のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/4 国+理:「かぐや姫」の「竹(たけ)」は「弱い竹」? ~「弱竹(なよたけ)」と「なよ竹」の話~

 国語+理科の話ー。
 別に「もっと強い竹に替えていかなきゃ…!」という話ではありません。訪問販売っぽいですね


 今日は7月4日…7(な)・4(よ)の日ということで、
 若い竹(たけ)*1などを表す言葉「弱竹(なよたけ)」と、
 かぐや姫(『竹取物語(たけとりものがたり)』)関連で出てくる言葉「なよ竹」についての話です。



 前置き。
 筆者が国語辞典で調べものをしていると、
 「弱竹(なよたけ)」という言葉が目に入りまして。
 それは「なよなよとした感じの若い竹(たけ)」と説明されていました。
 「なよなよ」というと、現代ではちょっと「弱そう」という感じの、ネガティブめのイメージもありますね。


 で、「なよ竹」というと昔話の『かぐや姫』関連で、
 「なよ竹のかぐや姫」という言葉を聞いたことがあったのですが。
 ではかぐや姫の竹も、この「弱竹」、見ようによっては「弱そうな竹」だったのか…?
 また違うならどんな「竹」なのか?と気になって、さらに調べてみました。


 Wikipediaの『竹取物語(たけとりものがたり)』…かぐや姫が出てくる物語の解説によれば、
 かぐや姫は確かに「なよ竹のかぐや姫と名付けられたっぽいのですが、
 そこでの「なよ竹」の説明は、「しなやかな竹」という風に注釈で説明されていました。
 ちなみに「しなやか」というのはある程度やわらかく、また硬さもあることですね。
 なので少しだけイメージが違うような気もしますし、同じような気もします。


 これに関しては可能性は色々考えられまして、
 例えば「なよ竹」=「弱竹(なよたけ)」の上で、少し説明のイメージが変わっている可能性もあり、
 あるいはまた違う言葉という可能性もあります。
 (例えば「なよ竹」の方に「弱」とは違う漢字を当てる可能性もあります)
 しかしとりあえず今回調べたところでは、詳細は分かりませんでした。


 もっとも、昔は「手弱女(たおやめ)」という言葉も女性に対するほめ言葉だったらしいので、
 「弱」という漢字の意味が、今と昔でまた違う可能性もあります。
 だから「なよ竹」=「弱竹」でも特にマイナスイメージではないかもですが、まあ要追加調査ですね。


 ところで上記にも書いた、「なよ竹」=「しなやかな竹」という話ですが。
 ただ硬い物体より、しなやかな…弾力があってやわらかい物体の方が、壊れにくく長持ちしたりもするようです。
 それはある種の「強み」と言えるかもしれません。


 「弱い」、「曲がりやすい」というとマイナスに聞こえるかもですが、
 そういう風に「弱(なよ)」としていることで 逆にある種「強く」なる…と考えるとちょっと面白いですね。


 ここら辺は人間の性格・キャラにも当てはまるところがありそうなので、
 気になる方は「弱竹」や「なよ竹」、「弱」について調べてみるのも、面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 本文最後にちょこっと書いた「固さ」や「柔らかさ(やわらかさ)」の話に関しては、
 例えば「柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)」とか、「柳に雪折れなし(やなぎにゆきおれなし)」と言った言葉があったりします。
 柔軟(じゅうなん)だと結構強いぜ、的な感じですね。
 突き詰めると武道(ぶどう)の「柔道(じゅうどう)」や「合気道(あいきどう)」にもつながりそうで、個人的に興味深いテーマです。
 あと『ジョジョの奇妙な冒険』第5部を呼んだことのある方は、スタンドの「スパイスガール」を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。

 そして理科の「原子(げんし)」とかが好きな方は、固いとか柔らかいということを、「原子の整列具合」とか、「原子同士の結合の強さ」、「弾性力(だんせいりょく)」、「力の伝達」、「靭性(じんせい)」といったものとつなげて考えても面白いかもしれません。




◆用語集(※人名等、敬称略)
かぐや姫
 ちなみにWikipediaによれば、竹取物語かぐや姫以外にも、「迦具夜比売かぐやひめ)」や「賀具夜媛命」という名前の方々がいたようだ。
 またモデルにしたキャラがマンガやゲームなどに多く出ていたりする。例えば『パズル&ドラゴンズ』、『グランブルーファンタジー*2、『SINoALICE ーシノアリスー』*3など。またゲーム『東方Project*4シリーズには「蓬莱山輝夜(ほうらいさん・かぐや)」というキャラクターがいたりする。
 そして「かぐや」や「カグヤ」と言った名前を持つキャラクターとしては、マンガ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』には、「四宮かぐや(しのみや・かぐや)」、ゲーム『無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ』には「楠舞神夜(なんぶ・かぐや)」というキャラクターがそれぞれいたりする。あと漫画『NARUTO*5にも。
 関連用語:「月(つき)」*6、「兎(うさぎ)」*7、「十二単(じゅうにひとえ)」*8
 関連人名等:「輝夜月(かぐや・ルナ)」*9【バーチャル】
 関連ゲーム:『陰陽師*10


