のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/10 英+体:「スマホ」も「ダンス」も「タップ(tap)」しますか? ~「タップ」と「タップダンス」の話~

 英語+体育の話ー。


 スマートフォン*1の操作(そうさ)の一つである「タップ(tap)」と、
 ダンス*2の一種「タップダンス(tap dance)」についての話です。


 用事の前なので簡単に。


 前置き。

 スマホやタッチパネルの操作には「タップ」というものがあります。
 画面を軽くたたいたり、押したりする操作のことですね。

 では、これはダンスの一種の「タップダンス」とどう関係があるのか?
 気になったので調べてみました。


 まず英和辞典によれば「tap(タップ)」とは、
 「軽く叩(たた)く」とか、「軽く打ちつける」みたいな意味らしいです。
 スマホの操作の「タップ」のイメージにも大体合いますね。


 で、上記の「タップダンス(tap dance)」というのは、靴で地面を叩いて音を出すダンスのことですね。
 Wikipediaによれば「タップス」という金属板が靴のつま先と踵についていて、それで音を出すようです。
 今まで普通の靴でやると思っていたので、ちょっと意外でしたね。


 「タップダンス」ができる人は少ないかもですが、(スマホの)「タップ」ができる人は多そうです。
 もちろん、音が鳴るほどスマホを強く「タップ」する必要はありませんが、
 たまに「タップダンス」をイメージしてみると、ちょっと操作が楽しくなるかもしれませんね。  



 まあそんな感じで~。
 



追記
 ちなみに「tap(タップ)」は、同じスペルで「水道(すいどう)」という意味の単語もあったりします。
 叩く方の「tap」との関係は不明なので。要追加調査ですね。

 また(スマホの操作の方も含めて)「tap」に似た言葉では「touch(タッチ)」や「push(プッシュ)」、「knock(ノック)」もありますが、それぞれちょっとずつ力の込め具合が違いそうですね。


追記2
 ちなみに「タップダンス」と「タップ」を組み合わせたものはないか、と思って探してみると
 ちょっと違いますが「タップダンス」と「プロジェクションマッピング」を組み合わせたものならありました。
 カッコ良さそうなので、興味がある方は調べてみると良いかもしれません。


追記3
 ちなみに書いている最中に、はてなブログに「予約投稿(よやくとうこう)」という機能があるのを見つけました。
 日時を指定すれば、その時間に記事を投稿してくれるらしいです。
 これを使えば、用事の時でも更新が楽だったのでは…?と思いつつも後の祭りでございます。
 説明書(せつめいしょ)や教科書(きょうかしょ)は読んでおいた方がいい、という一例ですね。




◆用語集
・tap(タップ):
 ちなみに、プロレスなどで床を叩いて降参(こうさん)を表すことを「tap out(タップ・アウト)」というようだ。
 関連用語:「フリック」*3、「スワイプ」、「スクロール」*4


・タップダンス:
 関連用語:「踊念仏(おどりねんぶつ)」*5


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com