のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/29 生+英:「ピック」は「ピック」するものですか? ~刺す「ピック(pick)」と「pick(ピック)/つまむ」の話~

 生活+英語の話ー。


 サンドイッチ*1などに刺してあったりする棒①「ピック(pick)」と、
 「つまむ」などの意味を持つ英語②「pick(ピック)」の話を。


 前置き。
 先日あるゲームで、「サンドイッチ」に刺す棒(ぼう)や旗(はた)っぽい物を、
 「ピック」ともいうことを知りまして。
 色々興味が湧いたので調べてみました。


 まず改めてサンドイッチ等の「ピック」は、食材に使う道具の一つですね。
 先が尖(とが)っていて、食材に刺(さ)せるようになっています。
 ばらけやすい物をまとめたり、飾りとして使ったりできるようで、
 お弁当やパーティーなどで、よく見かけたりもしますね。


 で、英和辞典によれば①「pick(ピック)」は、
 「先(さき)の尖(とが)った小道具(こどうぐ)」の意味があるようです。
 (例:似た物である「つまようじ(爪楊枝)」を英語で「toothpick(トゥースピック)」と言うようです)
 なので「食材に刺す、先が尖った小道具(pick)」→上記の「サンドイッチ等のピック(pick)」って感じですかね。


 ところで英和辞典には、もう一つ②「pick(ピック)」という語が載ってました。
 こちらは動詞では「つまむ」「選ぶ」などの意味を持つ語ですね。
 いわゆる「ピックアップ(pick up)」などに関係する「pick」でもあります。
 (ちなみに上記①「pick」との関係は不明でした)


 食材に刺す①「ピック(pick)」は食べられないことが多いので、
 サンドイッチ等を食べる前に②「つまんで(pick)」外す事が多いと思いますが。
 そう考えると「①『ピック(pick)』は(食べる前に)②『ピック(pick)』するもの…!」って感じで、ちょっと面白いですね。


 まあピックや飾りは、味自体には関わらないかもですが、
 ついていると、少し楽しい気分になる物かもしれません。
 ネットでは動物のピックなどもあって、なかなか可愛かったですし。


 さて、もうすぐ来る「正月」の「おせち」は和風なので、
 何となく洋風っぽい「ピック(pick)」は合わないかもですが。
 でも軽食やサンドイッチ等を「つまんで(pick)」食べることがあれば、
 何か楽しげなピックを「選んで(pick)」みるのも、いいかも?



 まあそんな感じで~。





◆用語集
・ピック【食材・料理関連】:
 関連用語:「ピクニック」*2、「ハイキング」*3
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*4


・pick(ピック)【小道具等】:
 英和辞典によれば、「つるはし(pickaxe)」*5、(楽器の)「ばち*6、つめ」、「先の尖った小道具」などの意味を持つ英語。
 関連用語:「ピック」【音楽系】、「ピッケル


・pick(ピック):
 「つまむ」、「選ぶ」、「つつく」などの意味を持つ英語。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com