のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/20 理+国:あなたは「羊歯」を読めますか? ~「シダ」と「羊(ひつじ)の歯(は)」の話~

 理科+国語の話ー。
 サブタイトルで答えは即バレしてますが。


 理科の教科書*1などでよく見る植物*2「シダ(羊歯)」と、
 その由来についての話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「シダ」とは、植物の一種ですね。
 茎に対して長細い葉*3が、連続して生えている感じの外見です。
 理科の教科書には「シダ植物」として載っていたり、
 また家の庭や室内に置いたりするようなので、ある意味身近かもですね。


 そんな「シダ」は、カタカナで「シダ」と書くことが多いですが。
 漢字ではどうなのか?と調べてみると、「羊歯(しだ)」などと書くようです。
 …なかなか難しいですね。
 Wikipediaなどによればシダは葉が連なっていて、「羊(ひつじ)*4の歯(は)*5」に似ているから、ということみたいです。


 もっともWikipediaによれば、「羊歯」は中国の方で使われていた字であり、
 和名の「シダ」の語源は「しだれる」と同源、と書いてありました。
 なので「羊歯」という字と、「シダ」の読みは元々別で、あとで合体したっぽくもありますね。


 しかし「羊」の字はあまり「し」と読まず、
 「歯」は「だ」と読まない気もしますね。
 なので「シダ」を知らない人に、「あなたは『羊歯』を読めますか?」と聞いても、
 一度目で正解するのは、難しいかもしれません。


 まあ。教科書などでは「シダ」表記が多いかと思うので、
 「羊歯」表記を覚える必要はそんなに無いかもですが。


 でもあなたが今度どこかで「シダ」を見たり、
 あるいは逆に「羊(ひつじ)」を見たりした時は。
 「『シダ(羊歯)』は実際に『羊の歯』に似てるかな?」
 なんて観察してみると、ちょっと面白いかもしれませんね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに昨日は植物の「ソテツ」*6について記事を書きましたが、
 調べてみるとソテツの英訳には「Japanese fern palm(ジャパニーズ・ファーン・パーム)」というものもあるようです。
 この「fern(ファーン)」というのが「シダ」を表す言葉でもあるようです。
 ソテツとシダは別の植物のようなので、この英訳の理由は不明ですが、
 もしかしたら外見が似ていると思われたのかもしれません。要追加調査ですね。


追記2
 ちなみにシダの葉が連続して生えている様子ですが、
 筆者はそれを見て「羊の歯」と言うより、「ノコギリ(鋸)」を連想したりしました。
 でも「ノコギリソウ」という植物はまた別にあるので、そちらのイメージだとちょっとややこしいかもですね。
 ちなみにこの「ノコギリソウ」は、ギリシャ神話の英雄「アキレス」に関係がある植物らしいです。
 興味がある方は調べてみるのも面白いかもですね。



◆用語集
・シダ(羊歯、歯朶):
 ちなみに山菜(さんさい)*7としてよく名前を聞く「ワラビ」や「ゼンマイ」もシダの仲間らしい。
 関連用語:「カタクリ(片栗)/dogtooth violet(ドッグトゥース・バイオレット)」*8
 関連記事:『葉を表す外国語セブン』*9



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「葉(は)」については 8/8 英+国:「はっぱ」の話/葉っぱ、気合、そしてダイナマイト - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:動物の一種「羊(ひつじ)」については 8/17 英+フラ:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「歯(は)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:植物の「ソテツ(蘇鉄)」については 5/19 理+歴:その木は「鉄(てつ)」で「蘇(よみがえ)」りますか? ~植物の「ソテツ(蘇鉄)」と伝説の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「山菜(さんさい)」については 3/31 理+家:「山菜(さんさい)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:英語ではdogtooth violet(ドッグトゥース・バイオレット)ともいう植物「カタクリ(片栗)」については 4/28 生+英他:「片栗粉(かたくりこ)」は「とがってて」「紫(むらさき)」ですか? ~「片栗粉/dogtooth violet starch」と「カタクリ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:記事『葉を表す外国語セブン』については 11/6 理+諸外:「葉(は)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。