のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/2 国語:あなたは「何」を読めますか? ~「何」と10種類以上の読みの話~

 国語の話ー。


 わりと見慣れたイメージの字「何」と、
 実はその読みが10種類以上あるっぽい、という話です。


 体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。
 今日は5月2日…5(い)・2(つ)の日ということで。
 「いつ(何時)」という単語から連想して、
 「何」という字の読みを調べてみた話です。


 さて、まずいきなりですが、質問です。


 あなたは「何」という字を読めますか?



 …読める、という方は多そうですね。
 もちろん答えはどちらでもかまいません。



 さて改めて、上記の「何」とは、漢字(かんじ)の一つですね。
 単品で見たときは「何(なに)」、あるいは「何(なん)」と読むことが多いのではないかと思います。
 例えば「何者(なにもの)」とか「何時(なんじ)」って感じですね。
 小学校でも習うようですし,そんなに難しいイメージはないですが。


 でも、筆者はふと、
 「いつ」という言葉が「何時(いつ)」とも書く事を思い出しまして。
 この場合、「何」が「い」と読めるようにも見えますね。


 そこから「実は結構読みがあるのか…?」と思ったので、
 「何」について辞典やネットで軽く調べてみると、
 例えば以下のような読みがありました。

 
☆「何」のいろいろな読み
(※漢字単体でこう読むというより、熟語から集めた物ですが)


①何(なに)      →「何」の読み:「なに」
②何(なん)      →「何」の読み:「なん」
③何故(なぜ)     →「何」の読み:「な」
④何時(いつ)     →「何」の読み:「い」
⑤何処(どこ)     →「何」の読み:「ど」 
⑥何れ(いずれ)    →「何」の読み:「いず」
⑦如何して(どうして) →「何」の読み:「う」
⑧如何(いか)に    →「何」の読み:「か」
⑨如何(いかが)    →「何」の読み:「かが」
⑩如何(いかん)    →「何」の読み:「かん」


 …って感じですかね。


 ざっくり調べて10種類。なかなか多いですね。
 もちろん「誤用(ごよう)」や「当て字(あてじ)」も含まれていそうですが。
 でも軽く調べてこれなので、もっと多いかもしれません。


 上記のように読みが多くでも、何となく読めたりするかもですが、
 例えば日本語を学んでいる外国人の方からすると、とても難しいかもしれません。
 「一つの文字に10種類以上読みがある…!?」みたいな感じですかね。


 さて、冒頭で質問させて頂いたように、 
 「あなたは『何』という字を読めますか?」と聞かれたとき、
 「読める」と答える方は多そうですが。


 でも上記のように、「何」が関わる語の読みは難しかったりもします。
 「如何(いかん)」とか「誰何(すいか)」とか「幾何学(きかがく)」とか。
 なので、「いつでも正確に『何』を読める人」は、そう多くないかもしれませんね。


 なので、今度あなたが「何」という字を見た時は。
 「『何』だから,読みは『なに』か、『なん』だな」と決めつけずに、
 「この『何』はなんと読むのだろう…?」と、考えてみるのもいいかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに本文の「日本語を学習する外国人の方~」という部分について、
 「いや、英語でも結構読みは多いだろ?」と思う方もおられるかもしれません。
 もちろん英語でも1つの文字に対し、発音はいっぱいあったりもしますね。
 例えば「a」を「ア」とか「エ」とか、またはその中間で読んだりもしますし。


 が、英語の場合、アルファベット26個とその組み合わせであるのに対し、
 日本(や中国)では漢字がいっぱい(1万とか10万とか)あったりするようです。
 しかもその漢字ごとに色んな読みのパターンがあったりするので…、
 …全部把握しようとすると、とても大変そうですね。


 まあ日常で日本語を使っている方は、「普段使う読み」と「特殊な読み」を見分けられられるかもですが。
 後から日本語を学ぶ方がそれを見分けるのは、ちょっと難しいかもしれません。
 なので「いっぱいある読み」を整理するのに、一苦労する可能性もあるかもですね。
 (逆に自分が日本語を教えるとしたら、そういう部分に気を配らねば、と思います)



◆用語集
・何【漢字】:
 関連用語:「5W1H(ごダブリューいちエイチ)」*1、「疑問詞(ぎもんし)」


・何(なに):






benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「いつ」「どこで」などの要素をまとめた「5W1H(ごダブリューいちエイチ)」や「疑問詞(ぎもんし)」については 2/2 英+国:文の秘訣・「5W1H」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。