のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/21 歴史+ゲーム:「お酒」と「冥界(めいかい)」と「ネフティス」さん!

 歴史+ゲームの話ー。
 エジプト神話*1の女神「ネフティス」についての話です。

 ちなみに「冥界(めいかい)」というのはあの世のことです。死後の世界。

(※本文中、神名敬称略です)


 前置き。
 カードゲーム『シャドウバース』*2をやっていて「ネフティス」というカードを見たのですが。
 また同じくカードゲーム『遊戯王*3でも《ネフティスの鳳凰神》というカードがありまして、
 それで「ネフティスって何だろう?」と思いまして、調べてみました。


 結論から言うと「ネフティス」はエジプト神話の女神の名前ですね。
 Wikipediaによると葬祭(そうさい)の女神、死者の守護神となっています。
 彼女は「オシリス」「イシス」「セト」という神々の妹であり、
 また「セト」の妹(または姉)でありながら妻でもあるらしいです。
 ちなみにオシリスとイシスも兄妹で夫婦です。
 神話はそういうのが多いですね。


 で、ネフティスさんにはいくつか印象的なエピソードがありまして。

 まず「オシリス」と「セト」が仲が悪くて争っていたのですが、
 ある日オシリスがセトに殺されてしまいます。
 その時ネフティスさんは、セトの妻でありながら、オシリスの復活のために協力したみたいです。
 ここら辺もあって「冥界」に関係する神様になったみたいですね。
 『シャドウバース』で「死」*4や「冥界」に関係する「ネクロマンサー」クラスに所属しているのも頷けます。


 これだけ見ると感動的なのですが、他の話もありまして。
 なんでも彼女は、夫セトと子どもを作ろうとするが拒まれたらしく。
 その代わりにオシリス*5で酔いつぶして、彼との不倫によって子どもを作ってしまったらしいです。
 その子供がジャッカルの頭でも有名な神「アヌビス」らしいです。
 …なんか冷静になって考えるとわりとアカン感じがしますね。
 というか南米の「ケツァルコアトル*6神話でも似たようなことありましたし。
 お酒の悪用が多いですね…。


 なんか複雑な気分ですが、興味深いエピソードではあります。
 今度「ネフティス」という名前を見たときは、そんなことを思い出してみてもいいかもしれません。

 あと皆様もお酒には注意を。
 そしてやたらお酒を勧めてくる方にも注意を。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみにネフティスが子どもを作ったのはオシリスが殺される前です。
 なんでもオシリスの死体をミイラ*7にして防腐*8処理したのが、子供のアヌビスらしいので。


◆用語集
・ネフティス(Nephthys):
 エジプト神話の女神。
 サイト「遊戯王カードWiki」によると『遊戯王』のカード《聖刻龍-ネフテドラゴン》は彼女の名前にちなんでいるらしい。
 あとゲーム『パズドラ』にも出ている。
 

・《ネフティスの鳳凰神》:
 カードゲーム『遊戯王』のモンスターカード。鳥獣族。
 ざっくり言うと効果で破壊された次自分ターンに蘇ってきて、フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。
 自分の魔法なども破壊されてしまうが、破壊されたときに効果を発揮するものをわざと置いておくと便利かも。
 関連用語:「鳳凰(ほうおう)」*9


・セト:
 エジプト神話の神。


・アヌビス:
 エジプト神話の神。
 犬、またはジャッカルの頭を持つことでも有名。
 Wikipediaによれば、本文に書いたようなエピソードから、ミイラづくりの監督官とされるらしい。
 なのでミイラを作ったり時には、職人や神官がアヌビスの仮面をかぶって行ったらしい。
 ちなみにこの仮面をかぶった職人・神官を「ストゥム」というらしい。
 『遊戯王』のカード《エンペラー・ストゥム》はこれにちなむと思われる(「遊戯王カードWiki」でも確認)。
 関連ゲーム:『ANUBIS』*10


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「エジプト神話」や「オシリス」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:カードゲーム『シャドウバース』については 7/14 数+ゲーム:『シャドウバース』で確率を考える! ~投入カード枚数と初期手札編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:遊戯王(ゆうぎおう)』については 1/25 音楽:音楽が試験の助けになる!?…かもしれない - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「酒(さけ)」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ケツァルコアトル」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ミイラ」については 5/13 国+生他:絹織物(きぬおりもの)と保健室の関係!? ~「紗(しゃ)」と「ガーゼ(gauze)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「防腐(ぼうふ)」については 5/6 英語:防ぐもの/「防~」関係の英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:中国・アジアの伝説の生物「鳳凰(ほうおう)」については 6/26 歴+生:サラマンダーと「ウーパールーパー」の関係!? ~四大とトカゲ、あと食材~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ロボットゲーム『ANUBIS』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。