のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/19 理+歴:その木は「鉄(てつ)」で「蘇(よみがえ)」りますか? ~植物の「ソテツ(蘇鉄)」と伝説の話~

 理科+歴史の話ー。
 別に「これは作り物の木*1だから修理できる…!」という話ではありません。


 「鉄(てつ)*2を与えると蘇る」という伝説(でんせつ)がある植物*3
 「ソテツ(蘇鉄)」についての話を。


 天候の影響で、体調がイマイチなので簡単に。



 前置き。

 まず「ソテツ」とは植物の一種ですね。
 Wikipediaによれば「裸子植物ソテツ科の常緑低木(じょうりょくていぼく)」らしいです。
 外見は茶色くて太い幹(みき)に、上の方で緑色の葉が広がっている感じであり、
 違う植物の「ヤシ(椰子)」や、(幹は)「松(まつ)」*4に似ている感じもします。
 (※ちなみに筆者はソテツのことをヤシだと思っていました)


 そんなソテツは、漢字で「蘇鉄(そてつ)」と書くのですが。
 どうもこれは「ソテツに鉄を与えると蘇る」という話が由来のようですね。


 というのもWikipediaなどによれば、ソテツが「枯れかかった時にの釘を打ち込むとる」伝承(でんしょう)があるようです。
 (他の資料やサイトでは釘に限らず、「鉄や鉄くずを与えると~」という伝説(でんせつ)があるなどの説明が書いてありました)
 なかなか不思議な話ですね…。


 なので伝説・伝承上は、
 「その木(ソテツ)は『鉄』で『蘇』る!」ということになりそうです。
 …なんかファンタジーやSFな感じがしますね。


 ただネット上には「この話は間違っているのでは?」というご意見もあったので、
 実際のソテツの扱いには、慎重になった方が良さそうですね。


 ちなみに話は変わりますが、
 「鉄分(てつぶん)」は人間の体に必要な栄養(えいよう)でもあったりします。
 足りないと貧血(ひんけつ)になったりするようですね。
 これからの暑い時期に貧血で倒れたりすると、ちょっと危険そうです。


 なので、「ソテツ(蘇鉄)」が「鉄」で「蘇る」かはともかく。
 自分が「鉄(分)が足りなくて、元気が出ない…」とならないように、
 栄養管理に注意しておくといいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに「人間が鉄分不足で貧血になる」ということは、
 逆に「鉄分が足りれば貧血から復活できる」と言えるかもです。
 そういう意味では「人が『鉄(分)』で(貧血から)蘇る…!」とか、
 「人に『鉄(分)』を与えたら蘇った…!」と言える場合もあるかもですね。
 …なんかロボット*5っぽい感じですが。


追記2
 ちなみに「鉄を与えると蘇る木」というと、
 ゲームみたい、またはゲームの回復アイテムっぽい気もしますね。
 でもゲームでも「木に鉄を与えて回復」みたいな事は無いと思うので、
 (※魔法のクリスタルを与えたり、水や肥料を与えて、一瞬で成長・回復したりはありますが)
 ある意味では、ゲーム以上に不思議な話と言えるかもしれません。



◆用語集
・ソテツ(蘇鉄):
 Wikipediaによれば、「裸子植物(らししょくぶつ)ソテツ科の常緑低木(じょうりょくていぼく)」とのこと。
 英語では「cycad(サイカド)」や、「Japanese sago palm(ジャパニーズ・サゴ・パーム)」、「Japanese fern palm(ジャパニーズ・ファーン・パーム)」などというらしい。ちなみに「palm(パーム)」やは「ヤシ」や「シュロ」を意味するようなので、やはりヤシと似ていると見なされているのかもしれない。そして「fern(ファーン)」もまた違う植物「シダ(羊歯)」*6の意味だったりする。
 またソテツ自体とは関係ないが、漢字の「蘇鉄」は「鉄製にして蘇生(そせい)*7させる」みたいにも見える気もする。…この場合人間はロボットやサイボーグになって復活してきそうだ。
 関連用語:「お屠蘇(おとそ)」*8


・ヤシ(椰子)【植物】:
 Wikipediaによれば「単子葉植物(たんしようしょくぶつ)ヤシ目ヤシ科」に属する植物の総称、とのこと。
 単に「ヤシ」と言った場合は「ココヤシ」を指すことが多いようだ。
 ちなみにホラー映画『呪怨(じゅおん)』には「佐伯伽椰子(さえき・かやこ)」という人物が登場するようで、「椰子」で検索したらそちらもヒットした。なのでホラーが苦手な方は少し注意。


・ココヤシ:
 Wikipediaによれば「単子葉植物ヤシ科」の高木(こうぼく)。
 これの果実がいわゆる「ココナッツ」*9。またの果実の皮からは繊維(せんい)を取り出して「ロープ」や「たわし」*10などができるようだ。色々便利である。


・佐伯伽椰子(さえき・かやこ)【呪怨・ホラー】:
 ホラー映画『呪怨』の登場人物。
 別のホラー映画『リング』シリーズの人物「貞子(さだこ)」*11とも絡みがあり、『貞子 vs 伽椰子』という映画が出たり、野球の始球式で対決していたりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「木(き)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「植物(しょくぶつ)」については 5/15 理+英:食物連鎖(しょくもつれんさ)/植物(しょくぶつ)さんはプロデューサーだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:植物の「松(まつ)」については 1/25 英+理:「松(まつ)」/パインとコーンとパイナッポー! ~真のパイナップルはどれだ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:植物の一種「シダ(羊歯)」については 5/20 理+国:あなたは「羊歯」を読めますか? ~「シダ」と「羊(ひつじ)の歯(は)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「蘇生(そせい)」については 8/29 歴+生他:「死者(ししゃ)」をも蘇(よみがえ)らせる「名医(めいい)」! ~ギリシャ神話の「アスクレピオス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:魂を蘇らせるともいう飲み物「お屠蘇(おとそ)」については 1/2 生+英他:「お屠蘇(おとそ)」は「デーモンスレイヤー」ですか? ~「悪鬼(あっき)を屠(ほふ)る」・「邪気(じゃき)を払う」酒~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ココナッツ」や「ココナッツミルク」については 7/15 社+生:そういえば「タピオカ」って何語ですか? ~「タピオカ」と「キャッサバ」と「ブラジル」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ブラシの一種「たわし(束子)」については 5/25 生+英他:「ブラシ」と言ったら「やぶ(藪)」ですか? ~2つの「brush(ブラッシュ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:ホラー映画『リング』シリーズの人物「貞子(さだこ)」については 10/13 社会:「13日」!「ジェイソン」!「女性化」!…え、女性化!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。