のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/26 生+英:「片付け(かたづけ)」は「満足(まんぞく)」と同じですか? ~英語の「tidy(タイディ)/片付ける、満足な」の話~

 生活+英語の話ー。
 「片付けだけで、全て満足な気分になります!」という話ではありません。


 「片付ける(かたづける)」意味を持つ英語「tidy(タイディ)」と、
 その形容詞での意味、「満足(まんぞく)な」などの話です。


 前置き。
 クリスマスも終わると、もう年末(ねんまつ)という感じがしますね。
 なので年末の掃除(そうじ)*1に関係しそうな、
 「片付ける」意味を持つ英語「tidy(タイディ)」の話を。


 まず「tidy(タイディ)」は、上記の通り「片付ける」等の意味を持つ英語ですね。
 英和辞典によれば、動詞では他にも「きちんとする」、「整頓(せいとん)する」等の意味があるようです。
 (「動詞(どうし)」とは、人などの活動、アクションを表す語ですね)
 年末には大掃除などもあるので、関係する場面が多そうな言葉ですね。


 で、そんな「tidy」には「形容詞(けいようし)」の意味もあるようでして。
 (「形容詞(けいようし)」とは、人や物の状態などを表す言葉ですね)
 そこでは掃除関係っぽい「きちんとした」、「さっぱりした」等の意味もあるようなのですが、
 他にも「満足な」とか「なかなか良い」という意味もあるようです。


 なので「tidy」に「片付ける」意味と、「満足な」の意味があることを考えると、
 「『片付け(tidy)』と『満足(tidy)』は同じ(語で表せたりもする)…!」なんて言えるかもですね。
 (※上では「片付けること」を「片付け」と表現しています)
 なんかちょっと良いイメージで、片付けが楽しくなりそうな気もします。


 ちなみに英和辞典には、さらに他の「tidy」の意味も載ってまして。
 「(収入・仕事などが)かなりの、相当の」という意味もあるようです。


 「片付け(tidy)」をしてすぐ収入が増える…ということはないかもですが。
 でも仕事道具などを整理しておけば、効率(こうりつ)が上がることはあるかもですね。
 それが積もれば効果も「相当の(tidy)」ものになって、
 自分で「満足のいく(tidy)」結果に、繋がりやすくなるかも?




 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに「テスト前に掃除がしたくなる…」という方もおられるようです。
 受験があると、年末は色々焦る時期かもしれませんが。
 でも直前になって大掃除を始めるよりは、
 いっそこの年末に先にやっておくのも、良いかもしれませんね。


追記2
 ちなみに「tidy」にはよく似た単語もあります。
 それが「tide(タイド)」…「潮(しお)」「潮(しお)の満ち引き」を意味する英語ですね。

 ちなみに「潮の満ち引き」というのは海の高さが変わることですね。
 ざっくり言うと「満ち潮(みちしお)」だと海の水が増えてきて、
 「引き潮(ひきしお)」だと海の水が少なめになる感じです。
 観光地などで時々ある、「引き潮の時だけ現れる道や島」などは、
 その場所の水が減る(他所に移る)ことで、下から現れてくるわけですね。

 で、こう見ても「tidy」と「tide」、直接の関係はなさそうですが。
 ふと「掃除をしたくなる気分って時によって違うかも」なんてことを思いまして。

 筆者などは、ふと「掃除をしなきゃ…」とやる気が湧いても
 なんやかんやとタイミングを逃して、やる気を無くして、
 それこそ海の「潮」、「潮の満ち引き」のタイミングを、逃してしまうことがあるなと思いまして。
 (「波(なみ)がある」と言い換えてもいいかもしれません。)

 その意味では「掃除すること(tidy)」と「気分の)潮の満ち引き(tide)」は関係している所もあるかも…なんて言えるかもしれません。
 いつでもやる気を起こせるし行動できる、という方はともかく。
 「気分が乗らないと行動しない」という性格の方は、もしチャンスが来たら大事にすると良いかもですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com