のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/10 生+国他:「ほくろ」を漢字(かんじ)で書けますか? ~「ほくろ」の3つの漢字表記の話~

 生活+国語+理科の話ー。


 肌(はだ)*1にできる黒い*2点、「ほくろ」と、
 それを漢字*3で書くと…?というクイズの話です。


※調べている最中に面白いことが色々見つかったのですが、
 それを本文で全部扱うと、長くてややこしくなりそう…と思いまして。
 そのため本文は簡単めにして、ややこしそうな所は「追記」に回させて頂きます。


 前置き。
 先日「そばかす」*4について書いたことから、
 流れで興味が湧いた「ほくろ」についての話を。


 まず「ほくろ」とは、肌(はだ)にできた黒い点のことですね。
 Wikipediaによれば、メラニン色素を持った細胞(さいぼう)が、高い密度(みつど)で集まった物を指すようです。


 …と、今更わざわざ筆者が説明しなくとも。
 ほくろが体にある方、あるいは人の物を見慣れた方は多そうなので、
 「身近だし、よく知ってるよ!」と思う方もおられそうですね。


 では、質問です。
 そんな「ほくろ」を、あなたは漢字で書けますでしょうか?
 良ければ考えてみて下さい。










 …どうでしょうか?
 もちろん書けなくても大丈夫です。



 まずよく見る漢字としては、
 ①「黒子(ほくろ)」という物がありますね。
 まさにほくろの「黒さ」を表している感じです。


 で、国語辞典などによれば、
 ②「黶(ほくろ)」という字もあるようです。
 画数(かくすう)が多くて難しいですが、字の下部分に「黒」が入っているのがそれらしいですね。


 …で、実はまだバリエーションがあるようでして。
 筆者の手元の国語辞典によれば、
 ③「靨(ほくろ)」とも書く、と載っておりました。
 (※ただしパソコン変換では出ませんでした)


 そのため筆者が調べた範囲では、「ほくろ」には、

 ①「黒子(ほくろ)」
 ②「黶(ほくろ)」
 ③「靨(ほくろ)」

 という、3つの漢字表記があると言えそうですね。


 …まあそもそも②「黶(ほくろ)」③「靨(ほくろ)」どころか、
 ①「黒子(ほくろ)」の字もそんなに使わないかもですが。
 (見かけるのは「ほくろ」や「ホクロ」表記が多いですしね)
 ともあれ、身近な物に色々書き方があるのは興味深い気がします。


 さて、ほくろの数や場所は人によって違い、
 またそれに対する意見も色々あったりするようです。


 例えばほくろに悩んでいる方の「取ってしまいたい」という意見や、
 「ほくろ除去手術」などの語を見ることがある一方で。
 逆に、肯定的な意見…例えば「泣きぼくろはセクシー」とか、「良い感じ」とされる時もある印象です。
 わざわざつける「つけぼくろ」という物もあったりしますしね。


 なので、例えば自分の「ほくろ」等を好きかとは別に、
 「それを人が好きかもしれない」という可能性は、興味深いですね。


 自分が自分(の外見*5その他)をどう思うか、
 また今の周りにどう思われるかも重要かもですが。
 そもそも「それが好きな人・場所を探してみる」…というのも、一つの手段なのかもですね。



 まあそんな感じで~。






追記  (仮タイトル:「『ほくろ』は『えくぼ』ですか?』)

 さて本文に書いたように、
 国語辞典によれば、③「靨」という字も「ほくろ」を表すようなのですが。
 実はこの辺り・関連が、ちょっとややこしかったりもします。

 というのも漢和辞典で「靨」という字を調べてみると、
 「靨」は「靨(えくぼ)」…つまり、「笑った*6ときに顔にできるくぼみ(窪み)」を指すと載っていたからですね。
 (国語辞典によれば「笑窪」の意味であるとも)
 逆に、「ほくろ」についての説明はありませんでした。

 なので全体の関係は不明なのですが、ざっくり合わせると、
 「『靨』は『靨(ほくろ)』で(あったり)『靨(えくぼ)』(であったりする)!」
 …などとも言えてしまいそうですね。
 「ほくろ=えくぼ…?」みたいな気分になってきます。
 このあたりの理由は不明なので、要追加調査ですね。


追記2
 ちなみに②「黶(ほくろ)」漢和辞典で調べてみると、
 こちらは「ほくろ」の意味の他に、「あざ(痣)」という意味合いが載っていました。


追記3
 ちなみに「あばたもえくぼ(痘痕も靨)」ということわざもあったりします。
 これは「好きな人の物なら、欠点も長所に見える」的な意味合いの語です。

 「あばた(痘痕)」とは、とは「天然痘(てんねんとう)」*7という病気にかかった痕(あと)のことで、
 外見には、肌にぶつぶつとした穴(あな)やくぼみが残る感じのようですね。

