のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/1 英+国他:いろんな「カスタム(custom)」の話! ~「習慣(しゅうかん)」、「関税(かんぜい)」「自分のもの」?~

 英語+国語+学習の話ー。
 12月*1になりましたが、特に関係のない話を。


 「習慣(しゅうかん)」*2や「関税(かんぜい)」*3などの意味を持つ、
 「custom(カスタム)」という語についての話です。
 語源だという「自分のもの」という意味も添えて。



 前置き。
 先日「オーダーメイド」*4等の語について記事を書き、
 それが「custom-made(カスタム・メイド)」とも言うと書きましたが。
 そこから「custom(カスタム)」に興味がわいたのでその話を。


 まず日本でカタカナ語「カスタム」というと、
 「調整(ちょうせい)する、改造(かいぞう)*5する」みたいなイメージですね。
 関連して「カスタマイズ」という語も有名で、「カスタムできる/カスタマイズできる」というと、ある程度好きなように調整できる感じです。
 例えばパソコン*6とか自動車*7に、いろんな機能(きのう)をつけたり取ったりできる感じですね。
 上に書いた「カスタム・メイド」もそのイメージがあります。


 ところが英語の「custom(カスタム)」自体は、そういう意味でもないようで。
 英和辞書で見てみると、「custom(カスタム)」は名詞では①「習慣(しゅうかん)」②「ひいき」③「取引先(とりひきさき)」④「関税(かんぜい)」で、形容詞に上記の⑤「オーダーメイド」という意味が載っていました。 
 (ちなみに「関税(かんぜい)」とは、海外と物を輸出(ゆしゅつ)*8・輸入(ゆにゅう)する時にかかる税金*9のことですね)


 なので、全体的には「好きにカスタムできる」という感じでもなさそうです。
 ①「習慣」ならまだカスタムできるかもですが、③「取引先」や④「関税」は、むしろ「好きにできない」イメージが強い気がします。


 なぜこんなに違う意味が色々あるのか?と考えてみましたが。
 辞書によれば「custom」の語源は「自分のもの」という意味があるようです。
 なのでそれを元に①~⑤を考えると、

 ①習慣…「自分の」行動パターンとしての習慣
 ②ひいき…「自分の」好きな人、周りへのひいき
 ③取引先…「自分の」関係した人、コネとしての取引先
 ④関税…「自分の」商品に対して払わなければならないお金、または相手に「自分の」物にされる(取られる)お金
 ⑤オーダーメイド…「自分の」好きなように注文できること

 という感じかもしれません。まああくまで仮説ですが。


 関税などは「人から強制的に取られる」というイメージが強いですが、
 そこにも「自分」という語が関わっているかもというのは、ちょっと面白いですね。
 

 ちなみに、上記の中では①「習慣(しゅうかん)」の意味が重要かもしれません。
 例えば「つい勉強をサボってしまう」のも「自分の」習慣(custom)ですが、
 「こまめに勉強をする」のも「自分の」習慣(custom)ですね。
 受験が近づいてきた方には、特に重要かも?


 もし習慣が「他人のもの」ならいじりにくいですが、
 「自分のもの(custom)」ならまだ調整がききそうです。


 まあ、思い詰めたり無理をする必要はないかと思いますが、
 「最近、悪い習慣(custom)がついてるなー」と思ったら。
 その習慣を「自分のもの(custom)」と意識して、
 「カスタム(custom)/調整」しようとしてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・custom(カスタム):
 ちなみに「customer(カスタマー)」という語もある。
 関連用語:「tune(チューン)」、「バンパー」*10、「prototype(プロトタイプ)」*11、「原型(げんけい)」


・customer(カスタマー):
 関連用語:「カスタマーレビュー」*12、「レビュー」、「BtoC/Business to Customer(ビジネス・トゥ・カスタマー)」*13、「service(サービス)」*14


・customize(カスタマイズ):


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「12月」については 12/1 国+社:「12月」は「極めの月」ですか? ~「師走(しわす)」と「極月(きわまりづき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「習慣(しゅうかん)」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「関税(かんぜい)」については 9/28 英+社:「貿易(ぼうえき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「オーダーメイド」や「custom-made(カスタム・メイド)」については 11/29 生+フラ他:「いい服」はいつ作りますか? ~「プレタポルテ」、「既製服(きせいふく)」、「オーダーメイド」、「オートクチュール」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「改造(かいぞう)」や「tune(チューン)」については 9/3 英+音:「tune(チューン)」は「調子(ちょうし)」を「改造(かいぞう)」しますか? ~英単語「tune」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「パソコン」については 10/26 社+理:「量子コンピュータ」vs「仮想通貨(かそうつうか)」!? ~「暗号解読(あんごうかいどく)」のスピードの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「自動車(じどうしゃ)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「輸出(ゆしゅつ)」や「輸入(ゆにゅう)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「税金(ぜいきん)」については 12/20 社会:入るお金<出ていくお金、だと…!? ~「収入(しゅうにゅう)」と「支出(ししゅつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:自動車などのパーツの一つ「バンパー」については 1/24 生+英他:「バンパー」は「ぶつかるもの」ですか? ~「bumper(バンパー)」、「bump(バンプ)」、「fender(フェンダー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「prototype(プロトタイプ)」、「原型(げんけい)」については 11/19 英+ゲーム他:あの「ロボット」は「模範(もはん)」ですか? ~「prototype(プロトタイプ)/原型(げんけい)、模範」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「カスタマーレビュー」や「レビュー」については 11/30 学+英他:「勉強(べんきょう)」では「レビュー(review)」が大事ですか? ~「review(レビュー)」と「復習(ふくしゅう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「BtoC/Business to Customer(ビジネス・トゥ・カスタマー)」については 7/20 社+ゲーム:5つの職業でトラブル解決!? ~ゲーム「ファイブ・ジョブ・ヒーローズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「service(サービス)」については 7/29 英語:「serve」/サーブ(serve)、サーバー(server)、サーヴァント(servant)! - のっぽさんの勉強メモ を参照。