび(皹)とひび(罅)とは違うもの」、ということなのかもしれません。


 ちなみに「友情(ゆうじょう)にひびが入る」という言葉もあります。
 もめ事などで、友達と上手くいかなくなってしまうことですね。
 そちらの「ひび」は②の「罅(ひび)」の方らしいです。
 つまり陶器などの無生物の方であり…、手の①「皹」と違って「自動的に治らないもの」と考えることもできます。


 手の「皹(ひび)」も「痛く」て嫌なものですが、
 コロナ禍で人と離れがちなこの状況では、
 友情に「罅(ひび)」が入ることこそ、より「痛い」かもですね。


 まあもめても早い内なら「罅」も修復しやすいかもしれません。
 謝ったり、お互いの気持ちを伝えあったりして、
 できるだけ友情を大事にしていけたらいいですね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに「ひび」に関連しそうな言葉で「しわ」というものもあります。
 布や皮の表面に出る・入る線のことですね。
 漢字では「皺(しわ)」。…画数が多くて難しいですね。
 人間の場合、しわは「老化(ろうか)」の象徴として嫌われていたりしますが、
 一方でよく笑う*1、「笑顔(えがお)」人の「笑いじわ(笑い皺)」は縁起が良い、みたいな話もあります。
 ちなみにポケモン映画『名探偵ピカチュウ』では、ピカチュウがしわしわの顔を見せることがあり、それが「しわしわピカチュウ」と呼ばれたりしたようです。
 その顔の公式ぬいぐるみも出ているようですね。



◆用語集
・皹(ひび):
 英語では「chaps(チャップス)」など。


・罅(ひび):
 英語では「crack(クラック)」、「fissure(フィッシャー)」など。
 関連用語:「ハート」*2、「エイジング」*3、「ウェザリング」、


・しわ(皺)/シワ:
 関連用語:「老ける(ふける)」*4、「シミ」*5、「えくぼ(靨)」*6、「痣(あざ)」、「そばかす(雀斑)」*7、「笑い(わらい)」、「笑顔(えがお)」
 関連記事:『肌を表す外国語セブン』*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「笑う(わらう)」や「笑い(わらい)」、「笑顔(えがお)」については 1/23 国+こころ:「わらう」とは「馬鹿(ばか)にする」ことですか? ~色んな「わらう」と「嘲り笑う(あざけりわらう)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ハート」については 8/10 英+こころ他:「ハート」は「愛情(heart)」で「傷(hurt)」ですか? ~2つの「ハート」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:映画のセットなどをわざと年を取ったように見せる方法「エイジング」、「ウェザリング」については 7/2 英+家:わざと年を取ったように見せる方法!? ~「エイジング」と「アンチエイジング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「老ける(ふける)」については 12/19 国+ゲーム:「ふける」を漢字で書けますか? ~「正解がいっぱいあるクイズ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「シミ」については 4/3 国+こころ他:「染み」と「染み染み」は違いますか? ~「しみ(染み)」と「しみじみ(染み染み)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「えくぼ(靨)」、「痣(あざ)」については 1/10 生+国他:「ほくろ」を漢字(かんじ)で書けますか? ~「ほくろ」の3つの漢字表記の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「そばかす(雀斑)」については 1/8 生+国他:「スズメ(雀)」は「ソバ」の一種ですか? ~「そばかす/雀斑/雀卵斑」と、「蕎麦殻(そばがら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:記事『肌を表す外国語セブン』については 1/13 生+諸外他:「肌(はだ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。