のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/19 英語:「車(くるま)」は「親指(おやゆび)」で「引っかかり(hitch)」ますか? ~「ヒッチハイク」の話~

 英語の話ー。
 別に「指(ゆび)の力だけで自動車*1にしがみつく」とか、そういうアクションな話ではありません。残念


 今日は8月19日…8(は)・19(いく)の日、ということで、
 「ヒッチハイク」についての話を。



 前置き。
 今日は8月19日なので「ハイク」という響きについて考えていたんですが、
 ふと「『ヒッチハイク』ってどういう意味だろう?」と思ったので調べてみました。


 まずざっくりヒッチハイクというと、通りがかりの車に無料で乗せてもらうことですね。
 行き先を書いた紙やボードを持って、親指(おやゆび)*2を立ててアピールするイメージがあります。


 そんな「ヒッチハイク」ですが、英和辞典のスペルでは「hitchhike(ヒッチハイク)」となっておりました。

 で、辞書の近くにあった「hitch(ヒッチ)」という単語は、
 「引っかける」とか「車につなぐ」、またはそのまま「ヒッチハイクする」という意味がありました。
 確かに他人の車に乗っけてってもらう様子は、「引っかけて」移動しているようにも思えますね。


 「親指(おやゆび)」一つで車を引っかける(hitch)…と言うとすごい気もしますが、止まってくれるかどうかは相手の車次第なので、あくまで相手の方が立場は強いですね。


 ちなみに「ヒッチハイク」はテレビの企画などでも行われてきたようです。
 確かに思わぬ人との「出会い」などがあったりするのはロマンですからね。

 ただ、もちろん危険性などもあるようで。
 Wikipediaを見るにヒッチハイクに絡んだ暴力や殺人事件の例もあるようです。
 車に乗せてくれた「善人(ぜんにん)」だと思ったら、とんでもない「悪人(あくにん)」の可能性もあるわけですね。



 趣味(しゅみ)のことなので、筆者にはとやかく申せませんが、
 みなさまが「ヒッチハイク」する場合は、どうぞ悪い人に「引っかかる(hitch)」ことのないようにお気をつけて。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに英単語の「hike(ハイク)」も調べてみると、
 こちらは「ハイキング(hiking)をする」、「徒歩(とほ)で移動する」、「田舎(いなか)を歩く」みたいな意味でした。
 徒歩や田舎に限定されているの?という気も一瞬しましたが、
 確かにバイクで移動したり、都会を歩いていても、「ハイキング」という感じはしませんね。
 「ヒッチハイク」は自動車に乗せてもらうものですが、ヒッチハイクする側は徒歩なので、「hike」の字が使われているのかもしれません。




◆用語集(人名等、敬称略)
ヒッチハイク
 ちなみに昔のSF小説・映画に『銀河ヒッチハイク・ガイド』というものがあったようだ。
 またスリラー映画でも有名な監督に「アルフレッド・ヒッチコック」氏という人物がおられるが、特に関係はないと思われる。多分。
 そして映画『ターミネーター*3では親指を上げて溶鉱炉(ようこうろ)*4に沈んでいくシーンがあるが、ヒッチハイクをしているわけではないと思われる。


・「アルフレッド・ヒッチコック」:
 ちなみに「ヨルシカ」氏の楽曲に『ヒッチコック』というものもあり、歌詞の中にヒッチコック監督らしき名前が出てくる。


・ハイキング(hiking):
 ちなみに背中の筋肉である「背筋(はいきん)」*5とは特に名前の関係はないと思われる。
 関連用語:「ピクニック」*6、「登山(とざん)」*7、「キャンプ」*8
 関連記事:『山遊びに関する英語セブン』*9



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「自動車(じどうしゃ)」や「車(くるま)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「親指(おやゆび)」については 12/8 英語:色んな「サム」の話 ~sum,some,thumb~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:映画『ターミネーター』については 8/5 英語:ここは人類の「終点(しゅうてん)」ですか? ~「ターミナル」と「ターミネーター」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:溶鉱炉(ようこうろ)」については 3/26 歴+国:お湯を「沸かす」のに「涼しい」名前!? ~茶道の「風炉(ふろ)」「涼炉(りょうろ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「背筋(はいきん)」については 5/7 英+生:ホールド、ホルター、ホルターネック! ~色んな「固定(こてい)」するもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ピクニック」については 12/29 社会:移動速度と信頼感の関係!? ~食糧調達の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「登山(とざん)」については 2/22 生活:食べ物が出てくる漫画メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「キャンプ」については 5/26 学習:テスト3/テストと本とキャンプ画面! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:関連記事『山遊びに関する英語セブン』については 8/2 英+体:「山遊び(やまあそび)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。