のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/14 フラ+英他:「シック(chic)」は「シック(sick)」と違いますか? ~「chic」、「sick」、「thick」の話~

 フランス語*1+英語+国語の話ー。
 ちょっと「シック」という言葉がゲシュタルト崩壊*2しそうですが。


 フランス語の「chic(シック)」や、
 英語の「sick(シック)」、「thick(シック)」など、
 色んな「シック」についての話です。


※書いている途中、ネットで似たテーマの記事がすでにあるのを見かけました。
 自分がパクってしまわないように見ないようにしましたが、内容は重複があるかもしれません。すみません。
 また興味がある方は、そちらのページを見てみてもいいかもしれません。


 前置き。
 国語辞典を読んでいたら、
 見つけた「シック」の話が面白かったので調べてみました。


 まず、日本でも時に使う表現の一つ「シック」とは、「オシャレな」みたいなイメージですね。
 例えば「シックな雰囲気(ふんいき)」とか「シックなドレス」という感じです。
 (※ただ最近はあまり使わない言葉かもしれません)
 筆者もそういう言葉がある、くらいにしか知りませんでしたが。


 国語辞典によれば、この「シック」の語源はフランス語の「chic(シック)」であるようです。
 意味は「洒落た(しゃれた)」、「垢抜けた(あかぬけた)」感じを表すようです。
 筆者はこの「シック」をなんとなく英語かと思っていたのでちょっと驚きました。
 改めて、日本はいろんな国の言葉を混ぜて「カタカナ語」として使っていますね…。


 で、ちなみに英語でも「シック」という言葉はいくつかあります。
 例えば「sick(シック)/病気(びょうき)*3の」や、「thick(シック)/厚(あつ)い」などですね。


 なので英語を使う外国などに行った時、
 「君はオシャレ(chic)だね」というつもりで「君はシックだね!」というと
 発音によっては「君は病気(sick)だね!」と聞こえてしまう可能性もあるかもしれません。
 せっかくほめたつもりが「悪口」と誤解されてしまうかも。
 「シック(chic)」は「シック(sick)」や「シック(thick)」とは違うというわけですね。


 ちなみに英和辞書によれば、
 「sick」は「困り果てた」とか「むかつく」という意味を持つこともあるようです。


 もちろん簡単な言葉でも、外国の方と話はできるかもですが。
 それだけでなく相手に合わせて話ができると、
 「困り果てた(sick)」事態をうまく避けられるかもしれませんね。


 またうまくすれば、「オシャレ(chic)」な人と思ってもらえたり、
 そこから友情も「厚い(thick)」物になる…、なんてこともあるかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 一応英和辞書にも「chic」は載っていたので、「シック(chic)だね」もある程度伝わるかもしれません。
 でも発音が上手くいくとは限りませんし、やはり海外でカタカナ語和製英語を使う時は、注意した方がよさそうですね。
 ちなみに和英辞書にも「シック」は載っていて、そこでは「smart(スマート)」、「stylish(スタイリッシュ)」、「tasteful(テイストフル)」などが訳語として紹介されていました。ので、それらを使うのもいいかもしれません。


追記2
 ちょっとアレな話。
 上にも書いた「thick/厚い」についてですが、
 ネットで見た感じ、スラング…俗語(ぞくご)だと、「女性の体のむちむちした感じ」(太っているというよりはナイスバディって感じのようですが)を示してしまうこともあるようです。
 なので本文で書いたノリで、女性に対して「君はシックだね!」と言うと、
 「thick」の方だと思われて「こいつセクハラで言ってんのか…?」と思われる可能性もあるかもしれません。



◆用語集
・chic(シック)【フランス語】:


・sick(シック)【英語】:


・thick(シック)【英語】:
 「厚い」、「太い」、「濃い」などの意味を持つ英単語。
 関連用語:「濃度(のうど)*4/thickness(シックネス)」
 似ている単語:「藪(やぶ)*5/thicket(シケット)」、「くびれ(括れ)」*6、「贅肉(ぜいにく)」*7


stylish(スタイリッシュ):
 ちなみに筆者はこの言葉からゲーム『デビル メイ クライ』シリーズや『ベヨネッタ』シリーズなどを連想したりする。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:同じ文字・言葉を書き過ぎて訳が分からなくなったりする現象「ゲシュタルト崩壊」については 4/24 国+生:この「絖(ぬめ)」は「ぬめぬめ」ですか? ~絹織物の「絖(ぬめ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「病気(びょうき)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:英語では「thickness(シックネス)」ともいう「濃度(のうど)」については 1/19 理科:いろんな「ぎっしり具合」の話! ~濃度(のうど)、密度(みつど)、湿度(しつど)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:英語では「thicket(シケット)」ともいう「藪(やぶ)」については 7/14 フラ+英他:「シック(chic)」は「シック(sick)」と違いますか? ~「chic」、「sick」、「thick」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「くびれ(括れ)」については 5/12 国+体他:「海ぶどう」と「くびれ」と「カッコ」の関係!? ~「括」という字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「贅肉(ぜいにく)」については 10/14 国+体他:「贅肉(ぜいにく)」は「贅沢(ぜいたく)」な「肉(にく)」ですか? ~「贅(ぜい)」の字と「余分(よぶん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。