のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/3 生+諸外他:「ゴミ(ごみ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 生活+外国語*1(英語などいろいろ)+社会の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「ゴミ(ごみ)」*2を表す外国語7つ+αについての話を。


 前置き。

 今日は5月3日…「5(ご)・3(み)」の日ということで。
 「ゴミ(ごみ)」を表す外国語を調べてみました。


☆「ゴミ(ごみ)」を表す外国語セブン
①英語:「rubbish(ラビッシュ)」、「garbage(ガーベージ)」、「trash(トラッシュ)」、「refuse(リフューズ)」、(残り物、くず)「leavings(リービングス)」、(破片)「scrap(スクラップ)」*3


ラテン語*4:「scruta(スクルータ)」、「purgamentum(プルガメントゥム)」、「quisquilia(クイスクイリア)」、


③イタリア語*5:「spazzatura(スパツァトゥーラ)」、「immondizia(イモンディツィア、インモンディツィア)」、「schifezza(スキフェッツァ)」、(破片、残骸)「detrito(デトリート)」


④フランス語*6:(廃棄物)「déchet(ディシェ?、デシェ?)」、「ordures(オーデュー)」、(破片、残骸)「débris(デブリ)」、「détritus(デトリテュ)」


スペイン語*7:「basura(バスラ、バスーラ)」、(無駄、残り物)「desperdicio(デスペルディシオ)」、(がらくた、スクラップ)「chatarra(チャタラ)」、(残留物)「residuos(レシドゥオス)」、(くず、残り物)「desechos(デセチョス)」


ギリシャ*8:「σκουπίδια(スコピディア、スクピディア?)」


⑦ドイツ語*9:「Müll(ミュル)」、「Abfall(アプファル、ア(ッ)プファル)」、(がらくた、スクラップ)「Schrott(シュロット)」



 …って感じですかね。



 まずざっくり調べた感じでは、
 「全体的に、意外と似ていない」という印象ですね。


 もちろん、③イタリア語「detrito(デトリート)」と、
 ④フランス語「détritus(デトリテュ)」など、似ている物もあるのですが。
 むしろそれぞれの言語で、独特な感じがある気もします。


 もしかしたら、「ゴミ」は人間の生活に身近な物なので、
 早めに独自の語が、それぞれの言語でできたのかもですね。
 (※あくまで筆者の仮説なのでご注意を)


 ちなみに「ごみ」を調べる中で、
 「ちり(塵)」や「ほこり(埃)」なども表す語もよく出てきたのですが。
 ただそちらを全て含めて調べると、かなり多くなりそうだったので、
 それら(ちりやほこり)だけの意味っぽい語は、そんなに載せないようにしています。
 (あくまで参考程度で)


 ちなみに「ゴミ」といっても、種類(しゅるい)が色々ありますね。
 地域にもよるでしょうが、日本でも「燃えるゴミ」や「プラスチックゴミ」などもありますし。


 そのため、実際に外国で生活するときには、
 上記のような「ゴミ」という単語だけでなく、
 むしろ「○○ゴミ(他の言葉+ゴミ、「生ゴミ」など)」という書き方を見ることが多いかもですね。
 (記事として調べが不完全(ふかんぜん)で、すみません)


 なので、外国で暮らす予定のある方は、
 まず「自分が多く捨(す)てそうな種類のゴミ」を表す語を調べておくと。
 「ゴミの捨て方が分からない!」ということが、ちょっと減っていいかも?




 まあそんな感じで~。





 関連用語:「ダストシュート」*10、「chute(シュート)」、「junk(ジャンク)」、「汚れ(よごれ)」、「掃除(そうじ)」、「掃除機(そうじき)」、「箒(ほうき)」、「ちりとり(塵取り)」、「星屑(ほしくず)」
 関連記事:『ゴミに関わる英語セブン』





追記
 他にも「ゴミ(ごみ)」を表す外国語をメモっておきます。

・ロシア語*11:「мусор(ム-サル)」、(廃棄物)「отходы(アトホーデル、アットホーデル?)」、「хлам(クワン?)」
・韓国語*12:「쓰레기(スレギ、スレギー)」、(ほこり、ちり)「먼지(モンジ、モンジー)」
・中国語*13:「垃圾(ラージー)」、(ごみ、ほこり)「脏土(ヅァントゥー、ザントゥー)」
インドネシア語*14:「sampah(サンパー)」


追記2
 ちなみに今回「ゴミ」を調べる中で、「廃棄物(はいきぶつ)」という語や、
 「放射性廃棄物(ほうしゃせいはいきぶつ)」という語もよく出てきました。
 …最後の物は、一気にヤバさが跳ね上がる感じですね。

 放射性廃棄物(ほうしゃせいはいきぶつ)」は、
 ざっくり言うと放射性物質(ほうしゃせいぶっしつ)などで汚染(おせん)された物…、
 そして人体(じんたい)や環境(かんきょう)にとってはヤバい物ですが。
 これは「原子力発電(げんしりょくはつでん)」*15の中で、ゴミとして出てくる(出てきてしまう)ものでもあります。

 この「原子力発電」は、今は「地球温暖化」や「電気」の話に絡んで、よく出てくる語でもあり、
 また「放射性廃棄物」の処理はよく「難しい問題だ…」と語られている印象があります。

 「原子力発電」に対しての立場がどうあれ、「放射性廃棄物」は重要な語かと思いますので、
 「ゴミ」を表す外国語と絡めて、色々意識しておくのも良いかもですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「外国語(がいこくご)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ゴミ(ごみ)」、「汚染(おせん)」、「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「scrap(スクラップ)」や「埃(ほこり)」、「junk(ジャンク)」、「汚れ(よごれ)」、「掃除(そうじ)」、「掃除機(そうじき)」、「箒(ほうき)」、「ちりとり(塵取り)」、「星屑(ほしくず)」、また記事『ごみに関わる英語セブン』については 2/8 英+生他:「ごみ」に関わる英語7つ+α! ~「今週の英語セブン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ダストシュート」や「chute(シュート)」については 10/17 英+社他:「シュート」といえば「chute(シュート)」ですか? ~「shoot(シュート)」と「chute(シュート)」と「ダストシュート」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:原子力発電(げんしりょくはつでん)」や「原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。