のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/30 生+国:「おしゃれ」に「酒(さけ)」は不要(ふよう)ですか? ~「お洒落(おしゃれ)」と、「洒(しゃ)」と「酒」の字の話~

 生活+国語の話ー。
 「酒を飲まないと、おしゃれできないと思ってました…」という話ではありません。


 センス(美的感覚)の良いことなどを表す語「おしゃれ(お洒落)」と、
 そこに含まれる「洒(しゃ)」の字、
 そしてそれと似て異なる「酒(さけ)」*1の字の話です。


 前置き。

 まず「おしゃれ(オシャレ)」とは、センス(美的感覚)が良いことですね。
 例えば、選んだ服・小物が美しかったり、
 またはちょっといい服を着てみる(「おしゃれする」)…みたいなイメージです。
 あと「しゃれ」という言葉だと、(気の利いた)「冗談(じょうだん)」とか「ジョーク」みたいな意味になりますね。


 いずれにしても、お馴染みの語かと思いますが。
 さて、ここでちょっとクイズです。
 そんな「おしゃれ」を、皆さまは漢字で書けますでしょうか?




 …といっても、タイトル等で書いてるので、クイズになりませんが。
 (※なので「カンニングしてしまった!」と気にしなくて大丈夫です)


 国語辞典・漢和辞典によれば、
 「おしゃれ」は漢字で「お洒落(おしゃれ)/御洒落」と書くようです。
 普段はひらがな・カタカナで見ることも多いですが、漢字もカッコいいですね。



 …で、ある意味、ここからが本題なのですが。



 筆者(のっぽ)は、この「洒落」の「洒(しゃ)」の字を、
 ずっと「酒(さけ)」の字と勘違いしてました。
 漢字の右の部分が「西(にし)」*2と「酉(とり)」で違うんですね…。
 (「洒(しゃ)」の字の詳しい意味などは、追記にて)


 今まで「洒落(しゃれ)」の漢字は何度も見てきたのに、
 今回調べてようやく気づいた、という次第でございます。お恥ずかしい。


 別に、「お酒」を飲みながら「おしゃれ(お洒落)」してもいいのですが。
 「お洒落」の字は「洒」であり、「酒」の字は要らないので、
 「『おしゃれ(お洒落)』に『酒(の字)』は不要!」と言えるかもですね。
 …二重の意味で当たり前な気がしますが、ずっと気づかなかったんですよね…。


 まあ、今回は筆者の失敗談みたいな感じでしたが、
 皆さまもどこかで、なにか勘違い・失敗をすることはあるかもしれません。


 失敗は「恥ずかしい!」と思って隠しても良いのですが、
 人に話してみると、意外と「あるある」と共感を得られる可能性や、
 ちょっとした笑い話・ネタになるなんてこともあります。


 なので何か、恥ずかしい失敗をした時には。
 「こういう失敗があったんだよ~」と笑い話にしてしまうと、
 その余裕のある態度が、逆に「おしゃれ(お洒落)」っぽく見えるかも?
 大人なら、それこそ「酒(さけ)」の席の話にしてもいいかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに漢和辞典によれば「洒(しゃ)」の字には、
 「あらう(洗う)」、「(水を)そぞく」、「さっぱりする」などの意味があるようです、
 センスの良さを表す表現に「洗練(せんれん)」という物もありますが、
 「洒落」の「洒」の字も、「(センスが)洗われた」(洗われて磨かれた)→「洗練された」と考えると分かりやすいかもですね。

 ちなみに「酒」や、右の「酉(とり)」の部分についてですが。
 漢和辞典によれば、酒の「酉」の字は「とりの月」…「8月」*3を表し、
 なぜなら昔、お酒を造っていたのが穀物(こくもつ)が熟す8月頃だったから…という話が載っていました。
 (※ただ昔の「8月」なので、今とズレているかもしれないことに注意です)

 この辺りの説を知っておくと、少し「洒」と「酒」を間違いにくくなるかもですね。


追記2
 「酉」や「西」に限らず、漢字には似た物が結構ある気がします。
 それこそ棒(ぼう)が1・2本の違いの物も多いですね。
 例えば「口」と「日」では、まだ間違えにくい気もしますが、
 「問」や「間」、ついでに「聞」となると、ちょっと遠目で間違いやすくなるかもです。
 「烏(からす)」と「鳥(とり)」もややこしいですし、
 変化は大きくなりますが、「沿」と「浴」も結構似てる気がします。




