のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/10 韓+生:暑い時の「シッケ(식혜)」は重要ですか? ~お風呂上がりの飲み物の話~

 韓国語+生活の話ー。


 朝鮮半島や韓国の飲み物「シッケ(식혜、食醯)」についての話を。


 まだ体調が悪いので簡単に。


 前置き。
 近頃は暑いし、湿気(しっけ)が多くてしんどいなあ…などと思っていたのですが、
 そこから「シッケ」という飲み物を思い出したので、その話を。

 改めて「シッケ(식혜、食醯)」というのは朝鮮半島や韓国の飲み物らしいです。
 お米を発酵(はっこう)させた飲み物で、日本の甘酒(あまざけ)に似ているようですね。
 (※わざわざ「朝鮮半島や韓国」という書き方をしているのは、まず韓国についてのガイドブックで知ったためです)
 

 ちなみに筆者が読んだ本には、韓国には「チムジルバン(찜질방)」というスーパー銭湯的な物があって、
 そこのお風呂・サウナ*1上がりにこの「シッケ」を飲み、ゆで卵を食べる、と書いてありました。
 昔の日本でいう「風呂上がりの牛乳・フルーツ牛乳」みたいな感じですね。


 また上記のゆで卵は塩味らしいのですが、
 これは汗を流すによって塩分が失われることに関係しているかもですね。まあ仮説ですが。
 (でも熱中症の対策の「塩キャンディー」などをちょっと思い出しました)


 ちなみにお風呂に入る前後の水分補給というのは。結構大事らしいです。 
 またお風呂上がりでなくとも、6月は天気が悪く湿気も多いので、
 それこそ「お風呂のような暑くてむしむしした日」もあるかもしれません。


 まあだからといって「シッケ(식혜)を飲まなければ!」というわけではありませんが、
 暑いと思った時は。水分補給を小まめにした方がいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com