 つまり好きな人相手なら「あばたの窪みも、魅力的な笑顔の窪み」に見える…的な感じと思われます。


追記4 (1つの仮説)
 さて、追記1で書いたように、
 ③「靨」が「ほくろ」と「えくぼ」、両方の読みを持つ理由は不明ですが。
 (「靨」の「ほくろ」読みが誤解の可能性はありますが、それは置いておいて)

 ただ例えば追記2で書いた、②「黶(ほくろ)」が「あざ(痣)」の意味を持つこと、
 (「ほくろ」=「あざ」)

 また追記3で書いたことわざ「あばたもえくぼ(痘痕も靨)」のことを考えると、
 (「あばた(天然痘により残った痣)」→「えくぼ」)


 全体をまとめると、

 「ほくろ(靨)」=「あざ(痣)」=「あばた(天然痘により残った痣)」=(→)「えくぼ(靨)」

 …的なつながりはあったりするかもしれません。
 これの中間部分を略すと、

 「ほくろ(靨)」=「えくぼ(靨)」

 になるので、一応は追記1で書いた話っぽくなりますね。


 …まあ、仮説と言うにもふんわりした話なんですが。
 ただ昔の言葉は結構混ざったり誤解があったりするので、
 「肌系の物として、けっこうイメージが混ざっている可能性も…?」なんて思いもあったりします。
 当然ながら筆者の考えなので要注意です、すみません。要追加調査ですね。




◆用語集
・ほくろ(黒子、黶、靨):
 英語では「mole(モール)」など。
 ちなみに歌舞伎(かぶき)*8などの「黒子(くろこ)」とはまた違うので注意。
 また黒い点だからといって「黒点」と書くと、たぶん太陽*9の「黒点(こくてん)」の方のイメージになるので注意。
 あと漫画やアニメの「セクシーなお兄さん・お姉さん」等のキャラクターは、目元や口元にほくろがあったりすることも多い印象。
 関連用語:「肌(はだ)」、「皮(かわ)」*10、「日焼け(ひやけ)」*11、「顔(かお)」*12、「目(め)」、「口(くち)」*13、「唇(くちびる)」*14、「個性(こせい)」*15、「妖艶(ようえん)」*16
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*17
 関連記事:『黒を表す外国語セブン』、『肌を表す外国語セブン』*18、『色を表す外国語セブン』*19、『顔を表す外国語セブン』*20、『目を表す外国語セブン』*21


・つけぼくろ(付けぼくろ):
 和英辞典によれば、英語では「beauty mark(ビューティー・マーク)」といったりもするようだ。
 関連用語:「おしゃれ(お洒落)」*22


・黒衣(くろご)/黒子(くろこ):
 ざっくり言うと、歌舞伎(かぶき)や人形浄瑠璃(にんぎょうじょうるり)*23などで、黒い服を着たアシスタントの人。
 「そこにはいないし見えないですよ」というお約束の上で、人形を操作したり役者をサポートするようだ。
 ちなみにWikipediaによれば「黒子」は誤りで、正確には「黒衣(くろご)」というらしい(筆者は知らなかったので、反省)。
 またバスケットボール漫画・アニメでは『黒子のバスケ』という作品もあったりする。
 関連用語:「能(のう)」


黒点(こくてん)/太陽黒点(たいようこくてん):
 太陽を見たときに、黒い点のように見える部分のこと。
 Wikipediaによれば、黒く見えるのは周囲より光が弱いこと、また温度(おんど)*24が低いことによるものらしい。
 ただ温度が低いといっても約4,000℃らしいので、めっちゃ熱い。あくまで比較上の話である。
 ちなみにWikipediaには、古代の中国では、太陽に「カラス(烏)」*25が住んでいるとされたのはこの「黒点」を見たのでは?という話や、またそれが日本に伝わって「八咫烏(やたがらす)」の話になったのでは…という説が載っていた。
 関連記事:『太陽を表す外国語セブン』*26


・えくぼ(靨):
 関連用語:「しわ(皺)」*27、「愛嬌(あいきょう)」*28、「魅力(みりょく)」*29


・痣(あざ)/アザ:
 ちなみに現実社会だとアザはよく隠されたりもするのだが、漫画やゲームだと「星形のアザが…!」*30とか「竜の(あるいは一部の)形のアザが…!」*31などと、時に形がスタイリッシュなことになっていたりもする。
 …そこまでいくとむしろ見せびらかしている人もいそうである(その場合アザというよりタトゥー/刺青(いれずみ)気分かもだが)。
 あとアザというより「痕(あと)」とか「傷(きず)」の話になるが、特にキリスト教関係では「聖痕(せいこん)」という言葉もあったりする。
 関連用語:「瘡(かさ)」*32、「皹(ひび)」


