のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/18 理+国他:その花(はな)の名前は「5月」ですか? ~「サツキ(皐月)」と「皐月(さつき)」の話~

 理科+国語+歴史の話ー。


 昔の5月*1頃、「皐月(さつき)」の名を持つ花*2
 「サツキ(皐月)」についての話を。


 ※今回は過去記事の一部を延長して書いていたりもします。
  なので内容が重複している所もあります。ご容赦を。


 前置き。
 雨の日も増えて「アジサイ*3の時期」が近づいてきた感がありますが。
 その前に「5月っぽい植物はないかな?」と探してみた所、
 「サツキ」という植物を見つけたのでその話を。 


 まず「サツキ」とは、植物、花の一種ですね。
 Wikipediaなどによれば「ツツジツツジ属」に分類される植物らしく
 ピンクや紫の綺麗な花をつける感じです。
 それこそ「ツツジ躑躅)」の花に似ている感じもしますね。 


 そんな「サツキ」は漢字で「皐月(さつき)」と書くのですが、
 これは旧暦(きゅうれき)…昔の日本で言う「5月」ごろの名前だったりもします。
 (年によっても対応する月はズレるようですが)


 何故こんな名前なのか?というと。
 辞典やWikipediaによれば、サツキは他のツツジ類より遅い5・6月頃に咲くようで。
 そのことから5月頃などを指す、「皐月(さつき)」の名がついたようです。


 なので「その花(サツキ)の名前は『5月(皐月)』!」と言えるかもですね。
 「ザ・5月」と考えるとすごい感じです。
 …「12月」に咲いてたら「師走(しわす)」になってたんですかね。ちょっとシュールかもです。


 筆者はあんまり花に詳しくないですが、
 調べてみると5月に咲く花や、誕生花(たんじょうか)も色々あるようですね。


 もうすぐ6月に鳴って梅雨(つゆ)*4に入ったら、
 花と言えば「アジサイ(紫陽花)」、って感じの季節になるかもですが。
 その前に「サツキ(皐月)」やその他の、
 「5月(皐月)」の色んな花を調べてみるのも、面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみにサツキを和英辞典で調べてみると、
 英語では「dwarf azalea(ドワーフ・アゼリア)」というようです。
 「azalea(アゼリア)」は、日本でいう「アザレア」(植物)や
 同じツツジツツジ属である「ツツジ」や「サツキ」のことを指すようです。
 そして「dwarf(ドワーフ)」*5は、「小人(こびと)」などの意味を持つ語ですね。
 植物や動物の名前では「小さい」位の意味のようですが、ちょっとファンタジーな感じもして面白いです。


 
◆用語集(※人名等、敬称略)
・サツキ(皐月)【植物】:
 Wikipediaによればツツジツツジ属に分類される植物。
 「サツキツツジ(皐月躑躅)」、「映山紅(えいさんこう)」などとも呼ばれるらしい。名前が格好いい。
 関連用語:「メークイン*6【じゃがいも】、「May Queen(メイ・クイーン)」


ツツジ躑躅、映山紅):
 Wikipediaによれば「ツツジ科の植物」であり、学術的には「ツツジ属の植物」の総称らしい。
 英語では「azalea(アゼリア)」など。
 ただ「ドウダンツツジ」とか、ツツジ属じゃなくてもツツジと呼ばれる物もあるらしい。ややこしい。
 (というか「ツツジ」と書きすぎてゲシュタルト崩壊してきた感もある)
 ちなみに「躑躅」というやたら難しい漢字名もあるが、これはWikipediaによれば『見る人が足を止めるほど美しい』と言う事が由来しているらしい。名前の漢字に「あしへん」が使われてるのはこのためのようだ。素敵な話である。
 …ゲームが好きな筆者は「タワーディフェンスとかトラップ系ゲームで強そうだな…」等とも思ってしまったが。
 ちなみにネパール*7では国花にもなっているようだ。
 また、筆者はツツジに対し「小さい頃に甘い蜜(みつ)を吸った花」というイメージもあるのだが、Wikipediaによれば毒があるらしい。マジか。
 また音楽プロジェクト『ヒプノシスマイク』*8には「躑躅森盧笙(つつじもり・ろしょう)」というキャラクターもいる。


