のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/18 社+英他:「政治(せいじ)」では「シャッフル」を行(おこな)いますか? ~「刷新(さっしん)/reshuffle(リシャッフル)」等の話~

 社会+英語+ゲーム+国語の話―。


 悪いところを改めたり、メンバーを入れ替えたりする「刷新(さっしん)」*1と、
 それに関係する英語、「reshuffle(リシャッフル)」「shuffle(シャッフル)」の話を。


 前置き。

 まず「刷新(さっしん)」とは、ざっくり言うと何かを新しくすることですね。
 国語辞典によれば「悪いところを改めて、全く新しくすること」らしいです。


 ちなみに今はニュースで、
 よく自民党(じみんとう)の「政治刷新本部(せいじさっしんほんぶ)」という言葉を聞きますので。
 今は「刷新=メンバーを新しくすること」という印象が強いかもですね。


 で、「刷新」の「悪いところを改める」意味を思うと、
 とても真面目(まじめ)で固(かた)そうな感じがするのですが。
 しかし英語にすると、意外と「ゲームっぽい」と思うかもしれません。
 というのも 「シャッフル」などの言葉が絡んだりもするからですね。


 まず和英辞典で「刷新(さっしん)」を調べると、
 「reform(リフォーム)」などの英語が載っていたのですが。
 (ちなみに過去記事で「reform」や「刷新」については書いていたりもします)
 他にも例文の中に、「reshuffle(リシャッフル)」という言葉が載っていまして。


 なので英和辞典でこの「reshuffle(リシャッフル)」を調べてみると、
 「<内閣(ないかく)などを>改造(かいぞう)する」という意味が載っていました。
 また「shuffle(シャッフル)」自体にも「(内閣の)改造」という意味があるようなので、
 その「shuffle」に接頭辞(せっとうじ)の「re(再び)」をつけてさらに強調したのが、「reshuffle/刷新」って感じですかね(※これは筆者の仮説なので注意)。


 そして「内閣の改造」というと、メンバーの入れ替え…、
 つまり上記の「刷新」的なことが多いので、
 「(shuffleや)reshuffle/内閣の改造」→「刷新(reshuffle)」なのはなるほど、という感じなのですが。


 しかし「shuffle(シャッフル)」は、トランプやカードゲームで「カードを混ぜる」意味も有名ですし、
 そもそも英和辞典によれば、「reshuffle(リシャッフル)」自体にも「(トランプで)札(ふだ)を切り直す」という意味があるようです。


 なので「『政治』では(時に)『刷新(reshuffleやshuffle)』を行(おこな)う!』」というのを、
 「『政治』では(時に)『シャッフル(shuffle)』を行う!」と言えるかもですが。
 …意味は変わってないのに「急にカードゲームっぽいな…?」って感じがしていまいますね。
 でも政治家カードゲームってあったら面白そうな気も


 まあ、政治の「刷新(さっしん)」はメンバーを選んで行うと思うので、
 カードゲームのランダムな「シャッフル」とはだいぶ違うかもですが。


 でもあなたが今度カードゲームを遊ぶことがあり、
 その中でカードを「シャッフル(shuffle)」することがあれば。
 「カードの並びを『刷新(reshuffle)』するぜ!」なんてイメージしてみても、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「刷新(さっしん)」という語についてですが。
 漢和辞典によれば「刷」の字には「はけ」や「ブラシ」、
 また「刷う(はらう)/刷ふ」という読みでは、「きよめる」とか「ぬぐう」などの意味を持つようです。
 なので「刷新」は、「刷って(きよめて、綺麗にして、掃除して)新しくする」→「刷新」って感じですかね。


◆用語集
・reshuffle(リシャッフル)


・shuffle(シャッフル):
 関連用語:「切る(きる)」*2




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com