のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/17 理+英:「繊維(せんい)」は生活を支えてますか? ~食物繊維、合成繊維、光ファイバーの話~

 理科+英語の話ー。

 昨日「ナイロン」*1の説明で「繊維(せんい)」という言葉を使ったので、
 「繊維(せんい)」やその英語の「ファイバー」、「光ファイバー」などについての話を。



 前置き。

 まずWikipediaの説明をざっくり言うと、
 「繊維(せんい)」とは細い紐(ひも)*2状の素材のことですね。
 ざっくり言うと、何だか「糸(いと)」*3っぽいもの、と言い換えてもいいかもしれません。


 で、「繊維」の中には、自然なものとか人工のものとか、色々あるようです。

 自然なものでは「食物繊維(しょくもつせんい)」…食べ物に含まれる糸っぽい成分、という言葉もありますね。
 ちなみに食物繊維は胃の中の病気を防いでくれるなどの効果があったりするようです。
 糸状なので悪いものを引っかけて、一緒に排出(はいしゅつ)*4されてくれる、みたいな感じですかね。

 人工の繊維では「合成繊維(ごうせいせんい)」というものがあって、服とかに使われたりします。
 昨日ブログで書いた「ナイロン」もそんな感じですね。


 で、この「繊維(せんい)」というのは英語で「fiber(ファイバー)」と言います。
 これはいわゆる通信回線(つうしんかいせん)の光ファイバー(optical fiber)」の「ファイバー」でもあったりします。


 Wikipediaを調べてみると、ガラス*5で作った繊維を「ガラス繊維/glass fiber(グラス・ファイバー)」というらしいのですが、
 その「ガラス繊維」の中に光(ひかり)*6を通して、情報をやり取りする道具、というのが「光ファイバー」ということらしいです。
 (ちなみにここには中学理科でも習う「反射(はんしゃ)」*7や「全反射(ぜんはんしゃ)」の原理が関わっているようです)
 筆者も今の通信システムには詳しくないですが、インターネットにとって光ファイバーはかなり重要かと思います。


 なのでまとめると「繊維(せんい)/ファイバー」は色んな所で活躍している、と言えそうです。

 「食物繊維」は健康を助け、「合成繊維」は服とかの材料になり、
 ガラス繊維を利用した「光ファイバー」は、ネットとかを支えてくれると。
 逆に言えば、「繊維」的なものがこの世になかったら、ずいぶん大変なことになってしまうかもしれませんね。


 「糸」というと切れやすく、弱いイメージもありますが、
 それが集まった「繊維(ファイバー)」は、力強く私たちの生活を支えてくれているのかもしれません。



 まあそんな感じで~。


◆用語集
・繊維(せんい):
 ざっくり言うと紐状、糸状のもの。
 英語では「fiber(ファイバー)」、または「fibre(ファイバー)」。
 ちなみに「繊維」の言葉について理科を通じて深めたい場合は、「繊毛(せんもう)」や「維管束(いかんそく)」と言った言葉も調べてみるのもいいかもしれない。
 ちなみに「繊維強化プラスチック(FRP)」というものもあるらしい。
 関連用語:「絹(きぬ)」*8、「カーボンファイバー」*9、「合成樹脂(ごうせいじゅし)」*10、「組織(そしき)/tissue」【生物・細胞】*11、「格子欠陥(こうしけっかん)」*12


・食物繊維(しょくもつせんい):
 ざっくり言うと食べ物に含まれる糸っぽい成分、
 英語では「dietary fiber(ダイエッタリー・ファイバー)」など。
 関連用語:「消化(しょうか)」*13、「野菜(やさい)」*14、「ダイエット(diet)」*15



光ファイバー
 関連用語:「鏡(かがみ)」*16、「レーザー」*17、「ビーム」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:素材の一つ「ナイロン」については 7/16 理+英他:「ナイロン」は「走らない」素材ですか? ~「no run」と「ストッキング」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「紐(ひも)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「糸(いと)」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「排出(はいしゅつ)」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ガラス」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「光(ひかり)」については 12/26 英語:ベタなものを逆に利用する! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「反射(はんしゃ)」については 7/29 英+学+ゲーム:「エリクサー(elixir)」は辞書に載ってますか? ~「ゲーム用語辞典」的な辞書の使い方~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「絹(きぬ)」については 5/13 国+生他:絹織物(きぬおりもの)と保健室の関係!? ~「紗(しゃ)」と「ガーゼ(gauze)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:素材「カーボンファイバー」については 5/19 英+理:炭酸(たんさん)とカルボナーラ! ~日常に溢れる「炭(すみ)」成分~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「合成樹脂(ごうせいじゅし)」については 6/10 国+英他:「タバコ」の「ヤニ」は「脂」ですか? ~「ヤニ(脂)」と「ニコチン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:生物や細胞関係で、英語では「tissue」になる言葉「組織(そしき)」については 5/31 理+英:「細胞(さいぼう)」がらみの英単語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「格子欠陥(こうしけっかん)」については 11/25 社会:「失敗(しっぱい)」から生まれるものの話 ~肉じゃが、アメシスト、セレンディピティ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「消化(しょうか)」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「ダイエット」については 10/20 英語:ダイエット=「痩せる」ことではない!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「鏡(かがみ)」については 5/18 英+生:「髪(かみ)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「レーザー」や「ビーム」については 10/3 理+英:「レーザー」と「ビーム」についてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。