のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/12 生+英他:「じゃがいも」は「5月の女王」ですか? ~「メークイン」と「May Queen(メイ・クイーン)」の話~

 生活+英語+社会の話ー。
 別に「じゃがいも*1が5月*2を支配する…!」という話ではありません。


 じゃがいもの一種「メークイン」と、
 その由来に関係する「May Queen(メイクイーン)/5月の女王(じょおう)*3」の話を。


 前置き。
 今は5月、英語では「May(メイ)」ということで、
 じゃがいもの品種「メークイン」や、「メイ・クイーン」という言葉に関する話を。


 まず、お芋のメークインは、日本でもよく聞く「じゃがいも(じゃが芋)」の品種名ですね。
 「メイクイーン」と呼ばれたりもするようですが、Wikipediaによれば品種名的には「メークイン」だそうです。
 でも一方で、元になったイギリスの品種は「May Queen(メイ・クイーン)」という話も載っていました。なかなかややこしいですね。


 ちなみにこの「May Queen(メイ・クイーン)」という言葉、由来があるようでして。
 まず、Wikipediaや辞書の話を総合すると、ヨーロッパでは5月1日にお祭りをやるところが多いようなのですが、
 この5月の祭りは、古代ローマの豊穣(ほうじょう)の女神(めがみ)「マイア(Maia)」の祭りに由来しているようです。


 ちなみに5月は英語では「May(メイ)」というのですが、これも上記の女神に由来していたり、
 また、いわゆる5月1日の「メーデー(May Day )」も、上記の祭りに由来しているようですね。
 色んな所に関わっている感じです。

 
 で、この5月1日の祭りで「5月の女王(じょおう)」を選ぶという風習が、イギリス*4などの一部地域ではあるようです。
 これが5月(May)の女王(Queen)…つまり「May Queen(メイ・クイーン)」という訳ですね。


 まあ、日本の「メークイン」は「5月の女王」ではないかと思いますが。
 でも「じゃがいものメークインの由来は5月の女王」という文を、
 略すと「じゃがいもは5月の女王」みたいに言えそうで、ちょっと面白いですね。


 もしあなたが5月中にじゃがいも、特ににメークインを見ることがあれば。
 「お、5月に『5月の女王(May Queen)』を見つけた!」
 なんて思うのも、ちょっと楽しいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに上記の5月祭の前夜が、いわゆる「ヴァルプルギスの夜/ワルプルギスの夜」と呼ばれるものらしいです。
 この単語は漫画やゲーム、アニメなどにも時々使われたりしているので、知っている方もおられるかもしれません。


追記2
 ちなみにSF小説で『月は無慈悲なの夜の女王』という作品もあったりします。
 連想しただけですが。



◆用語集
メークイン
 関連用語:「サツキ(皐月)」*5


・May Queen(メイ・クイーン):
 関連記事:『女王を表す外国語セブン』*6


・ヨーロッパの5月祭:
 関連用語:「シラカンバ(白樺)」*7


・『月は無慈悲な夜の女王』(つきはむじひなよるのじょおう):
 Wikipediaによれば、アメリカの作家、「ロバート・A・ハインライン」氏によるSF小説。
 現代は『The Moon Is a Harsh Mistress』。
 関連用語:「夜の女王/the mistress of the night」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:野菜の「じゃがいも」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「5月」やローマ神話の女神「マイア」については 5/29 国+英:「5月」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「女王(じょおう)」については 10/15 英語:レース場にいる「女王(じょおう)」! ~「レースクイーン」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:旧暦の「皐月(さつき)」(5月ごろ)の名を持つ植物「サツキ(皐月)」については 5/18 理+国他:その花(はな)の名前は「5月」ですか? ~「サツキ(皐月)」と「皐月(さつき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『女王を表す外国語セブン』については 10/13 社+諸外他:「女王(じょおう)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:5月祭に使われる樹木「シラカンバ(白樺)」については 7/21 生+国他:「蒲焼き(かばやき)」は「かまぼこ」で「ちくわ」ですか? ~うなぎの「蒲焼き」と「蒲(がま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:英語の表現「夜の女王/the mistress of the night」については 1/5 英語:身の回りには「女主人(おんなしゅじん)」がいっぱい? ~「mistress(ミストレス)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。