◆用語集(※人名・存在等敬称略)
・おしゃれ/オシャレ(お洒落):
 関連用語:「シック(chic)/しゃれた」*4【フランス語】、「stylish(スタイリッシュ)」【英語】


・しゃれ/シャレ(洒落):
 ホラー関連では、「洒落怖」という言葉もある。


・洒落怖(しゃれこわ)【ホラー】:
 2chオカルト板のスレッドの略称。
 すごいざっくり言うと、怖い話を集めた集合体。
 色々怖い話があるので、調べるときは注意、あと自己責任で。
 でもその中で「きさらぎ駅」、「くねくね」、「八尺様」など、かなりネットやゲームなどでメジャーになった物も多い印象。
 あとフリーゲームの『怪異症候群(かいいしょうこうぐん)』、ライトノベル『裏世界ピクニック』などには、「洒落怖」の怪異が関わってきたりもする。
 関連用語:「都市伝説(としでんせつ)」*5、「怪談(かいだん)」*6、「ホラー」、「噂(うわさ)」


・八尺様(はっしゃくさま)【ホラー】:
 すごい背の高い女性の怪異(かいい)…妖怪(ようかい)的な存在。
 ただ、ネット上では美少女や萌えキャラに描かれていることも多い。
 あと話はズレるが、ゲーム『バイオハザード ヴィレッジ』には「オルチーナ・ドミトレスク」というとても背の高い女性キャラが登場し、話題になった。その背の高さから、上記「八尺様」が比較対象になったりもする。
 関連用語:「スレンダーマン」*7


・「オルチーナ・ドミトレスク」【バイオハザード】:
 ゲーム『バイオハザード ヴィレッジ』に登場するキャラクター。
 外見は優雅で美しい女性…という感じだが、身長が290cmほどあるようだ。
 その娘達も美しいのだが、バイオハザードはホラーなので…、色々お察しである。
 関連人名等:「オリバー・エバンス」*8【バーチャル】


・洒(しゃ)【漢字】:
 関係語として、「洒脱(しゃだつ)」、「瀟洒(しょうしゃ)」などもある。
 関連記事:『液体を表す外国語セブン』*9


瀟洒(しょうしゃ)
 あかぬけていて、しゃれている、気が利いていること。
 関連人名等:「十六夜咲夜(いざよい・さくや)」*10【東方】






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「酒(さけ)」については 7/23 歴+国:鬼(おに)は呑みます、蛇(へび)も呑みます ~酒(さけ)と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「西(にし)」については 3/16 理+社:方位(ほうい)はすべて「南(みなみ)」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「8月」については 8/1 英+歴:暦/8月「August」 ~8≠「8」で、10=「8」!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:フランス語の「シック(chic)/しゃれた」や、英語の「stylish(スタイリッシュ)」については 7/14 フラ+英他:「シック(chic)」は「シック(sick)」と違いますか? ~「chic」、「sick」、「thick」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「都市伝説(としでんせつ)」については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「怪談(かいだん)」や「ホラー」、「噂(うわさ)」については 7/18 国+ゲーム:3行でホラーを作るゲーム!? ~「3行ホラーメイカー」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:海外の、背の高い妖怪的な存在「スレンダーマン」については 8/23 ゲーム+学習:現場でやったゲームの話 ~ざっくり簡単TRPG~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:配信によれば背が高くて格好良い女性が好きらしい、にじさんじ所属バーチャルライバー「オリバー・エバンス」さんについては 6/10 理+諸外他:「空気(くうき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『液体を表す外国語セブン』については 1/14 理+諸外:「液体(えきたい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「完全で瀟洒な従者」という二つ名もある、ゲーム『東方project』の「十六夜咲夜(いざよい・さくや)」さんについては 1/7 英語:「バーメイド(barmaid)」と「マーメイド(mermaid)」! ~「女給」と「人魚」と、あとマーライオン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。