ドウダンツツジ灯台躑躅、満天星):
 Wikipediaによれば、ツツジドウダンツツジ属の植物。
 漢字では「灯台躑躅」、「満天星」などと書くようだ。やたら格好いい。
 ちなみに『ヒプノシスマイク』のゲーム『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』には「満天星呂駒呂(どうだんつつじ・ろくろ)」というキャラクターもいる。


・azalea(アゼリア):
 ちなみにアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!*9内のミニユニットにも、「AZALEA」というものがあるようだ。


・「AZALEA」【ラブライブ】:


・アザレア【植物】:
 Wikipediaでは、「ツツジツツジ属に分類されるツツジ」とされていた。…すごく、ツツジである。


・誕生花(たんじょうか):
 生まれた日、誕生日(たんじょうび)*10にちなんだ花のこと。
 ちなみにWikipediaによれば、本日5月18日の誕生花は「サクラソウ」であったらしい。
 ちなみに似た言葉に「誕生石(たんじょうせき)」もあるが、これはWikipediaによれば、1月から12月までの各月にちなむ宝石であり、日に対応した物は「誕生日石(たんじょうびせき)」というらしい。
 関連人名等:「寧々寝あげは(ねねね・あげは)」*11【バーチャル】


・誕生石(たんじょうせき):
 Wikipediaによれば、1月から12月までの各月にちなむ宝石(ほうせき)のことらしい。
 関連宝石:「アクアマリン」*12【3月】、「ヒスイ(翡翠)」*13【5月】、「アレキサンドライト」*14【6月】
 関連記事:『宝石を表す外国語セブン』*15


・誕生日石(たんじょうびせき):
 Wikipediaによれば、1月1日から12月31日までの各日にちなむ宝石のことらしい。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「5月」や旧暦の「皐月(さつき)」については 5/29 国+英:「5月」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「花(はな)」については 5/27 国語:花(はな)の王、花の宰相(さいしょう)、花の神(かみ)!(5・7・5っぽい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:アジサイ(紫陽花)」については 5/16 理+英:「pH」について軽く - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「梅雨(つゆ)」については 5/26 理科:「梅雨(つゆ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ファンタジーでよく出てくる種族「ドワーフ(dwarf)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「5月の女王」という言葉に関係していたりするジャガイモ「メークイン」、「May Queen(メイ・クイーン)」については 5/12 生+英他:「じゃがいも」は「5月の女王」ですか? ~「メークイン」と「May Queen(メイ・クイーン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ネパール」については 5/7 生+社他:「ほうれん草」は「ネパールの草」ですか? ~「ほうれん草/菠薐草」と「菠薐(ホリン)」国の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:音楽プロジェクト『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』などについては 11/7 音+英他:「Mike」は「マイク」で「ミケ」ですか? ~「マイクロフォン(microphone)」と「mike(マイク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「誕生日(たんじょうび)」については 12/23 英+社:色んな「バース」の話! ~「誕生(birth)」、「温泉の町(Bath)」、あと「野球選手(Bass)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:その日の誕生花を紹介したりしておられるバーチャルYoutuber「寧々寝あげは(ねねね・あげは)」さんについては 7/2 英語:ゾンビ物で出てきそうな英単語! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:3月の誕生石とされる宝石「アクアマリン」については 5/17 理+ラテ:「海水(かいすい)」も「宝石(ほうせき)」の一種ですか? ~宝石の「アクアマリン(aquamarine)」と「海水」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:5月の誕生石とされる宝石「ヒスイ(翡翠)」については 5/15 理+歴:「鳥(とり)」は「宝石(ほうせき)」を生みますか? ~「カワセミ(翡翠)」と「ヒスイ(翡翠)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:6月の誕生石とされる宝石「アレキサンドライト」については 12/26 歴史:ここもあちらも「アレクサンドリア」!? ~「アレクサンダー大王の町」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:記事『宝石を表す外国語セブン』については 9/30 理+諸外:「宝石(ほうせき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。