読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

5/30 英語:「お餅」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです

 英語の話ー。
 タイトルでばれてますが食べ物の話です。


 日本ではよく食べるお「餅(もち)」。
 これは英語で「rice cake(ライス・ケーク)」というそうです。
 つまり「米(こめ)*1の『cake』」。
 「cake」は「ケーキ」と捉えていると、ちょっと驚きの感覚ですね。
 ネットで調べてみると、「cake」は「固形の食べ物」を広く指す意味もあり、
 それどころか「平べったいも固形物」は「cake」というらしいです。
 ネットの辞典『weblio』には「a cake of soap」(石鹸一個)という例がありました。

 あと練り物の「ちくわ」も「tube‐shaped fish paste cake」
 (チューブ・シェイブド・フィッシュ・ペイスト・ケイク)、
 つまり「筒の形にした、魚のすり身の『cake』」というそうです。

 つまり海外に行った時、メニューを見て「cake」と書いてあっても
 「ケーキ」が出てくるとは限らないわけです。
 甘味が欲しい時に、甘くない「お餅」や「ちくわ」が出てくる可能性が……!

 みなさまも英語圏に行くときはお気をつけください。

 まあそんな感じで~。



余談
 『モンスト』*2の攻略本が安かったので買ってみたのですが。
 歴史上の偉人が出てくるとか、アニメとコラボしているとかよりも、
 一番驚いたのはキャラにからあげクンレギュラー」(ローソン)がキャラにいることでした。
 強そうなキャラが並ぶ中での「ゆるかわいい」感じはインパクトすごかったです。
 「ゴジラ」の次に見たので余計に。


◆たべもの英単語
・肉(にく):「meet(ミート)」
・魚(さかな):「fish(フィッシュ)」
・野菜(やさい)*3:「vegetable(ベジタブル)」
・からあげ:「deep fried chicken(ディープ・フライド・チキン)」



◆用語集
・餅(もち):もち米を練った食品。
 正月の「鏡餅(かがみもち)」などでおなじみ。
 wikiによると平安時代から朝廷に勧められ、特に祝い事の時に使われるようになったようだ。
 うまいが、のどに詰まらせる危険があるので注意。
 周りで小さな子供やお年寄りが食べる時はちょっと気を付けた方がいい。
 筆者個人的にはチーズもちが好き。
 過去記事でも書いたが、日本では月の模様がうさぎが餅をついている様子に見えるということでセットにされたりする*4
 関連用語:「トッポギ」*5、「ずんだ」*6


・竹輪(ちくわ):魚*7のすり身を竹などの棒に巻き付けて焼いた(蒸した)もの。
 wikiによれば名前の由来は、棒を抜いて筒状になっている様が竹っぽいかららしい。
 古くは「蒲鉾(かまぼこ)」と呼ばれていたらしいが、板についた形の「かまぼこ」が後から出てきたので、こちらが「竹輪かまぼこ」と呼ばれるようになったそうな。
 個人的には「竹輪のいそべ揚げ」が好き。


からあげクン
 コンビニエンスストア「ローソン」のホットスナック、そしてそのキャラ名。
 キャラクターはにわとりっぽいのだが、ローソンの公式サイト「ローソン研究所」によれば「からあげの妖精*8」ということらしい。
 普通の人間には見えないが、純粋な心の持ち主には見えるらしい。
 近年のキャラものらしく、家族構成などの設定もある。詳しくはローソンのサイトを参照あれ。

 今年30周年を迎える。ということで、同じく30周年を迎える『ドラゴンクエスト』とコラボし、5月に「ホイミ味」が発売された。
(「ホイミ」とは『ドラクエ』の回復呪文の名前)
 それに伴いコラボした「LINE」のスタンプもあり、その中でからあげクンが「僧侶」の格好をして「ホイミ」と唱えているものがある。
 これを考えると「妖精の上に僧侶*9にも転職*10できる」という、ゲーム的になかなか熱いスペックの持ち主である。

 本文中でも語られたように『モンスト』に出演している。
 あと「からあげクンレッド」も出演しているのだが、上記の家族構成によるとレッドは母親らしい。まさかのお母さん登場である。
 普段は妖精の姿だが、ゲーム画面ではからあげ(正に商品としてのからあげクン)の映像になる。
 あるサイトでの使用感想は「スピードが高い」「めっちゃ動くので爽快」とのこと。
 動画見たら確かにからあげが高速で動いていた。なかなかシュール。
 『モンスト』には餓えてそうな恐竜*11系や獣系のキャラが多いので、心配である。
 あとモンストの敵は神*12や悪魔や天使や偉人だったりもするのだが、場合によってはからあげクンがそれを倒すという、すごい絵面が見られる*13
 バトルマンガで邪神とかが倒される時、よく「人間ごときがァー!」とか言ったりするが、それどころの問題ではない。
 関連用語:「カツウォヌス」*14


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:『モンスト』については 12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:月については2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ、ウサギについては3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「トッポギ」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ずんだ」については 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「妖精(ようせい)」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「僧侶(そうりょ)」については 4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「転職(てんしょく)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「恐竜(きょうりゅう)」については 8/27 理+歴:恐竜(きょうりゅう)/神、怪物、そして福井!? ~名前の由来~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「神(かみ)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:類似のケースについては12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*14:「カツウォヌス」については 4/16 音楽:音楽メモ(『グラブル』曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。