のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/4 国+英他:今日の「料理(りょうり)」は「コーナー・カッティング」ですか? ~「手抜き(てぬき)/corner-cutting(コーナー・カッティング)」の話~

 国語+英語+生活+こころの話―。
 「今日使った食材は…『コーナー』です!」的な話ではありません。


 何かをサボったりすること、「手抜き(てぬき)」と、
 対応する英語の一つ、「corner-cutting(コーナー・カッティング)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「手抜き(てぬき)」とは、何かをサボること、頑張(がんば)らないことですね。
 「手順(てじゅん)を抜(ぬ)く」と考えても分かりやすいかもです。


 例えば「今日は手抜きの料理(りょうり)にするか…」など、
 少し頑張り具合(ぐあい)を下げる場合もあれば。 
 「手抜き工事(こうじ)」など、本来やるべきこと(手順)を抜いてしまう場合もあります。


 なので、「手抜き」には「だらしない」イメージや、
 場合によっては「カッコ悪い」イメージもあるかもなのですが。


 しかし「手抜き」は英語だと、
 「カッコよく」、また「手(て)がかかっている/丁寧(ていねい)に作られた」ように聞こえるかもしれません。
 というのも、和英辞典によれば「手抜き」は、
 「corner-cutting(コーナー・カッティング)」とも言うらしいからですね。


 残念ながら「corner-cutting(コーナー・カッティング)」自体は、
 手元の英和辞典に載っていなかったのですが。


 しかし似た語の「cut corners(カット・コーナーズ)」が「手抜きをする」とか「近道(ちかみち)をする」意味らしいので、
 「corner-cutting(コーナー・カッティング)/手抜き」も、これの関連語かと思われます。
 (※「cut corners」の詳細などは、後の追記で)


 なので「今日の料理は『手抜き(corner-cutting)』!」というセリフを、
 「今日の料理は『コーナー・カッティング(手抜き)』!」と言い換えられるのかもなのですが。
 …響きだけだと「すごい手のかかった料理かな…!?」なんて感じもしてきますね。だが手抜き料理である


 ちなみに上では色々書きましたが、
 筆者は別に「手抜きをしてはいけない!」と言いたいわけではありません。
 (むしろ筆者自身がかなり手抜きがちですし。すみません)
 料理でも、「かんたんレシピ」や「時短(じたん)」といった言葉は、よくある印象ですし。


 ただそれでも例えば、「料理で『手抜き』してしまった…」と思って、
 ちょっと罪悪感(ざいあくかん)で落ち込みそうな時があれば。
 (特に新生活(しんせいかつ)や新婚(しんこん)で張り切っている時など)


 「手抜き(corner-cutting)」を「コーナー・カッティング」と呼び替えて、
 「今日は…『コーナー・カッティング(手抜き)』式の料理です!」とか、
 「むしろ、計算(けいさん)の上の『カッティング』だが?」みたいな顔(かお)をしてみると、
 ちょっとだけ、楽しくなったりするかも?




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに本文で略した「cut corners(カット・コーナーズ)」の話ですが。
 これは英和辞典によれば「角(かど)を回らずまっすぐに行く」意味合いらしく、
 特に運転手が、「曲がり角をカーブに沿って走らずまっすぐに横切(よこぎ)ること」らしいです。
 (「道路交通法(どうろこうつうほう)」的には割とアウトな感じもしますね)

 「cut(カット)」は「横切る」や「近道をする」、
 「corner(コ-ナー)」は「角(かど)」などの意味があるので、
 「ちゃんと曲がらず、角(corner)を横切る(cut)」→「手抜き(cut corners)」って感じですかね。





benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com