・『竹取物語(たけとりものがたり)』:
 ちなみにWikipediaによれば、2013年のジブリアニメ映画『かぐや姫の物語』はこの竹取物語を原作としているようだ。
 関連用語:「おとぎ話」*11


蓬莱山輝夜(ほうらいさん・かぐや):
 ゲーム『東方Project』シリーズのキャラクター。
 関連キャラ:「藤原妹紅(ふじわらのもこう)」*12


・なよ竹:


・弱竹(なよたけ):
 辞書によれば、なよなよした感じの若い竹。
 ちなみに竹に限らず、若いものは柔らかく、成長(せいちょう)・老化(ろうか)すると固くなっていくものも多い。
 人間でいうと「肌(はだ)」が分かりやすいかもしれない。
 ここら辺は「水分量(すいぶんりょう)」が関係していそうなので、調べてみると面白いかもしれない。


・なよなよ:
 辞書によれば、しなやかで弱弱しいことを表す、とのこと。


・手弱女(たおやめ):
 辞書やネットによれば「たおやかな女性」、「優美(ゆうび)な女性」、「優しい女性」などを表す言葉のようだ。
 「たおやか」というのは優美な事らしい。
 そして「優美(ゆうび)」とは上品で、奥ゆかしい美しさを持っている様子のようだ。…言葉の解説は難しい。
 ちなみに筆者は字を見ていて「でも今の時代、弱っていう字もアレかな…」と思い、
 逆に「手女」という言葉を考えてみたが、なんかただ「手の力が強い女性」「握力(あくりょく)が強い女性」みたいになった。
 ただ漢字を逆にすればいいものではない、という例の一つである。


・『パズル&ドラゴンズ 』/「パズドラ」【ゲーム】:
 関連名称等:「那須与一(なすのよいち)」*13、「ネフティス」*14、「エキドナ」*15、「望月千代女(もちづき・ちよめ)」*16、「立花誾千代(たちばな・ぎんちよ)」
 関連作品:『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』*17



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:植物の一種「竹(たけ)」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『グランブルーファンタジー』については 5/15 理+英:食物連鎖/植物さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:ゲーム『SINoALICE(シノアリス)』については 8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ゲーム『東方Project』シリーズについては 12/10 英語:medium(ミーディアム)/巫女(みこ)さんとステーキ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:マンガ『NARUTO』については 2/21 算数:鎧(よろい)を安く買って得をする!? ~セールとゲームと身近な算数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「月(つき)」については 2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「兎(うさぎ)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:挿絵などでかぐや姫が着ているイメージもある服「十二単(じゅうにひとえ)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:バーチャルYoutuberの「輝夜月(かぐや・ルナ)」さんについては 3/30 社会:「バーチャルYoutuber」の方たちの名前メモ(個人的) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:中国のゲーム『陰陽師』については 7/9 社+ゲーム:中国や台湾のスマホゲーム(偉人の女性化もの)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「おとぎ話」については 1/18 国語:「おとぎ話(御伽噺)」は「伽(とぎ)」ですか? ~「伽(とぎ)」、「夜伽(よとぎ)」、「御伽噺(おとぎばなし)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム『東方Project』シリーズのキャラクター「藤原妹紅(ふじわらのもこう)」については 12/6 英語:色々あるよ「白い髪(かみ)」 ~白、灰、銀、白金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:那須与一(なすのよいち)」については 1/17 歴史:弓(ゆみ)に関するあれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:エジプト神話の女神「ネフティス」については 9/21 歴史+ゲーム:「お酒」と「冥界(めいかい)」と「ネフティス」さん! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ギリシャ神話の怪物「エキドナ」については 9/7 国+ゲーム:「合成獣(キメラ)」を元に戻すゲーム!? ~「分け分け・キメラゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「望月千代女(もちづき・ちよめ)」や「立花誾千代(たちばな・ぎんちよ)」については 1/21 国+数:それは「1000年」続くもの? ~「千代(ちよ)」や「八千代(やちよ)」に関する話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:パズドラとコラボしたことのある作品『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。