・あばた(痘痕):
 関連用語:「ワクチン」
 

・「あばたもえくぼ(痘痕も靨)」:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「肌(はだ)」や「体(からだ)」、「目(め)」、また記事『体に関する英語セブン』については 7/10 英+体:「体(からだ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「黒(くろ)」や、記事『黒を表す外国語セブン』については 11/26 美+諸外:「黒(くろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:顔にできたりする茶色の点「そばかす(雀斑)」については 1/8 生+国他:「スズメ(雀)」は「ソバ」の一種ですか? ~「そばかす/雀斑/雀卵斑」と、「蕎麦殻(そばがら)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「外見(がいけん)」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「笑う(わらう)」や「笑い(わらい)」、「笑顔(えがお)」については 1/23 国+こころ:「わらう」とは「馬鹿(ばか)にする」ことですか? ~色んな「わらう」と「嘲り笑う(あざけりわらう)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:天然痘(てんねんとう)」や「ワクチン」については 2/18 理+ラテ他:「ワクチン」は「牛(うし)」から来てますか? ~「vaccine」と「Vacca/雌牛(めうし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「歌舞伎(かぶき)」や「能(のう)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「皮(かわ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「日焼け(ひやけ)」については 7/31 生+英他:「日焼け(ひやけ)」と「日焼け」は違いますか? ~「suntan(サンタン)」と「sunburn(サンバーン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「顔(かお)」については 11/29 国+こころ:自分の「顔(かお)」は一つじゃない!? ~こころといろんな「面」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「口(くち)」については 1/16 国+社他:思考実験/「人間に口(くち)のない世界」の「ことば」の話! ~『言葉』と「ことば」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「唇(くちびる)」については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「個性(こせい)」については 11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「妖艶(ようえん)」については 12/17 国+こころ他:「あやしい」と「あやしい」は違いますか? ~「妖しい」と「怪しい」、「妖(よう)」と「怪(かい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については 11/26 生+英:「ピーマン」は「甘い(あまい)」野菜(やさい)ですか? ~「ピーマン」と「sweet pepper(スイート・ペッパー)/甘いトウガラシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:記事『肌を表す外国語セブン』については 1/13 生+諸外他:「肌(はだ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:記事『色を表す外国語セブン』については 12/9 美+諸外他:「色(いろ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:記事『顔を表す外国語セブン』については 10/21 理+諸外:「顔(かお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:記事『目を表す外国語セブン』については 10/14 理+諸外:「目(め)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「おしゃれ(お洒落)」については 6/30 生+国:「おしゃれ」に「酒(さけ)」は不要(ふよう)ですか? ~「お洒落(おしゃれ)」と、「洒(しゃ)」と「酒」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:浄瑠璃(じょうるり)」については 2/1 理+国:宝石(ほうせき)の「瑠璃(るり)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「温度(おんど)」については 11/11 理+数:「0」=「マイナス」!? ~絶対零度(ぜったいれいど)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:鳥の「カラス(烏)」や「八咫烏(やたがらす)」については 4/20 歴+体:「カラス」と「サッカー」と「初代天皇」!? ~熊野(くまの)の「八咫烏(やたがらす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:記事『太陽を表す外国語セブン』については 7/31 理+諸外:「太陽(たいよう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン(太陽)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「しわ(皺)」や「皹(ひび)」については 8/11 国+こころ:「ひび(皹)」と「ひび(罅)」とは違いますか? ~2つの「ひび」と友情の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「愛嬌(あいきょう)」については 7/11 こころ+国:「あいきょう(愛嬌)」と「あいきょう(愛敬)」は違いますか? ~「愛嬌」と「愛敬」、「愛敬(あいけい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「魅力(みりょく)」については 9/10 英+こころ:「キュート(cute)」・「プリティ(pretty)」・「ビューティフル(beautiful)」! ~「かわいい」・「美しい」に関する英語(一部)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:例えば漫画・アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに出てくる星形のアザ、「星の痣」など。

*31:例えばアニメ『遊戯王5D's』に登場する「赤き龍の痣」など。

*32:皮膚にできる腫れ物(はれもの)などを表す言葉「瘡(かさ)」については 12/5 国語:色んな「かさ」の話! ~「傘(かさ)」、「笠(かさ)」、「嵩(かさ)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。