のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/14 生+国他:そういえば「おがくず」って何ですか? ~「大鋸屑(おがくず)」と「大鋸(おが)/大きなノコギリ(鋸)」の話~

 生活(技術)+国語+英語+理科の話―。


 ノコギリ(鋸)で木材を切った*1ときに出た木くず、「おがくず」と、
 その漢字表記「大鋸屑(おがくず)」などの話を。
 少しだけ「大鋸(おが)/大きなノコギリ(鋸)」にも触れつつ。 


 前置き。
 今日は「ホワイトデー」…バレンタインデーの「お返し」もされる日ということで。
 辞書で「お返し(おかえし)」を調べてたら、
 周りで見つけた「おがくず」という語が面白かったので、その話を。


 まず「おがくず」とは、細かい木の破片(はへん)、みたいなイメージの語ですね。
 木工(もっこう)…木材を使った工作(こうさく)や、
 昆虫(こんちゅう)の飼育(しいく)関係で聞いた覚えがあります。


 でも、筆者は「おがくず」の名前の意味は知りませんで。
 勝手に「何かひらがなだし、名前の響きが平和そうだな…」と思っていたのですが。


 しかし漢字にすると、意外とゴツく見えるかもしれません。
 というのも、「大鋸屑(おがくず)」と書くらしいからですね。


 Wikipedia等によれば「大鋸屑(おがくず)」は、
 「ノコギリ(鋸)などで木材(もくざい)を加工(かこう)するときに生じる目の細かい木屑(きくず)」らしいです。


 そして「大鋸(おが)」とは、きなノコギリ(らしいので、
 文字通り、「『おが(大鋸)』で切って出た『くず(木くず、木屑)』」→「おがくず(大鋸屑)」ということですね。
 名前に「大鋸(おが)/大きなノコギリ」とついているのは強そうです。ちょっとゲームの武器っぽい


 なので筆者の「『おがくず』って何ですか?」という疑問を聞いたら、
 「大鋸屑(おがくず)」の漢字を知っている方は、
 「いや、文字通り『大鋸(おが)』で出た『屑(くず)』なんだけど…」と困惑(こんわく)するかもですね。


 ところでWikipediaによれば、オガライトというものもあるようです。
 これは「おがくずを固めて造った棒状の木質系固形燃料」らしく、
 さらにこの「オガライト」から作った木炭(もくたん)は「オガ炭(オガたん)」というようです。


 これらは名前にカタカナも入っていて、響きが面白い感じですが。
 でも「おがくず」の「おが」が「大鋸(おが)」であることを思うと、
 「オガライト」も「大鋸ライト」という感じになりそうですね。…なんか急に強そうです。
 (そして「オガ炭」が「大鋸炭」とも書くことは、すでにWikipediaのページに書いてありました。…もう普通にファンタジー系ゲームで素材になってそうな名前ですね)


 まあ、この「おが(大鋸)」系は、普段は漢字で書くことはあまりなさそうですが。
 でも漢字とか、ちょっと強そうな名前が好きな方は、
 今度「おがくず」「ノコギリ(鋸)」を見た時、
 「大鋸屑(おがくず)」「大鋸炭(オガたん)」表記を思い出してみても、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに和英辞典等によれば、
 「おがくず」は英語だと「sawdust(ソーダスト)」というようです。
 「saw(ソー)」が「ノコギリ」など、
 「dust(ダスト)」「くず」や「ゴミ」を意味するので、
 まさに「『ノコギリ(saw)』の使用で出た、木の『くず(dust)』」→「おがくず(sawdust)」という感じですね。


追記2
 ちなみに漢和辞典によれば、
 ノコギリ(鋸)などを指す「鋸」の字自体に、「おが(大きなノコギリ)」の意味があったりしました。
 なので「おが」を意味する時に、「大鋸」でなく「鋸」を使う場合もあるかもしれません。




◆用語集
・おがくず(大鋸屑):


・大鋸(おが/おおが):
 関連用語:「木挽(こびき)」*2、「木挽唄(こびきうた)」、「木遣(きやり)」、「木遣歌(きやりうた)」、「作業歌(さぎょううた)/仕事歌(しごとうた)」


・ノコギリ(のこぎり、鋸):
 英語では「saw(ソー)」など。
 ちなみに「ノコギリソウ」という植物もある。
 関連用語:「刃(は)」*3、「cutter(カッター)」、「カッターナイフ」、「シダ(羊歯)」*4、「鉈(なた)」*5、「循環(じゅんかん)」*6


・saw(ソー)【英語】:
 関連用語:「チェーンソー(chainsaw)」、「blade(ブレード、ブレイド)」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「切る(きる)」については 1/26 国+英:この「切る(きる)」は「cut(カット)」とは違いますか? ~「切る」と「cut」と「○○切る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「木挽(こびき)」、「木挽唄(こびきうた)」、「木遣(きやり)」、「木遣歌(きやりうた)」、「作業歌(さぎょううた)/仕事歌(しごとうた)」については 3/15 音+社他:「仕事(しごと)」に「歌(うた)」は必要(ひつよう)ですか? ~「木遣(きやり)」や「作業歌(さぎょううた)/仕事歌(しごとうた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「刃(は)」、「cutter(カッター)」、「カッターナイフ」、「チェーンソー(chainsaw)」、「blade(ブレード、ブレイド)」については benkyoumemo.hatenablog.com を参照。

*4:葉がギザギザでノコギリっぽくもある植物「シダ(羊歯)」については 5/20 理+国:あなたは「羊歯」を読めますか? ~「シダ」と「羊(ひつじ)の歯(は)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:刃物の一種「鉈(なた)」については 4/15 理+英:「ナタ(鉈)」も「ハサミ(鋏)」も「トリマー」ですか? ~動物の「トリマー」と色んな「trimmer」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「循環(じゅんかん)」についてはを 2/9 理科:五行(ごぎょう)2:要素(ようそ)は回って世界(せかい)を作るよ ~やべえ、オーバーした!~ - のっぽさんの勉強メモ 参照。