のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/5 歴+家:面倒くさがって大発明!? ~「サンドイッチ」と「伯爵(はくしゃく)」の話~

 歴史+家庭科(生活)の話ー。
 食べ物の「サンドイッチ」とその由来についての話です。
 簡単に。


 物の名前の由来は色々ありますが、それが人名からつけられていることもあります。
 過去記事で言うと、戦艦*1の名前が人名からつけられていたり、
 衣服*2の「ブルマー*3の由来が人名由来だったりしたのがその例ですね。

 他にも有名な例としては
 「サンドウィッチ伯爵*4」と食べ物の「サンドイッチ」の関係があります。
 実は諸説あるようなのですが、一応ご紹介を。

 まず筆者が昔聞いたのは、ざっくり言うと

 「サンドウィッチ伯爵という人がゲーム(ギャンブル)が好きだった。彼は卓を離れるのが嫌だったので、食事を簡単に食べられる方法を考えた。つまり食べ物をパン*5にはさむやり方である。それがサンドイッチの始まりである」

 みたいな感じですね。

 で、Wikipediaを見てみると
 「サンドイッチ」の名称自体は確かにイギリスの貴族「第4代サンドウィッチ伯爵ジョン・モンタギュー」さんに由来するようですね。
 ただし若干情報が怪しいという話もあります。
 あとそれ以前でも「パンに物をはさんで食べる」やり方は昔からあったようです。
 「サンドイッチ」自体はなくても、「サンドイッチ」的な食べ方はあったということですね。


 でも「サンドイッチ」という名前は今や、日本でも普通の食品名になっています。
 本当でも嘘でも、「サンドイッチ」という食品名の発明は、大きなことと言えそうです。

 そして話が本当なら、サンドウィッチ伯爵が「面倒くさがった」おかげで、今の「サンドイッチ」があるわけで。
 今の「サンドイッチ」という名前が好きな方は、彼に感謝してもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。






追記
 それにしても、ゲームをしながらご飯を食べる、というのはちょっとお行儀が悪いような気もしますね。
 サンドウィッチ伯爵が子どもだったら親に怒られそうです。


追記2
 ちなみに本文ではテンポ重視で省いてしまいましたが、
 衣服の「カーディガン」も「カーディガン伯爵」(「第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル」)という人物に由来するそうです。
 Wikipediaによれば、戦場でけがをした兵士が脱ぎ着しやすいように、ということだそうで。
 いい話ですね。
 でもこちらも「カーディガン的なものは前からあった」という話もあります。



◆用語集
サンドウィッチ伯爵
 ちなみにwikipediaによれば、本文でも紹介した「第4代」の伯爵は有名な方だったそうで。
 壊血病*6対策でも知られる「ジェームズ・クック」船長を支援していたそうである。
 そのことからクックさんは、自分の支援者である伯爵にちなみ、ハワイの旧名「サンドウィッチ諸島」や南太平洋の「サウスサンドウィッチ諸島」という名前をつけたらしい。
 いい話だが…でも食べ物の「サンドイッチ」が頭にあるときに「サウスサンドウィッチ」という字を見るとなんか面白い。おいしそう。
 ちなみに現在でも爵位は相続されており、子孫はサンドイッチ店を開いたらしい。


・サンドイッチ:
 色んなものをパンにはさんだ食べ物。
 日本では白いパンが多く使われる印象。
 ちなみにテレビなどの情報だが、ちょっと前からサンドイッチなどの「断面(だんめん)」に萌えるという「萌え断」というのがあるそうだ。
 関連用語:「軽食(けいしょく)」*7、「ホットドッグ」*8、「トマト」*9、「レタス」、「パニーノ」*10、「パニーニ」、「パネットーネ」


・カーディガン:
 Wikipediaによれば「毛糸編み若しくはニットで作られた前開き式のトップス」とのこと。
 つまり編み物で作られており、前が開く服。
 英語のスペルでは「cardigan(カーディガン)」。
 分類としては「セーター」*11の一部らしい。
 関連用語:「服(ふく)」、「ファッション」

・カーディガン伯爵:
 イギリスの伯爵。第7代は1797-1868年の人物。
 Wikipediaによればクリミア戦争*12の「バラクラヴァの戦い」において(無茶な)突撃を行った人物らしい。
 まだ現在もカーディガン伯爵家の爵位は存在するらしい。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「戦艦(せんかん)」については 10/6 国語:ダイヤ/色んな「金剛(こんごう)」の話 ~宝石、仏教、戦艦~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「服(ふく)」については 4/19 家+社:色んな「服(ふく)」と「重さ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ブルマー」については 8/5 体+英:「ブルマー」と「ジャージ」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「伯爵(はくしゃく)」については 10/16 歴史:女性領主と「カノッサの屈辱」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「パン」については 5/18 英+社:パンはパンでも「ソルトパン」!? ~パンの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:壊血病(かいけつびょう)」や「ジェームズ・クック」については 7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「軽食(けいしょく)」については 5/30 国+学:【実践問題】「ぬいぐるみ」を漢字で書けますか? ~言葉の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ホットドッグ」については 5/2 社+英:ネイティブアメリカン、うさぎ、そしてホットドッグ! ~「コニーアイランド」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:野菜の「トマト」や「レタス」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「パニーノ」や「パニーニ」、「パネットーネ」については 8/22 生+英他:パニ-ニ、パニーノ、パーニニに? ~食品「パニーノ」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「セーター」については 2/15 理科:静電気(せいでんき)/身近な「下敷き」から、神の「雷(かみなり)」へ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:クリミア戦争」については 6/17 歴史:ナイチンゲールさんについての本メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。