のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/17 英語:「ブランケット」と「モンブラン」の関係! ~「白」についての話~

 英語の話ー。
 「ブランケット」や「モンブラン」という言葉についてです。
 簡単に。


 日本でも使われるカタカナ語に「ブランケット(blanket)」というものがあります。
 まあ「毛布(もうふ)」のことなんですが、
 手元の和英辞典によれば「ブランケット」とはもともと「白い*1もの」という意味だったそうです。
 「羊毛(ようもう)」で作ってたみたいなので。
 羊も白いものばかりとは限りませんが、まあ白が多かったということでしょうね。

 ちなみにケーキ*2で「モンブラン(Mont Blanc)」というものがありますが、
 これは実在の山*3からとられた名前であり、その意味は「白い山」だそうです。

 それぞれ英語とフランス語*4の言葉ですが、
 ちょうど二つとも「ブラン=白」みたいな感じになってますね。
 ヨーロッパなどで英語・フランス語の元となってたラテン語にルーツがあるのかもしれません。


 今回は特にオチはなし!

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・羊(ひつじ):
 動物の一種。もこもこした毛を持つ。
 英語では「sheep(シープ)」。
 家畜(かちく)として飼育されていることが多く、その毛を刈って糸や布にしたり、肉を食べたりする。
 子羊の肉は「ラム(lamb)」*5、大人羊のものは「マトン(mutton)」。
 料理の「ジンギスカン*6ではこれらを食べる。
 「遊牧民(ゆうぼくみん)」、つまり移動しながら牧畜(ぼくちく)を行う民族が羊を連れていることも多い。
 そして「眠れない時には羊を数えるといい」という話があるが、あれはどこが由来なのだろうか…。
 日本では「十二支(じゅうにし)」に属する動物でもある。その場合の書き方は「未(ひつじ)」。
 関連用語:「ガット」*7
 関連人名等:「アニラ」*8、「もこ田めめめ」*9

遊牧民(ゆうぼくみん):
 遊牧(ゆうぼく)、つまり移動しながら牧畜(ぼくちく)などを行う人々。
 英語では「Nomads(ノマヅ)」。単数では「nomadノマド)」。
 当然ながら広い場所がある程度なければ、「遊牧(ゆうぼく)」は行えない。
 ちなみにノートパソコンなどを使って、職場以外の所で仕事をする人を「ノマドワーカー」と言ったりもする(移動して仕事をする、ということだろう)。これは日本語の表現らしい。

・牧畜(ぼくちく):
 牛や羊などを育て、そのあとその肉や乳、皮*10などを利用・売買して生活すること。
 英語では「stock‐farming(ストック・ファーミング)」など。
 関連用語:「農場(のうじょう)」*11、「サイロ」*12



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「白(しろ)」については 12/6 英語:色々あるよ「白い髪(かみ)」 ~白、灰、銀、白金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ケーキ」については 5/30 英語:「お餅」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「フランス」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ラム」については 2/11 英語:色んな「ラム」の話 ~羊肉、お酒、船の武装~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:ジンギスカン」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:テニスのラケットに使う「ガット」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:グランブルーファンタジー』のキャラ「アニラ」については 4/25 歴史:「メキラ」、「アンテラ」、不思議な神名! ~十二神将(じゅうにしんしょう)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:バーチャルYoutuberの「もこ田めめめ」さんについては 6/17 国+英:色々気になった言葉メモ(ゲーム系多し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「皮(かわ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「農場(のうじょう)」については 4/12 英語:色んな「フォーク」の話 ~食器と熊手(くまで)とダンスと民謡(みんよう)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「サイロ」については 3/16 英+社:赤い「サイロ(silo)」と「オリンピック」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。